まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

12/16…フィッシュオン王禅寺。ジロー池攻略なるか!?

おはこんばんちは。

まことです。

 

ここ最近体調を崩したり仕事が忙しかったりで、釣りに行くことができていなかったんですが…

今週末も日曜日は深夜近くまで拘束されてしまうので実質お休みが1日しかありません。

これは土曜に釣りに行くしかないだろー!!

って結構張り切っていたんですが、目覚めたのは正午過ぎ( ;∀;)

 

湾奥でライトゲームするかエリアトラウト行くかで迷っていたんですが、ランディングネットが壊れているのを思い出しましたのでトラウトに決定。

 

11月の初旬にすえPさんと行って以来、約1ヶ月ぶりにフィッシュオン王禅寺に行くことにしました。

前回はかなり渋い状況だったんですが、終了間際にジロー池で40upが連発したので、今回はジロー池に的を絞ってやってみようと思います!!

 

☆使用タックル☆

ロッド…カーディフAX S62SUL

リール…ナスキー C2000HGS

ライン…GT-Rピンク 3lb

 

現地到着♪♪

15時ごろに現地に到着し、せっかく遠出してきたので、6時間券を購入。

割高なのが玉に瑕…(´・_・`)

 

イチロー池には目もくれず一直線にジロー池へ。

……いつも通り人多いですね。

そして、一面落ち葉だらけ…

前回入ったポイントにはすでに人がいましたが、落ち葉が多くて釣りにならなさそう…泣

 

とりあえず空いてるところを探します。

風上で落ち葉の少ないポイントがいい感じに空いている…!!

すかさずそこに入ります。

普段はあまり人気のある立ち位置ではないみたいですが、落ち葉を避けれるならどこでも良いです。

 

 

釣り開始🎣

立ち位置も決まったので早速始めます。

1ヶ月前に来た時はディープを攻めていいサイズが連発したので、まずは前回のパターンの再現が可能かどうかを試してみます!

ロールスイマー3.5g 黄色でとりあえずレンジを刻んでみます。

3秒ずつカウントを増やしていき、9秒のレンジでまずは1匹!!

f:id:kixxsix:20171216220102j:image

魚影はそれほど濃くないですが、ディープの魚はしっかりとバイトしてくれますね!!

 

そして直後にすぐ隣で放流♪♪

ジロー池の放流ポイント把握できましたよー♪♪

ロールスイマー3.5g 赤金で3連発!!

f:id:kixxsix:20171216220715j:image

放流様はスタミナがあるからやりとりに時間がかかります( ̄^ ̄)

 

 

連発パターンを見つける!?

少し薄暗くなってきて、少しずつ人も減り始めたので、池の中央を狙える位置に場所移動。

 

MIU 3.5gをいくつか投げてみるも反応が良くない…

蛍光ピンク・グロー・カラシ色・緑系・茶色系といろいろ投げましたが、アタリがありません。レンジはそんなにズレていないと思うのですが、アクションが嫌われている感じでしょうか??

パニクラDRのクリアで1匹獲れましたが後が続かず、またしても沖のディープを攻めることに。

スリムスイマーを使っていなかったのを思い出して、4.4gの蛍光オレンジを選択。

前回もこれで40upを1匹あげていますし、とりあえずぶん投げてみることに。

 

 

そしてこれが大爆発!!

いいサイズの魚が連発です♪♪

f:id:kixxsix:20171216223129j:image

↑長さはないですが体高のある♂大きく育って欲しいものです…

f:id:kixxsix:20171216223155j:image

 

遠投してカウントダウン。

1秒にハンドル1回転くらいのリトリーブでも問題なく食ってきます。

かなり遠くでヒットするので、合わせが決まるととても気持ち良い♪♪

 

 

しかし、好調は長くは続かない…

 

沖で何かに巻かれてしまいました…

 

釣れてるルアーは本当にすぐロストする…

 

しかも、スリムスイマーは在庫がないのでパターン続行不可です…( ;∀;)

 

 

ボトムスプーンに逃げる…

無敵状態だったスリムスイマーを失って完全に心神喪失状態…

しかも、夜の帳が落ちてなんだか勢いも落ち着いてきちゃいましたよ!?

 

 

結果、ボトムネチネチ攻めたりしてしまいました…

バレるけどACOちゃん釣れるね♪♪

周りが沈黙していても、ボトムの釣りをすればコンスタントにドラグをならすことができますが……

 

これって、自分が横でやられるとSAN値をごっそり持って行かれるんですよね…。

 

 

再びのカーディフ無双♪♪

ボトムをネチネチしたいたら、いつの間にやら時刻は19時過ぎ。

スローな釣りは釣れはしますが時間の経過が早いですね…

6時間券を買ったは良いものの、帰りのバスの時間の兼ね合いで20時ごろには納竿せねばなりませんし、最後にしっかりスプーンで釣りをしないとです!!

 

フォレストのスプーンなら派手目の色もあるにはあるんですが、ウェイトとアクションがマッチしないので、結局カーディフのスプーンで釣りを展開することに。

 

沖のディープレンジはロールスイマー3.5gのピンク。

f:id:kixxsix:20171216225906j:image

中距離のミドルレンジはサーチスイマー1.8gのパールホワイトが調子良かったです。

f:id:kixxsix:20171216230217j:image

↑白パールホワイトのサーチスイマーで取れた1匹。この日の最大魚!!体高がある♀で40手前くらい。

 

 

釣果とまとめ

この日は28キャッチ 7バラし

 

魚影が薄い割には頑張った方ではないかと思います。

前回調子の良かったディープレンジを中心に数を伸ばすことができましたし、何より終始掛ける釣りに専念できたのが良かったです♪♪

パニクラとフラッタースティックで1匹ずつ獲っていますが、こんなにプラグを使わなかったのは初めてかもしれません!

 

最近不完全燃焼な釣りが多かったですし、今回は良い釣行でした♪♪

 

ただ気になったことが…

王禅寺のお客さんは魚をキープされる人が多いみたいで、その分放流の回数も多いみたいなんですが…

放流で入れる魚の数が他所に比べて少ない気がします。

なんというか、需要と供給のバランスが取れていないような印象を受けました。

 

ライセンスが割高な分、食べて美味しい魚を放流するとか、(前回キープして食べましたが美味しくなかったので…)落ち葉の駆除に力を入れるとかいろいろ改善してもっと素敵なエリアにすることも可能だと思うので、勝手に期待することにします!笑

 

では、また。