緑色の髪の…(以下略)

趣味の釣りについて、日記感覚でまったり。最近はエリアトラウトメイン。@kixxsixでTwitterしてます。

ライン選びに迷えるオトコ。

おはこんばんちは。

まことです。

 

釣具屋さんに行くと一瞬で時間が過ぎてしまいますよね?あーでもないこーでもないと売り場の前で長考し、買い物かごに商品を入れるまでにかなりの時間がかかってしまうのではないでしょうか??

ロッドにリール、ルアーなど、魅力的な商品だらけの宝物庫ですからね…迷ってしまうのもうなずけます!!

わたしもよく売り場の前で悩み込んでしまうのですが、毎回棚の前から動けなくなるのは「ライン」を選んでいる時です。意外と決まらない…

都内の釣具屋でラインコーナーの前で悩んでる大男を見つけたら、それはきっとわたしです。笑

 

では、なぜそんなに悩むのか…わたしの苦悩のタネを聞いてやってください!!

 

まず、バスとシーバスで使うベイトタックル。わたしの使っているベイトリールはメタニウムMGLというリールで、普段は16lbを巻くようにしています。ナイロンにするかフロロにするかはその時の気分なんですが、糸の太さで毎度悩みます。

リールのラインキャパは16lbが80メートル…つまり、150mのものを買うと75×2で二回使うことができます!!しかし、75mしか巻けないとなると、重めのルアーをフルキャストしたとき…

f:id:kixxsix:20170925011652j:image

これはシーバスロッドで投げたときですが、バス用の6ft5inchでも、70m近くラインが出てしまいます…投げるのが下手なので糸フケか多いんだと思いますが、これだと一度のライントラブルでラインをチェンジしないといけません…( T_T)

12lbだと100m近く巻けますが、根掛かった時にフックを伸ばして回収しにくくなります。16lbを使うようになってから、根掛かりからの生還率がだいぶ高くなりましたからね!!

どの太さのラインを買うか…なかなか決めることができませんσ(^_^;)

 

次にショアジギのライン選び…

これもあーでもないこーでもないと、売り場の前で悩みまくります。

自分の中ではパワープロZの1.5号に40lbのリーダーが最適だと思っているのですが、ブログなんかでいろんな人のラインシステムを調べては気持ちが揺らいでしまい、どれを選んで良いのかわからなくなってしまいます。

これに関しては答えを先延ばしにしてしまい、まだ買うところまでいっていません…迷宮にハマってしまいました。

 

最後に、最近の悩みのタネ、トラウト用のライン選び。

最初のうちは色付きのラインの方があたりが取りやすいからと、カラーラインを使っていたのですが、釣り場でクリアを勧められ、最近導入してみました。

感触としてはそんなに変わらない??

むしろカラーラインの方が集中力が持続するのでは!?とも思うようになりました。

視認性・糸の強さ・価格・長さなどを吟味しつつ、お気に入りのラインを見つけたいですね。

 

以上、ライン選びに時間がかかるというお話でした!!

 

では、また。