まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

雨天決行!中川でシーバス釣査…

おはこんばんにちは!

去年、自宅からそう遠くない場所に有名な縁切り神社があると知って以来、毎度行く機会を逃しているまことです。

悪い縁とおさらばしたい…

 

 

 

 

 

 

さて今回は、前々から予告していた中川のシーバス釣査の結果をお伝えします!

 

もくじ

 

 

 

防寒装備と下ごしらえ

当日は前日から降り続いた雨と、北からの冷たい風が吹いたため、一時は延期も考えましたが、翌週末の天気がさらに荒れそうだったので、すえPさんとともに万全の防寒体制で臨みました!!

さらに、お約束ではありますが、池袋の上州屋でちょろちょろっと買い物をして、ラーメン屋さんで腹ごしらえも済ませました♪♪

 

 

 

 

 

現地到着!

西葛西の駅を出て、堤防の方に15分ほど歩くと、中川の遊歩道へ入れる場所を発見!

既に場所取りをしていたアングラーさんが2人ほどいたので、その横で釣らせてもらうことにしました。

 

現地に着いたのは15時半で、常時5m程度の横風が吹くタフコンディション…

 

最初はバイブレーションを投げて水深や流れの強さを探ってみましたが、上げ潮の時間帯は川の流れに上げ潮が勝って、川全体が大きなヨレのような状態でした!

いろいろ確認しながら投げていると、1人また1人とアングラーが増え始め「人が集まるってことは釣れる場所なのでは?」という期待が否が応でも高まります!!

 

 

 

 

 

はやい水流と強い風に心折れる

本格的にバチがわくとしたら、日没後に下げ潮が効いてからだと予想していたため、日没まではのんびりと色々なルアーを投げて過ごしていましたが、徐々に下げ潮が強くなり、普段使っているような10g前後のバチ系ルアーでドリフトさせるのが困難になってきました…

 

それでも、バチがわくと信じてルアーを短いスパンでキャスト!!

とにかく手返しよくアップにキャストしてルアーをドリフトさせ、シーバスの回遊に備えます。

 

 

 

 

 

…が、日没からかなり時間が経ったにもかかわらず、上流からバチが流れてくる気配もなく、周りもうんともすんとも言わない… 

 

小雨と冷たい風を浴びたことでかなり体温を奪われてしまったので、19時ごろに見切りをつけ納竿いたしました。

 

 

 

 

 

最後に

というわけで、今回も安定の…

 

f:id:kixxsix:20200309103636j:image

 

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

今回の敗戦理由は複数ありますが、潮回りとルアーをマッチさせればもう少しましな釣りができたような気がします。

まずは流れのあるポイントなので、上げ潮から満潮潮止まりくらいまでがプライムタイムな気がします。

 

風が弱く日没後に潮止まりが訪れるようなタイミング(大潮後の中潮初日や2日目)ならバチがわいたかもです!

 

それからルアーセレクトはもう少し重さのあるものを選んだ方が良さそうですね…

 

 

魚に触れられない日が続いてますが、辛抱強く釣りをしていこうと思いました!!

 

 

では、また。