まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

お徳用PEラインの素晴らしさに気づいてしまった件…

おはこんばんにちは。

まことです。

 

 

 

 

 

 

以前から記事の中で頻出してきますが、わたしはライン選びで迷うことが多いです。

 

 

 

ルアーと自分…魚と自分を繋ぐ大切な存在…

悩み抜いてセレクトしたラインが、実際に使用してみてイマイチだったり問題があったりするとモチベが低下して釣りになりませんからね…

 

慎重にもなるというものです!!

 

 

これまで、なるべく平均的な価格帯以上のものを使用するように心がけていましたが…

 

 

 

 

ネット通販のお徳用PEラインの素晴らしさに気づいてしまいました…♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆実釣性能充分で長く安く買える!

 

 

今回購入したのは…

 

KUROSAWA PEライン X-CORE (5色マルチカラー 500m(8編), 2号(28lb/12.7kg))

 

 

わたしが購入したのは2.0号の1000m巻き!



1000巻きですよ!?
1000m…!!!



こんな低価格で買えるなんて…すごくないですか???




今までケチって5号の安物ナイロンを下巻きに使ってたんですが、太い糸だと下巻きが凸凹になるんですよね…


でも、1000mもあればPEをたっぷり巻いても余裕です♪♪


他にも安いラインはありましたが、レビューが良かったのでこのラインにしました(о´∀`о)









☆使い心地も悪くない!!


気になるのは使い心地ですが…





わたしは全く問題なく使えると感じました♪♪

ジグを安心してフルキャストできますし、岩やテトラに擦れて多少毛羽立っても気にせずにフルキャストできました!

下巻きを入れずにPEをたっぷり巻けるので、痛んだラインを捨てる時も気になりませんしね( ̄▽ ̄)
若干糸の太さにばらつきがあるような感じはありますし、コーティングも薄い感じはしますがご愛嬌です!!




魚とのファイトは…
まだフッコ匹(バラし)とタイワンガザミ(魚…?)しか経験してないので未知数ですが…

 

思い切りキャストできるんだから大丈夫でしょ…(*´-`)










☆でも、気になる点もある。


めちゃくちゃ褒めまくってますが、それでも気になる点は出てきます…

1つ目はカラー。


わたしはホワイトを選びましたが、若干黄ばんでいる箇所があります…笑



少し気になりますね…



次に買うときはマルチカラーにしようかなー。







2つ目はケース。


市販のお徳用ラインは、プラスティックのケースの中にボビンが入っていることが多いですが、こういったタイプのお徳用ラインはボビンのまま手元に届きますので、わたしみたいにズボラな人間はラインをぐちゃぐちゃにしちゃう気がします…笑










今のところ気になる点はこんなところかな?


長く使ってみないと本来の性能を知ることはできませんので、これから評価が変わる可能性はありますが…

現時点では充分に満足できる商品です!!

フロッグ用のPEラインとか、ハイパフォーマンスのPEラインをお店で見るたびに心が折れるんですが、ラインセレクトにお徳用の低価格ラインという選択もありだなーって思いました!


まぁ、あくまでもPEでの話です。
モノフィラメントラインのお徳用はお勧めしません…!!






 

いつになるかわかりませんが、今年はこのラインで青物が釣れたらいいなぁーって思ってます♪♪

 

 

では、また。