まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

東雲の公園でハゼ釣り♪♪

おはこんばんちは。

まことです。

 

土曜日はトラウトを楽しみましたが、日曜日はのんびりハゼを釣りに行きました。

さすがに前日の疲れは残っていますから、15時から18時の短時間釣行です!!

 

今回は、この前トラウトを料理してくれた友人のすえPさんと、その彼女さんの三人での釣行です。

たまにはのんびりやるのも良いかなーって思うけれど、いざ釣りを始めると真剣になっちゃうので、程よくライトに楽しむことを言い聞かせなければ…っ!!!

 

池袋の上州屋さんで仕掛けとイソメを購入。

タイコおもりとハゼ天秤と袖2号!!

 

池袋駅で合流して、のんびり地下鉄に揺られます。ここ最近片道2時間かけて釣りに行っていたので、とても近く感じました!!笑

 

辰巳駅で降りて、ポイントまで遊歩道を歩きます。

f:id:kixxsix:20171002210250j:image

高い建物がたくさん…これぞ湾奥の釣りって感じですね♪♪水は意外にも澄んでいましたが、満潮だというのに足場が高く、海水面までかなりの距離があります。

フェンスの上に登りながらじゃないと、まともに釣りができませんね…

 

背中や肩はバッキバキなんですけど、釣り場に着くと疲れが吹っ飛びますね!笑

とりあえずすえPさん達の準備が整うまでスプーンでも投げることに。

20センチくらいのシーバスが追いかけて来ますが、食うところまではいかない模様。

 

遊んでないでハゼ釣れよ…とすえPさんに突っ込まれる前にわたしもエサ釣りの準備を始めます。

ネットの情報によれば、手前のゴロタは根掛かりするからチョイ投げして沖を狙うのがセオリーとのこと…

早速試してみます。

 

うん…

 

沖でも普通に根掛かりますね…

ズル引きはしない方が良さそうだ!!

 

ということで、キャストして着底させてからボトムステイ…アタリがなければしゃくって再度ボトムステイ…

ちょろっとアタリがありますが、あまりに非効率なのでどうしようかと悩んでいたら、すえPさんの彼女さんにヒット!!

 

「足元で簡単に釣れるよ?」とのこと…

試しに、さっき釣れたポイントに落としてみると、簡単に食ってきました!!

f:id:kixxsix:20171002211255j:image

かわいいかわいいチチブ♪♪

どうやら沖よりも手前のゴロタが熱いみたいですね…!!ややチチブ率が高いですが、釣れ始めたのでノリノリで足元を攻め立てます!!

 

しかし、なぜかわたしにハゼが掛からない!!

すえPさんペアはどんどんハゼを釣って行くのに、私の針にはチチブのみ…

根気強く続ければ、いずれはハゼが釣れるんでしょうが、気分転換の兼ねて少し釣り方を変えてみることに。

 

タイコオモリとハリスを組み合わせてキャロライナっぽいリグを自作して、イソメを付けて護岸沿いにキャスト。ボトムに着いたらリーダーから先がナチュラルにフォールするイメージ。数秒ステイさせてアタリがなければ誘いを入れて再度ステイ。

護岸際を広範囲にサーチしていると、ガツンとヒット。大きくはないけど、なんか引くぞ!?

しかも結構走る…!!キビレかな?と思っていたら…

f:id:kixxsix:20171002212537j:image

かわいいチヌでした♪♪とても綺麗!!もっと大きくなったら、また遊んでおくれよ〜。

この後も同じ釣りでチヌをゲット♪♪再現性の虜になって外道釣りに夢中になってしまいました…笑

f:id:kixxsix:20171002213026j:image

まぁなんやかんやでハゼもゲットしましたよ。笑(実はハゼは1匹だけしか釣っていないというのは内緒です。)

 

足元のハゼ釣りはサイトで釣ることができるのでとても楽しいですね!(ハゼは1匹だけですが…)釣具屋さんで仕掛けを買って釣りをしていましたが、キャロとかスプリットショットの方が効率よく釣れるような気がするので、寒くなる前にもう一度くらいはチャレンジしたいですね♪♪

 

というわけで、久しぶりにエサで小物釣りを楽しみましたが、なかなか楽しめました!!釣れた魚はキープして、すえPさん宅でチチブは唐揚げに、ハゼは天麩羅にしていただきました♪♪

 

たまにはエサもいいもんでっせ♪♪

では、また。