まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

11/11…すえPさんと王禅寺でエリアトラウト♪♪

おはこんばんちは。

まことです。

 

さて、やってきましたXday!!

すえPさんをエリアトラウトにお連れする日が!!

11月の頭にすえPさんの誕生日もあったため、誕生日プレゼントも兼ねた釣行になります…すえPさんはトラウト初めてなので、しっかりエスコートせねば!!

 

ということで、新百合ヶ丘で腹ごしらえ…

f:id:kixxsix:20171112191616j:plain

空腹は集中の妨げになりますからね…しっかり食べて万全の体制で臨みますよ!笑

 

12時半ごろに現地着。

18時半まで6時間遊ぶことにしました♪♪

 

この日はかなり風が強く、そのせいか先週よりも人が少なめ…混みまくっているよりは良いですが、風が強いのは釣果に直接響きそうです…。

まずは、予定通りにサブロー池へ!!

下調べ時点では、表層リトリーブのテクニックは必要ですが比較的簡単に釣れるイメージがありますし、キャスト練習も兼ねて数匹釣ってもらってからジロー池へ移動する算段です。

とりあえず1匹釣って見せるために、ノアJr.の0.9gをキャスト。

 

が、しかし…

チェイスするけどバイトがない…。

魚のたまり具合や浮き具合は下調べ時と同じようですが、活性は低いようです。

すえPさんも色々スプーンをカラーチェンジしながらキャストを続けますが、なかなかバイトをもらえない様子です。

開始から30分ほど経過して、やっと1匹目…

ゴールド系のスプーンでチーマスゲットです!!(写真撮るの忘れてました!)

どうやらゴールド系に反応が良いみたいですね…

地味系や変わり種の色にも反応してくれるんですが、スレるのも早いみたいです。

 

その後、すえPさんにも待望のファーストフィッシュ!!(写真撮るの忘れてました…)

グリーンゴールド系の1.4gで釣れた模様!!

 

その後もいろんなタイプのスプーンを試してみたり、クランクベイトの使い方を探ってみたり、徐々にすえPさんも慣れてきたようです。

ですが残念ながら魚の活性が悪いみたいでバイトの数が少ない…

風が強いのもあってキャストもアワセもやりづらそうでした。

横で見ながら時々アドバイスをしたりしていたんですが、アワセとランディングが難しいみたいですね。

ルアーの種類によって合わせ方も若干違いますし、ランディング時のやり取りは何度も経験して慣れないと難しいですからね…

事実、ランディング間際でのバラシが多く、悔しい思いをされていました。

 

わたしの方はというと、周りのアングラーよりは釣れているものの…3時間経過時点で10匹程度という悶絶状態…。

 

夕まずめに向けて、16時半にジロー池に移動。

移動直後にすえPさんがヒット!!(写真撮るの忘れてました…)

クリアーのパニクラMRでヒットしたようです!!

 

しかし、ちょびちょびアタリはあるものの、なかなか釣れない…。

すぐ隣のおじさまがすごい頻度でドラグを鳴らしまくっていますが、わたしにはよくわかならい釣りだったので、見よう見まねもできず…時刻はそろそろ17時半…。

 

日没から1時間くらい経過すると、反応が悪くなり始めます…残り短い時合いを無駄にしないためにも信頼のフラッタースティックで一本いいのを取っておきたい!!

 

3.5gのウェイトとスティック形状を最大限に活かしてロングキャスト。

沖の表層をぬるーっとリトリーブしていると「モゾッ」という感じの柔いアタリが!!

ラインのたるみと魚との距離を考えて大きなモーションでフッキング!!

今までの魚に比べて重さもあるし、よく暴れます!!なかなかいいサイズでは!?

f:id:kixxsix:20171112191725j:plain

40cmちょうどの魚でした♪♪

フラッタースティックは裏切りませんね…。

その直後にもヒット!!!!

先ほどの40cmとおんなじくらいの重さの魚のようですが、すえPさんとキャストがクロスしてしまいました…。

なるべく迅速に魚を寄せようと、強引にファイト!!

…の結果。

魚が首を振った時にスナップを引き伸ばされてしまい、フラッタースティックをロスト…。

「当たりルアーロストシンドローム」このジンクスから抜け出せません…。

 

そんなこんなで夕まずめフィーバーも終了したらしく、周りのアングラーさんたちもアタリが止まってしまいました。

 

イチロー池の方がサイズは小さいが魚は多いのでは…??

という事で、ラストまではイチロー池に!!

 

しかしこれがまさかの大誤算…。

完全に静まり返っています…。

アピール系のクランクで、すえPさんもわたしもアタリこそあれど釣れない…。

イチロー池全体でも釣っている人が1人もいないくらいの静まり返りっぷり…。

餌釣りエリアではしゃぐ男女グループの声が森の中に寂しく響くのみ…!!!!!

 

このまま終了時間を迎えてしまうのか!?

 

否!!!!!

 

ということで、1時間延長することに。

 

延長分のラスト1時間はジロー池で釣りをすることにしました。

もう一度入り直したジロー池ですが、魚のライズは落ち着いて完全に夜釣りモードになっていました。

わたしはディープクランクやグロー系のスプーンで探りますが、なかなか魚のいるレンジを見つけることができません。

すえPさんは思い切ってレンジを下げるために、オフィスユーカリのB-SPARKに変更。

f:id:kixxsix:20171112185919j:image

すると!!

すえPさんにヒット!!

30cmほどのスチールヘッドのようで、かなり引きが強く元気に暴れまわります!!

手前に寄せてからもなかなかランディングさせてくれず、苦戦しながらネットに入れていました。

丸々太ったかなりクオリティの高い魚でした!!

 

すえPさんがヒントを与えてくれたので、わたしもレンジを思い切って下げることにしました。

スリムスイマーの5gを7秒ほどカウントダウンすると早速アタリがあり、立て続けに2本ゲット♪♪

f:id:kixxsix:20171112191911j:plain

すえPさんの方はアタリが止まっているので、最後の1本をゲットしてもらうためにタックルを交換。

すえPさんは重量級のスプーン、わたしがB-SPARKを使う形になりました。

 

B-SPARKのフックアイはすえPさんが一番までのポイントに変えてくれていたました…

これは効率的に深場を攻めることができそうです!! 

沖にキャストして、カウントダウン後にスローリトリーブしてくると…

手前10mくらいでいきなりバイト!!

そこそこサイズかと思いきや、ドラグを出してかなり走ります…

スレがかりかな?

と思うくらいよく走るし、なかなか寄って来ません。

 

魚影が見えるところまで寄せてきましたが、なかなか大きそう!!

上がってきたのは…

f:id:kixxsix:20171112191947j:plain

40cmクラスのオスの個体♪♪

体高があって、少し鼻が曲がりかけています!!

本日一番の良型です!!

 

この魚の引きをすえPさんに味わって欲しかったのですが、スリムスイマーではなくB-SPARKの方に食ってきたのは予想外でした…。

 

そんなこんなで、すえPさんのトラウトデビューでしたが…。

上手にエスコートできたかというと疑問符が残ります…。

わたし自身の経験値の浅さが浮き彫りになってしまったような感じですね…。

精進せねば…。

 

今回は数匹魚を持ち帰り、帰宅後にすえPさんのお家で食べました♪♪

f:id:kixxsix:20171112192101j:plain

大きいサイズも混じったので、赤身の魚を期待していたのですが、大型も含めまさかの白身…。

やや残念ではありましたが、ちゃんちゃん焼きと塩焼きにして美味しくいただきました!!

 

以上、王禅寺でのトラウト釣行でした!!

では、また。