まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

結局最強のワームって、グラスミノーじゃね??

おはこんばんちは。

まことです。

 

 

 

今週末は釣りに行けそうです!!

湾奥のバチパターンで今年はしっかりシーバスを釣るってのが目標なので、気合いを入れていこうと思います。

最近寒波の影響で気温が低く、今週末も雪が降る可能性があるようなので、それがどう影響を与えるか…

潮回りは悪くないので、魚が動いて入れば入ってくるはず!!

 

 

 

一応バチ用のルアーを少しは持っていますが、基本はワームのジクヘットリグで釣りを構成していこうと思っています!!

少し前に偵察に行った時はピンテール系のワームのスローリトリーブで釣果を出しているアングラーがいらっしゃったので、それを頭の中に入れつつ…

でも最初はグラスミノーで探ることになるのかなーなんて考えています。

 

 

子供の時にもよく使ってたグラスミノー

エコギア(ECOGEAR) ルアー グラスミノーL 3‐1/4インチ #010 2763

私が小学生だった頃、シーバスを狙う時に使っていたのはほぼグラスミノーでした。

子供でルアー無くすのが分かりきっていたので、ワームを使うように親に仕向けられていたのかもしれませんが…

 

最近になってその動きをまじまじと観察してみたんですが、シャッドテールの細かいアクションだけじゃなくて、小刻みにロールしていることに気がつきました。

 

このアクションがやる気のある魚には良いアピールになるんでしょうね!!

 

 

比較的どこの釣具屋さんでも入手できますし、長いあいだ愛され続けている定番ワームですが、その知名度の割に投げている人をあまり見ません。

魚種を問わず様々な魚にアピールできる万能ワームなので、シーバスだけでなく、いろんな釣りのパイロットルアーとして、今年は使い込んでみたいと思います!!!

 

 

 

では、また。