まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

【朝霞ガーデン】でまったりトラウト♪♪

おはこんばんにちは。

まことです。

 

 

ようやっと休日を得られました!!

 

年始から修羅場続きなんですが、2月はハードモードがさらに加速し、エクストラモードというか…ルナティックというか…そんな感じです( ・∇・)

 

 

この忙しさはまだまだ続くみたいなので、釣りに行く頻度は低くなってしまいますが、少ない休みを釣りに充てられるようにしたいですねぇー。

 

 

さて、春の暖かい空気を大量の花粉が舞う季節となりました…

わたしも一応花粉症なんですが、数年前にひょんな事から克服しまして、症状は軽いほうだと思います。

 

しかし、数日前から鼻水が止まりませんで…

金曜の夕方に「花粉症というよりは風邪っぽい??」という事に気がつきました。

 

そのため、3日の釣りは体に負担をかけない範囲で行う事にしたわけです。(当初は始発で開成FSに行く予定でした)

 

たっぷりと睡眠をとって、朝風呂に浸かりながらどこに行こうか考えたんですが、手軽さを重視して朝霞ガーデンに行く事にしました!!

 

 

エリアトラウト は前回の王禅寺から1ヶ月以上間が空いてしまっているので、なんだか不安な感じがしますが…まぁ、ゆるーく(ここ強調)やろうと思います。

 

 

 

のんびり家を出て朝霞台

 

11時過ぎにゆるーく出発!!

あまり荷物を増やしたくなかったので、タックルは1セット。

軽くホコリの積もったタックルボックスとリリーサー、ランディングネットを持って出発します。

 

いいサイズが釣れたら、我が家のトラウトストック補充のためにお持ち帰りの予定です♪♪朝霞ガーデンは持ち帰りの尾数制限が無いという太っ腹仕様なのですが…

はたしてお持ち帰りサイズを釣ることができるかどうか…笑

 

 

 

★本日のタックル★

 [ロッド]

カーディフ AX 62SUL

[リール]

17 ソアレCI4+ 2000SHG

[ライン]

シルバースレッド アイキャッチPE II 0.3号

[リーダー]

フロロ 3lb

 

 

12時過ぎに現地に着いて、3時間券を買いました!!

 

 

 

まずは1号池で小手調べ

 

奥に行くのが億劫だったので、まずは1号池で遊んでみる事にしました。

 

小さいスプーン巻き巻きしてる人とフライだらけなので、表層にプレッシャーが蓄積していそう…

 

いきなりHadoの0.5gを投入。

しかも茶色系…

 

 

そりゃ釣れるって感じで3連発。

 

 

 

3匹目は30cm台中盤のそこそこ綺麗な魚だったんですが、開始直後でネットの準備もできておらず泣く泣くリリース…

当然写真も撮れませんでした( ・∇・)

 

ボトムスプーンの反応が悪くなったので、スプーンもやってみましたが、BF 0.5gのオリーブカラーで1匹釣れたのみでした。

スプーンへの反応が悪いというわけではなく、興味を示した個体がいても、他の個体が邪魔だったり人的プレッシャーだったりで最終的にバイトまで持ち込めないという感じ… 

 

ルアーを長く見せてやるよりも、リアクションで口を使わせるのが良さそうかなーって判断したので、ミノーのジャークで誘う事にします!

すると小さい魚ですが2匹釣れてくれました♪♪

小刻みなジャークよりも大きいジャークでダートさせてあげると良いようでした。

 

 

開始30分6匹と、朝霞的には好調なスタートを切ることができて一安心。

釣り方忘れてなかった(´∀`)

 

 

 

2号池に移動!しかし…

 

開始早々リズム良く6匹釣れたのですが、そこからピタリとあたりが止んでしまいました… 

 

 

時間は13時…

 

 

あぁ…魔の時間帯がやってくる。

 

 

 

 

同じ場所で粘っても良くなさそうなので、2号池に移動!!!!

あまりいい位置とは言えませんが、とりあえず立ち位置を決め、水の中の様子を観察してみます。

 

 

 

なんとなーく、やな感じ。

 

 

魚の量はものすごく多いのよ??

でも…

 

どう言い表せば良いかわからないんですけど、なんとなーく池全体がダルい感じ…??

ボトムの苔の感じとか、水の濁り具合とか、魚の泳ぎ方とか、ダルそう( ´_ゝ`)

酸欠気味なのかな?、

 

常に過密状態の朝霞ガーデンだけど、調子の良い時は活き活きしてるのがなんとなーくわかります。

 

年末年始の良いイメージがまだしっかり記憶にあるので、そういう感覚になったのかもしれませんね!

 

 

 

手を替え品を替え、手当たり次第投げてみましたが、ミノーとボトムズル引きが一番反応良かったです!!

予想外に縦釣りの感触が良くなくて…持ってるボトムスプーンほとんど試してみたんですけど、EXAで辛うじて釣れたくらいで、他は全滅でした(¬_¬)

 

 

ボトムズル引きは…

 

 この子が反応良かったです!!

 

 

しっかりボトムをとってから、リップでボトムを触りながらズルズル引いてくると、魚からの反応が(´∀`)

 

見た目のキュートさに惹かれて購入したはいいけど、使いどころがわからずにボックスの隅で眠っていたんですが、今回良い働きをしてくれました♪♪

 

f:id:kixxsix:20180303175624j:image

黒点多めのそことろフィッシュです♪♪

ヒレも大きくて、傷もない綺麗な個体です!!

放流魚かな…??

 

 

 

ボトムバンプ系の細かいアクションにも反応があったので…

スミスのボトムノックスイマー

スミス(SMITH LTD) バイブレ―ション ボトムノックスイマーII 3.2g 約30mm レーザーヤマメ #01

 

 

 

とか…

 

 

 

 

ティモンのダートラン

JACKALL(ジャッカル) ミノー ティモン ダートラン 46mm 3.4g ショボクレ缶コーヒー

とか良さそうですね(╹◡╹)

 

 

 

 

釣れたのか?と聞かれるとそうでもない…

 

そんなこんなで3時間楽しんだんですが、実はそんなに釣れてない…。

途中から数えるのをやめてしまったので、正確な数字はわかりませんが…

 

 

15匹くらいじゃないかな…???

 

 

 

 

たぶん(╹◡╹)

 

 

 

 

魚の反応を見て楽しむことはできたけど、残念ながらバイトまで持ち込むことができなかったり…ジャンプ一発でフックアウトしたり…魚の口からルアーがすっぽ抜けたり…

 

ミノーのジャーキングに反応はあったんですけど、あれ乗せるの難しいですね!!!!

ドラグの設定とか、ジャークで釣る時は変えたほうがいいのかな????

ボトムズル引きも、たくさんアタリはあるのにノリが悪い…

 

 

色々勉強不足&経験不足&技術不足だ! 

 

 

 

でも、楽しかったです♪♪

 

 

 

ソアレのドラグの音が聴けただけでも嬉しかったしね…(●´ω`●)

 

 

ということで、不完全燃焼甚だしいのですが、久しぶりにのんびりゆるーく釣りができたので大満足でしたとさ♪♪

 

 

 

ご感想・ご意見などコメントお待ちしてます!

では、また。