まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

女性でも簡単に扱えるシーバスタックルまとめ!彼女と釣行するなら買ってあげよう。笑

おはこんばんにちは。

まことです。

 

 

 

 

 

すえPさんのお連れさんを伴っての釣行を終えて…

女性でも簡単に扱えて、釣果も望めるシーバスタックルってどんなものかと考えるようになりました。

 

シーバスをキャッチすることは敵いませんでしたが、ルアーやシーバスゲームに興味を持っていただけたみたいなので、快適に釣りをして是非とも魚を獲って欲しい!!

老若男女関係なく、一緒に楽しんだり喜んだり…素敵なことです…♪(*´ω`*)♪

 

ということで、今回の記事では女性でも扱いやすいであろうシーバスタックルについてまとめてみました!!

 

 

 

 

 

 

 

☆女性にオススメのシーバスロッド

 

 

女性が扱う上で重要なのは扱いやすさです。

取り回しの良さ・投げやすさ・軽さを重視したタックルを選んであげると良いでしょう!!

 

 

 

 

 

 

【ダイワ】

【レイジー 76ML】

 

ダイワ シーバス レイジー スピニングモデル 76ML

ダイワ シーバス レイジー スピニングモデル 76ML

 

18年の新製品!

入門クラスの価格帯ながら、妥協のないマテリアルを使用したハイコスパモデルです。

 

大手メーカーは入門クラスのシーバスロッドに力を入れない傾向があるので、この価格帯でハイスペックモデルを投入してくるとは…

ダイワの新製品を調べてなかった自分を呪いたいです…!!

 

強さとともに軽さも備えていて、7.6フィートのモデルで110gほど…

飛距離はロングロッドに及びませんが、取り回ししやすく、腕力のない女性にも扱いやすいのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

【メジャークラフト】

【SPS-862ML】

 

メジャークラフト シーバスロッド スピニング ソルパラ SPS-862ML 8.6フィート 釣り竿

メジャークラフト シーバスロッド スピニング ソルパラ SPS-862ML 8.6フィート 釣り竿

 

こちらは低価格ルアーロッドの定番商品!

 

先に紹介したレイジーよりも、重量はありそうですが(ネット適性が低いので自重を調べられませんでした…)価格が手頃で手を出しやすいです!

8.6フィートとシーバスロッドとしてはベーシックなレングスではありますが、ロッドが全体に柔らかく、ルアーをキャストするときにロッドを曲げやすいことが投げやすさに繋がるかなーと思います。

 

デザインも無難なソルト用ルアーロッドと言った感じですし、安く抑えたいという方にはもってこいのロッドですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【アブ・ガルシア】

【クロスフィールド XRFS-802ML】

 

アブガルシア(Abu Garcia) スピニング ロッド クロスフィールド XRFS-802ML

アブガルシア(Abu Garcia) スピニング ロッド クロスフィールド XRFS-802ML

 

すでに自分が所持しているロッドですが、クロスフィールドもオススメのロッドです!

 

クロスフィールドの利点はなんといってもその軽さです。

実売価格1万円前後のロッドで、これだけ軽量なロッドは無いのではないでしょうか??(わたしが無知なだけかもですが)

グリップやリールシートに樹脂系の部品を多用することで軽量化を図っているため、やや先重り傾向がありますが、リールをセットすればそこまで気になりません!

 

 

 

 

 

 

 

 

☆女性にオススメのリール

 

 

続いてオススメのリールです!

こちらも自重の軽さと扱いやすさを重視して紹介していこうと思います♪♪

 

 

 

 

 

 

シマノ

【16 ナスキー】

 

シマノ リール 16 ナスキー C3000HG
 

 

まずはシマノから!!

 

正直言ってシマノのリールで軽量なものはそこそこの値段がします…(ストラディック CI4+がほんとうのオススメリールです)

てかほとんどのメーカーがそうですね。

 

手を出しやすい価格で性能も安定している…という理由でナスキーを選択しました!!

 

番手はC3000番か2500番が良いですね!

もっとも汎用性が高い番手です。

 

 

 

 

 

 

 

【ダイワ】

【18 フリームス】

 

ダイワ スピニングリール 18 フリームス LT3000S-CXH

ダイワ スピニングリール 18 フリームス LT3000S-CXH

 

これはマジでオススメです…

 

何より軽い

同クラスのリールと比べると圧倒的です!

