まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

8本縒りPEラインを試してみたよ♪♪

おはこんばんにちは。

まことです。

 

 

2500番手のリールには0.6号か0.8号のPEを巻くようにしているのですが、これまではラパラのラピノヴァを巻いていました。

 

ピノヴァを選んでいた理由は、値段が安すぎず高すぎずな定番商品なためです。

正直愛着とかはないので、その場その場で気になった商品を選んでいたんですが、どの釣具屋さんでも手に入りやすいラピノヴァを巻く確率が高くなってました。

 

 

そこで、今回はすこし冒険してみました♪♪

 

 

 

よつあみ(YGK) ライン G-soul X8 UPGRADE150m 14Lb(0.6)

よつあみ(YGK) ライン G-soul X8 UPGRADE150m 14Lb(0.6)

 

 はじめての8本縒りです♪♪

 

 

 

まず、触ってみた感想…

トゥルットゥルや…( ̄∀ ̄)

しなやかだけど、表面がトゥルットゥルで気持ち良い!!

4本縒りの食感が、ブリーチしたてのパサパサの髪だとしたら、8本縒りはトリートメントした後のやっこくなった髪みたい。

あー…うん。

伝わりにくいけどそんな感じ!!!

 

 

そんで使用感!!

とにかくキャストが気持ちいいです♪♪

ナイロンなんかのモノフィラメントはハリがあるから、糸を細くしても少しばかりガイドの摩擦があります。

PEはしなやかですが、4本縒りだと表面のザラザラでめちゃくちゃ摩擦があるのです。

シーバスロッドみたいに比較的ガイドが大きくても、キャスト直後の摩擦と着水間際の失速感が…

 

でも8本縒りは違います!!

めちゃくちゃラインの放出が滑らかで気持ちよくカッ飛んで行くし、キャスト後半の伸びもすごい♪♪♪

 

 

 

正直こんなに気持ち良いなんて思ってなかったです。

まだ試したことのない人は是非試してみてください!!!!

 

 

12本縒りというのもありますが、今使ってるタックルでは感度の恩恵を受けられそうにないので、タックルがグレードアップしたら試してみたいなぁ…( ̄∀ ̄)

 

 

 

では、また。