まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

陸軍桟橋アジングとライトショアジギング!悶絶するかと思いきや、逆転の大爆釣♪♪

大は小を兼ねるとはよく言ったものですが、欲張りすぎるのもあまり良くないなぁ…

 

 

今回の釣行で得た教訓です。笑

 

 

 

 

 

 

 

おはこんばんにちは!まことです。

 

 

今回は浦賀陸軍桟橋ですえPさんと徹夜で遊んできました!!

 

メインはアジングとライトショアジギングなんですが、すえPさんはライトショアジギングのタックルをお持ちでないので、いろいろお貸しする想定で道具の準備をしていました。

久しぶりに浦賀まで徹夜遠征するのであれもしたいこれもしたいと妄想が膨らみ、すこし欲張り過ぎてしまいました…笑

 

 

どういう事かというと…

 

 

 

・アジングタックル

・ライトショアジギング(すえPさん用)

・シーバスタックル

・べイトシーバスタックル

 

 

 

これだけのタックルを持ち込んで、いろんなルアーを投げまくり、エサやヘチ釣りまでやっちゃおうと…

徹夜で釣れない時間が長いと疲労と眠気が押し寄せてきますし、だましだましやる為に保険として道具をたくさん用意する事になりました。笑

結果としてこれはあまり良い判断ではなかったので、むやみに道具を増やすのは今後控えようと思いました!!

 

 

さて、前置きが長くなりましたが2ヶ月ぶりの浦賀港…釣果のほどは如何に!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆雨の浦賀港、夕まずめは不発

 

 

当日は天気が崩れる可能性が高く、どのくらいの時間から釣りを始めるか悩んだんですけど、夕まずめは楽しみたいよね?って事で17時過ぎに現地入りする予定で準備を進めました。

 

しかし、準備に手間取ったり移動に四苦八苦していたら現地に到着したのは18時少し前になっちゃいました…

 

 

でも、まだ明るいのでサッと準備を済ませて釣り開始♪♪

 

 

 

 

 

わたしはシーバス狙い、すえPさんはアジ狙いで釣りを開始します。

 

 

 

 

メタルバイブ、ミノー、シンキングペンシルなどを流れのある沖目まで遠投して探りますが、反応はありません。

すえPさんのアジングも芳しくないようで、せっかくの夕まずめは不発…泣

いきなり幸先悪いスタートになっちゃいました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆アジングとヘチ釣りに移行するも釣果はイマイチ…

 

 

完全に暗くなってからはわたしがアジング、すえPさんはヘチ釣りにチャレンジ。

 

アジングは20カウントくらい沈めてやるとアタリが出ますが、釣れるのは基本サバ…

2ヶ月の間にサバのサイズがアップしている事は確認できましたが、どうせならアジが釣りたい…

 

モゾっとしたサバとは違うアタリがあって少し心が踊りましたが、全く引かない…

 

 

正体はこの子…

 

f:id:kixxsix:20180903181806j:image

アオリベイビーかな??

 

夕方に2号くらいの小さなエギでイカの子供を釣って遊んでた方がいたので可能性はあると思ってましたが、記念すべき初イカがこんな形で釣れてしまうなんて…笑

もっと大きくなってから釣らせてね♪♪

 

 

 

 

すえPさんのヘチ釣りは…

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20180903182045j:image

メバルベイビーと…

 

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20180903182238j:image

ハオコゼ

 

 

 

 

 

 

 

1時間ほどしてジョブを入れ替えて今度はわたしがヘチ釣りをしましたが…

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20180903182343j:image

カサゴベイビー

 

 

 

チヌやセイゴが釣れてくれることを期待していたんですが、大誤算…

 

リールも調子が悪くてストレスが溜まるので、ヘチ釣りは早々に見切る結果になりました(T-T)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ひたすらアジングしつつ、ぶっこみ釣りにもチャレンジ。

 

 

イマイチ流れを掴めず悶々としているうちに時刻はてっぺん付近。

止まっていた潮が動き出し、すえPさんにアジがヒットしますが後が続かず、さらに定期的に遊んでくれてたサバ達も散ってしまい、完全に悶絶状態…

 

 

 

 

 

ルアーがうんともすんとも言わないので、エサに頼るしかない最悪の状態になっちゃいました…

アジングの傍で自作のぶっこみ仕掛を作成し、念のために購入しておいたキビナゴを付けてぶん投げます!!