 

とくにハンドルが軽く巻きが軽快で、長時間巻き続けても疲れが出なさそう!

デザインも落ち着きがあって組み合わせるロッドを選びませんし、ダイワのロッドには手が出せないって場合でも問題ありません!

 

過去記事で、フリームスへの懐疑心から購入を見送った…なんてものがありましたが…

つい先日、アルテグラと30分以上巻き比べたり細部の動作を比べたりしてみた結果、やっぱり欲しいって思いましたね…笑

 

 

ミドルクラスには15 ストラディックと17 ソアレCI4+があるので、別コンセプトのタックルとして導入を検討しています!!

 

なんだか、女性にオススメしたい理由よりもわたし個人の物欲が前面に押し出されちゃいましたが…マジでオススメしたいです♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【アブ・ガルシア】

【REVO ALX 3000SH】

 

アブガルシア(Abu Garcia) スピニングリール REVO ALX 3000SH

アブガルシア(Abu Garcia) スピニングリール REVO ALX 3000SH

 

シマノダイワを紹介したならアブ・ガルシアも紹介しないとダメでしょう!

って事でいろいろ調べてみましたが…

 

個人的にアブのリールは貴族の持ち物だと思っています。

性能の安定したリールは定価3万円弱クラスからっていう勝手なイメージがあって、今回紹介するREVO ALX 3000SHも定価は2万円台中盤…

初めての釣りに選ぶ道具としてはかなりハードルが高いです。

 

 

しかしなぜこのリールを選んだか…

 

 

 

 

 

なんと記事を書いてた時点でアマゾンさんの販売価格が60%オフ!!!!

 

1万円弱で買えちゃう…

 

スペックだけ見ればめちゃくちゃ軽いしベアリング数も多い!!

アブのリールに関する知識は皆無ですが、高い道具には高いなりの理由がありますので、性能は悪くないんだと思います…

めっちゃ割引されてる理由が気になるところですが…

多分マイナーチェンジしたから前モデルの安売りしてるとかじゃないかな…??

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ライン

 

 

ロッドとリールが揃ったらラインを選びましょう!!

 

シーバスゲームにPEラインは必須なので、トラブルレス性の高いラインを選んであげるのが良いと思います♪♪

 

前回の釣行で、すえPさんのお連れさんに使っていただいたリールには、シマノピットブル12を巻いていました。

 

0.6号のリンクを貼ってますが、実際に使用したのは0.8号です。

ナイトゲームでキャスティングゲーム初心者のお連れさんでしたが、ライントラブルなく釣りが出来てました!

 

少し奮発して良いラインを巻いてあげるといいかもです♪♪

 

 

ラインの太さは0.8号か1号のどちらかをセレクトしましょう!

個人的オススメは1号です。

太い方がトラブルが少ないです!

あと、あまりにも細い糸だと指先を切っちゃったりするかも知れません…

あくまでも扱いやすさ重視で選びましょう♪♪

 

 

 

 

 

そして、FGノットは結んであげましょう!

なぜなら…

 

 

彼女「ねぇ、根掛かりして先っちょのラインが切れちゃった…」

 

わい「仕方ないなぁ…ラインシステム組み直すから、組み終わるまで俺のタックル使って待ってなよ。」

 

彼女「トクンッ…」

 

 

って感じに2人の距離が急接近します。

 

 

 

 

 

 

 

あれ…??

おかしいな…悲しくもなんともないのに、涙が出てきた…( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

 

☆まとめ

 

 

以上、女性にオススメのシーバスタックル紹介でした!!

昨今の釣りガールブームに乗っかるもよし、彼氏と楽しく釣りに出かけるもよし…

いろんな方の参考になればと思います。

 

 

 

「釣り」…ことにルアーフィッシングって男性の遊びのイメージが強いですけど、女性だからといって出来ないということはありません!!

 

時折わたしなんかより何倍もお上手な女性アングラーをお見かけすることありますし…

繊細な作業や、体格差を補うテクニックなんかは女性の方が上手なのかもしれませんね!!

 

 

 

ということで、道具を揃えて女性をルアーフィッシングに誘ってみてはいかがでしょうか??

 

わたしには縁のない遠い世界のお話なのが残念な限りです…( ;∀;)

 

 

 

では、また。