まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

わたしなりのエリアトラウト。その②

おはこんばんちは。

まことです。

 

タックルについての考察記事の続きです!

前回はロッドとリールについてお話しさせていただいたのですが、今回はライン・ルアー・その他装備について♪♪

 

早速ラインについて語ろうと思います!!

 

エリアトラウトを始めた頃はSくんに教えてもらって、ナイロン3lbを巻いていました。カラーは好きだという理由でピンクを使っていました。

その後、もっと見やすいラインの方が良いのでは?ということでオレンジ色にカラーチェンジ。

f:id:kixxsix:20171019225744j:image

その時使っていたラインは強さもあって使い心地も良かったのですが、活性の低い日には釣果が出せないことを痛感し、クリアラインを導入するか迷い始めます。

現在はナイロンの3lbGT-Rピンクエディションに落ち着いてはいるのですが、前に朝霞ガーデンに行った際は2lbのフロロを使って反応が良かったので、最近また迷いが出ています。

ただ、1つ言えることは、低価格のラインはライントラブルが多いということ…

高級ラインを使う必要はないとは思うのですが、そこそこのラインを使い続けようと思います!!

そして、ラインの悩みは今後も続く予感が…笑

 

続いてはルアーへのこだわり♪♪

 

最初はスプーンで釣ることに執着してしまっていたのですが、プラグでしか釣れないパターンを知ることができたので、プラグや変わり物のルアーにも手を伸ばし始めている途中といったところでしょうか??

特に好きなルアーをいくつか挙げてみよう♪♪

 

スプーン

オフィスユーカリ<心>0.7g

・ロデオクラフト<ジキルJr.>1.1g

・ティモン<ティアロ>0.9g

シマノ<スリムスイマー>2.5g

シマノ<ロールスイマー>0.9g

オフィスユーカリ<バグ>0.5g 0.8g

クランクベイト

・ムカイ<幽我>フローティング

 

好きなルアーっていうのは個人的実績のあるルアーだと思うので、やっぱりスプーンで釣るのが好きなのかもしれませんね…

ウェイトの軽いスプーンが多いのは、シャローでのパターンを多用するからだと思います!(むしろそれ以外がわからない…)

これからいろんなパターンを知っていけば、釣りの幅も広がって、ルアーのレパートリーも増えていくでしょうか??

 

最後にその他の装備について♪♪

 

わたしは電車釣行マンなので、荷物はなるべく少なくしなければなりません!

タックルを複数用意したり、パッカンにルアーや小物をたくさん詰め込む…なんてことはなかなかしにくい…。(釣り座を固定して釣るスタイルなら問題ないんですが、可能であればランガンしたいので)

 愛用しているのはアブガルシアのショルダーバッグ♪♪容量もあるし、機能面も申し分ないのに他社ブランドの60%くらいのお値段です!!

ロッドホルダーがバッグに付いているのもお得なポイントなんですが、ランディングネットを持ち運ぶときに使うのがちょうど良い感じですね…笑

 

なんやかんや書きましたけど、数ヶ月経つ頃には全く違う主張をしていると思います!笑

 

では、また。