まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

ほぼ貸し切りレイニートラウト♪♪

おはこんばんちは。

まことです。

 

最近雨が続いて鬱陶しいって感じておられる方も多いんではないかとおもいます。

通勤時に雨が降ってるとなんだかブルーな気持ちになりますもんねー。(T . T)

 

釣りをしてる時も雨は鬱陶しいもので、レインコートは動きづらいし、長靴は足が痛くなるし、人間にとっては不快極まりないのですが、お魚たちにはそうでもない様で…

快晴よりも雨の方が釣れるなんてこともしばしば…

 

今回はそんな雨の中の釣行を記事にしたいとおもいます。(台風の土砂降りでも釣りに行ってましたし、珍しくもなんともないんですが…)

 

場所はいつも通り開成FS!!

寝坊してしまい少し遅めに現地着。

降りかたは弱いですけど、雨が降っています…彼方の山野に靄がかかって幻想的♪♪

のんびり景色を眺めたい気分になりますねー。笑

 

受付に行くと、なんと私が最初のお客さんとのこと…。

珍しいこともあるもんだと思ったのですが、雨が降るとお客さんは少ないそうです。(一日中雨の予報なので納得ですね)

 

なんやかんやで午前中はほぼ貸し切り状態!!

 

さぞかしたくさん釣れたとお思いでしょう?

 

 

…そんなに甘くはありません…泣

 

やはりと言うか、いつも通りかなり渋い…。

水温を測ってみたら16℃とトラウトにとっては過ごしやすい水温のはずですが、朝の冷え込みでのターンオーバーや、急激な気候の変化の影響がまだ残っている様です。

 

積極的にルアーチェンジをして、足で活性の高い魚を探す他無さそうです。(本当に空いててよかった!!)

活性が低く、気まぐれで口を使うって感じのバイトが多いため、一期一会の釣りになりました。

 f:id:kixxsix:20171016105526j:image

(スチールっぽい?この日はこんな感じの個体が多くかかりました。サイズは30cm前後ですが、よく引きます♪♪)

 ルアーチェンジとポイントチェンジをして行く中で、なんとなくですがその日のパターンが見えてきました!!

 

ほぼスプーンの表層トロ巻きにしか反応せず、クランクでの釣果はゼロでした。

カラーは蛍光色や色のはっきりとしたものが良かった様で、特に蛍光イエローは1日を通して反応が良かったです。

ティアロ0.9・ジキルJr.1.1g・ダイアナ0.8g・バグ0.8g・TS1.2gなどがヒットルアーで、色は固定してアクションでローテーションする感じが良いみたいですね♪♪

特にTSの爆発力がすごかった♪♪(しかし午後にラインブレイクでロスト…お約束です。)

 f:id:kixxsix:20171016140824j:image

(TSで午前を締めくくるナイスフィッシュ♪♪大きさは36cm程で、キャスト→リトリーブ→フッキング→ランディングを理想的な流れで行うことができました!)

 

午前は私の他にフライの方がお一人だけで、まさに貸し切り状態でした♪♪

f:id:kixxsix:20171016161907j:image(折角なのでレストランで食事も貸し切り状態♪♪)

 

午後の釣りはやや渋かったですが、以前のように全くなんの反応もなく打つ手がないという状況ではなく、渋いながらもなんらかの反応がありました!!

蛍光色のスプーンや、今回初めて使ってみたセニョールトルネードで良い魚を獲ることができました。

それにしても、セニョールトルネード…すごいですね…活性が低い魚たちですら束なってチェイスしてきます…!!反則ルアーという意味を理解しました!!

しかし、一度通すとすぐにスレてしまうので、アピールの強いルアーゆえの使いどころを考えなければ…!と感じましたねσ(^_^;)

 

14時を過ぎると1stの手前のワンドで活性が上がり、マイクロスプーンのローテーションで数を釣ることができたのですが、16時ごろから雨が止み、日中よりも明るくなってきたため、やや活性が下がったように感じました。

なので夕マズメっぽい勢いはあまり感じられませんでしたね…。(集中力が無くなってきて、アワセの精度が落ちていたのも原因です)

ゆえに16時から17時は不完全燃焼って感じになってしまいました…。

 

そんな感じで釣果の方は30数匹。

バラシは5回ほどで、かけた魚はほぼキャッチ出来ているのですが、フッキングに至らないバイトが30回はあったでしょうか…

そういうバイトをフッキングできる様になりたいですねぇ…(遠い目)

 

他のお客さんも少ないので、片付けを済ませた後にスタッフさんとしばらくお話をさせていただいたんですが、気候が安定しないのと魚のコンディションが安定しないので苦労されているみたいです。

実際、この前に訪れた朝霞ガーデンの方が楽に魚が釣れた印象ですし、朝霞ガーデンの常連さんが開成で苦労なさっていたという話も聞いたので、コンディションが安定しないというのは本当のことのようです…。

 

しかし!!

今回は小さい魚が少なく、キープサイズが多く釣れたので、我が家の食糧事情的には嬉しい限り!!…今回みたいに充実した釣りができるのなら、本格的に雨用の装備を整えようとおもいましたね!!

 

では、また。