まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

05/26(土)の開成フォレストで好調だったルアーまとめ!夏っぽくなってきたね♪♪

おはこんばんにちは。

まことです。

 

 

 

 

 

 

先週末に久しぶりに開成水辺フォレストスプリングスに行ってきたわけですが…

トラブルはあれど楽しい釣りができました♪♪

トラウトはサイズの割によく引きますねー。

50アップも多く放流されているっぽいので梅雨が明ける前にもう一度行きたいなぁ…

 

f:id:kixxsix:20180609124612j:image

 

そういえば…

わたしは楽しかった釣りを反芻して、さらに楽しい気持ちになったり、次の釣りへのモチベーションを高めるようにしています。

 

ということで、手前勝手ではありますが先週末の釣りを反芻しつつ調子の良かったルアーを紹介いたします!

人それぞれあたりのパターンは違うと思うんですが、少しでも参考になれば嬉しく思います♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オフィスユーカリ 】

トリガー

 

 

トリガーはロールアクションの合間に見せるイレギュラーな動きと、浮き上がりにくくレンジキープがステキなスプーンです。

リトリーブが早いとアクションが破綻しやすい印象があるので、表層直下を引きたい場合はコンパクトで軽いタイプを使うと良いと思います。

 

今回はある程度重さのあるもの(1.3g)をドリフト釣法に使ってました!

 

ポイントは1stポンド奥のワンドの流水機周辺!

人気の立ち位置なので、競争率が高いんですが…運良く空いたのでルアー初挑戦女子のYさんに積極的に狙っていただきました!

 

暖かくなると魚の活性が下がり、酸欠も進むのですが、流水機についてる魚は基本的に元気♪♪

そんな魚にリアクションバイトをさせるには姿勢が安定していて、少し重量があるものを選ぶとバッチリです!

軽すぎるとくるくる回って乗りが悪いし、重すぎると表層を漂わさせられない…

バランスの良い重さと形状をセレクトするのが良いです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムカイ】

幽我シリーズ

 

 

こちらはわたしの大好きなルアー♪♪

 

フローティングのナチュラルカラーとピンク…

シンキングのクリア・ブラウン・薄緑のカラーを持っています!

もう少し在庫があったんですが、知らぬ間にロストしちゃってるんですね…

 

 

開成フォレストではフローティングモデルの方が実績がありますが、フローティングは人気なのかなかなかお店に置いてなくて…

ネットでも在庫不足のようなので、なんだかなーって感じです。

 

シンキングは飛距離が出せますし、表層から30〜50cmくらいのレンジを狙うことができます。

開成フォレストの魚は基本的に表層を意識している魚が多いですが、1日に数度レンジが沈むタイミングがあります。

そんな時はシンキングがいいですね♪♪

ヒットさせることはできませんでしたが、なかなか良い反応を得られました!

 

それから、ドリフト釣法にはシンキングが圧倒的に向いてます!

フローティングだと流れを受けてくるくる回っちゃいますからね…

 

フローティングのナチュラルカラーとピンクでお魚をゲットできましたが、

ピンクはリップが欠けてやや斜めの姿勢で泳いじゃうにもかかわらず好感触!

 

 

 

幽我のポテンシャル…恐ろしや…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ウォーターランド】

アルミん 2.5g

 

 

2.5gの重さと大きなサイズを持ちながらスローに巻ける…

アルミボディの利点を生かしたスプーンです!

 

よく飛ぶ!

スローに巻ける!

でもアピールは落とさない!

 

尖った性能のスプーンですが、日中の渋い時間帯のただ巻きとドリフト釣法にぴったりです!

 

アクションが崩れやすいので、リトリーブはゆっくり…

最適なスピードでのレンジは開成フォレスト的にはやや深いですが…

渋い時間帯に広くスローに探れるのは大きなメリットです!!苦しい場面でも、投げてみる価値のあるスプーンかと♪♪

 

ただ、開成フォレストで使うならドリフトの方がおススメです!

魚から見ると「大きなシルエットの物体が水面をヒラヒラしてる…」って感じだと思うんですよ!

 

ドリフト釣法のローテーションに加えると数を伸ばせますぜ(о´∀`о)

 

 

個人的に注意してほしい点!

アルミんはフックを大きくしてアクションを安定させるチューニングがなされていますので、フックサイズはデフォルトのものを使いましょうね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シマノ

カーディフ スリムスイマー 1.5g

 

 

定番スプーンですが、開成フォレストにオススメなのはノーマルサイズの1.5gですね!

 

2.5gでかっ飛ばすのも良いですが、ややレンジが深くなっちゃうので…

表層の魚だけが食って来るわけではないですが、食い上げてくるパターンが非常に多いので、レンジは浅めをキープできた方が釣果が出せると思います。

 

コンパクトボディではなくノーマルタイプをオススメするのは、浮き上がりやすさと表層でのレンジキープ力を重視するため。

コンパクトボディは遠投性能・浮き上がりにくさ・小さなシルエットを活かせるパターンで使うのがベストです。

 

当然ですが、スリムタイプのスプーンはティアドロップとは違うアプローチが出来るので、ローテーションに幅が出せます♪♪

あと個人的にスリムタイプは乗りがいい印象がありますね(о´∀`о)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ラッキークラフト】

サーフェスエアーブロー F

 

 

開成フォレストでやるなら、引き波系のプラグは持っておいて損はありません♪♪

 

今回はこの子のクリアカラーが調子良かったですが、シケーダタイプで引き波を立てるプラグが複数個あればグッと釣りの幅が広がります♪♪

 

しかし、シケーダタイプのルアーは高級品なので、3色くらいが私の限界かなぁ…

同じくルアーでカラーバリエーションを揃えて、さらに違うモデルも複数のカラーを…

エリアトラウトを始めた時、スプーンの価格の安さに感動したものですが、スプーンにしてもプラグにしても…他の釣りと変わらず沼が深い…笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…こんな感じで、前回釣行時に調子の良かったルアーをご紹介したわけですが…

気候やコンディションが似通っていても、同じルアーで…同じパターンで釣れるということは無いので、参考程度に捉えていただければと思います♪♪

 

 

今後釣行のたびに実績ルアー紹介をできればなぁ…なんて思ってるんですが、釣果が安定しないので、しっかり釣れた時はまたお付き合いくださいね♪♪

 

 

では、また。