しかし、アジングの片手間での置き竿なのでキビナゴを海に還すばかり…

 

一度だけ謎の魚が掛かったのですが、寄せて来る途中にフックアウト(T-T)

ショアジギタックルでドラグ閉めてたにもかかわらずドラグが出ました…

引き味的にエイではなさそうでしたが、一体なんの魚だったんでしょう…

 

タチウオかホシザメかー?とも思いましたが、リーダーは無傷…真実は文字通り闇の中です。

 

 

 

2時ごろになると、アジング上級者さんっぽい2人組が入ってきて、ポツポツアジを釣ってました。

レンジや誘い方を観察して見よう見まねでやってみますが、アタリはあれども乗らず!!

釣れてたアジも豆サイズだったので、初心者の我々にはちと難易度が高かったです。

でも、色々勉強になったので、次回以降のアジ攻略に役立てたいと思いますよ♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

朝まずめライトショアジギング!!続々と増える地元アングラーたち…

 

 

アジのアタリが遠退くとアジング上級者っぽい2人組は撤収し、入れ替わりで地元のライトショアジギング勢(LSJ)が次々と現れます!

いよいよ開戦の時…

 

すえPさんはムーンショットS1006M と アルテグラC5000XGで40gのジグ、わたしはクロスフィールド902ML と ストラディック2500HGで20gのジグとメタルバイブで探ります!!

 

 

 

しかしここで盛大な肩透かし、5時半の日の出とともに一斉に投げ始めますが、20cmオーバーのサバが3本ほど上がったのみ…

 

 

2ヶ月前は小サバが大量に接岸してたので、ジグがダメなら最悪かサバと戯れようと考えていたんですが、この日は小サバがアジングの射程内に入ってこない!!

すえPさんはPEタックルなので、フロートで遠投していいサイズのサバをかけてましたが、わたしは0.2号のエステルなので遠投は不可能…

 

 

万事休す…??

 

 

 

 

まさか…

朝まずめ不発…????

 

 

 

 

 

 

「嘘だと言ってよ!!」

f:id:kixxsix:20180903205745j:image

 

 

 

 

 

 

絶望とともに時間は無情にも過ぎて、時刻は6時半。

ジグを投げ始めてから1時間ほど経過すると、地元アングラーさんたちの中には撤収の準備を始める人たちが現れました。

 

潮上に鳥山が出来ていますがこちらへ移動して来るかどうか…

 

 

 

この時点で完全に集中力が切れ、睡魔が襲ってきたので7時過ぎには納竿しようと無念の決断…

悔しさを空元気で吹き飛ばそうと試みましたが、当時の2人にその余裕はありませんでした。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆完全に撤収ムードの中、大逆転の爆釣劇場開幕♪♪

 

 

明け方の賑わいが嘘みたいに人のいなくなった浦賀港陸軍桟橋…

 

釣りをしているのはLSJマスター的リスペクトを受けてる感じのベテラン地元アングラーのおじ様と、少し遅めにポイント入りした2人の3人。

 

 

私たちはというと完全に納竿ムード…

ロッドを仕舞って残った餌で最後の悪あがきをします。

 

 

 

 

 

餌を使い尽くし最後の竿を片付けようとしていた時でした…

 

 

 

 

 

 

 

イワシが来たぞ!!」

 

 

地元LSJマスターのおじ様が沖を指さします!!

ポイントからはやや潮上ですが、大量のイワシが表層に浮いていて、青物っぽいボイルが湧いています!!!

 

 

片付けの途中でしたが、LSJ用のロッドを急いで組み直し、40gのジグを付けてすえPさんがキャスト…

 

 

 

 

80mほど沖でヒット!!!

 

 

 

かなり力強いファイト…!!

わたしもその様子を見守りつつシーバスロッドを組み直し、24gのタングステンジグを装着してキャスト!!

 

 

 

わたしにも沖で何かがヒット!!!

首を振る感じはありませんが、力強い引き…

青物で間違いなさそうです(≧∇≦)

 

 

わたしがファイトしている間にすえPさんが魚を寄せ切って豪快に抜き上げます…

豪快な引きの正体は…

 

 

 

30cmを軽々オーバーするサイズの大サバ♪♪♪

 

 

よく肥えていて、見るからに脂の乗っていそうな綺麗な魚体…!!!

 

 

 

そういえば…湾の入り口、潮上で鳥山が出来ていた時に、ベテランアングラーのおじ様はイワシを追って何か入って来る」と言い続けていましたが、見事に現実になりました…

 

 

 

 

 

おじ様カッケェーーーッ!!

 

 

 

 

 

 

 

表層で湧いているのが確認できている時は着水直後にロングジャーク…

ボイルが収まりサバのレンジが下がったら着水後のフォールとボトムから巻き上げでレンジを絞って攻める…

レンジが絞れたら大きなストライドのリフト&フォールで確実に大サバにアピールする…

 

 

おじ様の様子を観察して、またしても見よう見まね!!

 

 

 

 

アドレナリン吹き出して眠気は何処かへ消え去り、写真を撮るのも忘れて2人でジグを投げ続けました…

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20180903215230j:image

時合い後半に写真を1枚!!

例に漏れずわたしのサイズの大きさが影響して魚が小さく見えますが、35cmほどの大サバ♪♪

 

 

イワシの群れはミオ筋に沿ってグルーっと浦賀港内を1周したみたいで、2時間近く時合いは続きました…

 

 

 

 

 

 

 

☆大満足…大逆転…押し寄せる心地よい疲労感とともに家路につく…

 

 

9時過ぎに時合いは終了し、土砂降りの雨に降られていたことに気が付きました。

 

 

久々の爆釣…

そして、すえPさんは初めての爆釣経験!!

 

 

心地よい達成感と共に、忘れかけていた疲労感が押し寄せて来て、帰りの電車はほぼ寝てました。笑

途中ふらふらになりながら、すえPさんのおススメラーメン店「まこと家」へ…

 

f:id:kixxsix:20180903221700j:image

 

家系ラーメンに無頓着なわたしも唸る濃厚なスープ…

疲れた身体に染み渡ります♪♪

 

 

 

ラーメンを堪能した記憶は鮮明に残っていますが、それ以外はやはり疲労と眠気に完全に掻き消されてしまったようで、気がついたら家のベッドで寝てました!笑

 

 

 

f:id:kixxsix:20180903221916j:image

持ち帰った大サバは、すえPさんが美味しくいただいてくれたようなのですが…まだまだたくさん有るようなので近々引き取りに伺おうと思います( ´∀`)

 

 

 

 

 

こんな感じで奇跡の大逆転に成功したんですが、個人的に色々と課題が見えた釣行になりました…

特にアジング上級者さんの釣りを間近で見られたのは大変勉強になりました♪♪

 

 

自分に不足しているテクニックがぼんやりではありますが見えて来たので、リベンジに向けてイメトレをしつつ、次はアジを釣りたい!!

あと、今回は大サバでしたけど、イワシが入ってくれば他の青物が回遊して来る可能性もあるのでもっと潮回りの良い日に浦賀に行ってみたくなりました!!

 

ハイシーズン突入でいろんな釣りがしたくなっちゃいますけど、浦賀港のアジングとLSJはもっと掘り下げてみたいと強く感じましたね…

短い秋を満喫するために、もっと精進しなきゃですけど、さらに参加したいと切に思った小遠征でした!!!

 

 

 

では、また。