まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

朝霞ガーデンで思わぬ大物?

おはこんばんちは。

まことです。

 

先週は仕事がとても忙しく、アニメのアフレコやら○○モーターショーのナレーションやら盛りだくさんで、ノー残業デーに終電間際まで残業をしてしまいました…。

今週は録音関係の作業自体は少ないのですが、年末まで怒涛の修羅場が続く模様です。(エンタメ業界あるあるですね)

 

さすがにお休みの日は体を休めることに集中したくなってしまいますが、朝霞ガーデンのナイター営業期間中なので、ナイターを遊んできました!!(案外すぐに再訪することになりました…トラウト依存症ってすごい!)

 

すでに暗くなり始めた17時ごろに現地着。

 

ナイターだし、ラインの太さとかあまり関係しなさそうなので、3lbを巻いてあるリールを使用。

ナイターだと向こう合わせの展開になるので、XULの方がノリが良さそうと判断したのと、カーディフは雨でロッドにラインが張り付きやすい為、マスビートのXULに。

 

先ずは蛍光色のスプーンを投げて見ますが、チェイスやバイトはあるものの、フッキングするところまでいきません。

連日イジメられまくってるお魚さん達ですからね…なかなか簡単には釣らせてくれません。

軽量スプーンをローテーションしますが、やはりスプーンでは初期反応でバイトしてくる個体を除くと無反応…1匹釣れてもそのあとが続かない…

しかも釣れてくる子は。

f:id:kixxsix:20171022122733j:image

30cmに届かない子マスちゃんばかり。

君たちの活性が高いのは知ってるのだよ〜。

 

すでに18時を過ぎ、完全に夜…

スプーンは効率が悪いので早々とクランキングに作戦変更。

シャロークランクへの反応が良く、ほぼ毎投アタリがある感じです!!そしてバラしまくる…

これぞナイターの醍醐味って感じですね♪♪笑

 

グロー系のルアーよりも、音でのアピールの方がスレにくいのか食いが持続するみたいで、今回も幽我がその優等生っぷりを発揮しています!!

そして前回同様フラッタースティックも好感触!!

前回から思ってるんですが小型のシンキングペンシルはトラウトフィッシングにとても有効なのでは…??

飛距離は出るし、レンジもトラウトにマッチしている気がしますし…巻き抵抗もほとんど無いので違和感を感じ易いですし…

フラッタースティックのスリム版も見つけたので、こちらもトラウトに転用しようかと画策中です!!!

 

19時になりましたが、依然として釣れてくるのは子マスばかり…

周囲でも大きい魚を釣ってる方はいらっしゃらないので、ルアー専用池を見切ることに。

一番入り口側の1号池?にポイントチェンジ!!

先ずはグローカラーのスプーンを投げて見ますが、ルアー専用池に比べるとかなり反応が悪い…というか、単純に魚の量が少ないような印象です。

とりあえずスプーンで子マスが釣れたので、そんなに状況は変わらないと判断し、幽我とフラッタースティックで広範囲にアプローチ。

アタリの頻度は少なくなり、5投に1匹くらいのペースになりましたが、移動するのも面倒なので、キリのいい時間まで1号池?で釣りを続けることにしました。

 

しかし、こちらも釣れる魚は子マスばかり…

1匹大きめの魚をかけたのですが、かけた位置が手前すぎてバラしてしまいました…

ドラグをもう少しゆるくしておけばよかった…

フックにかかるテンションが飽和して暴れた時にフックアウトしてしまったみたいです。泣

尾びれが水面を叩く音が明らかに低く大きな音だったので、40オーバーの可能性が高かったかもしれません…。

 

久々に大きい魚がかかったのに、バラしてしまったことと、子マス祭りとのダブルパンチ…。

終了時間も刻一刻と迫り焦りも生まれてきました。

 

今日は不完全燃焼かなー?

なんて思いながら半分諦めていた19時50分ごろ…

 

ぐんっ!!

 

いままでに感じたことの無い重さが…!!

 

しかし、少し様子がおかしい…。

フッキングの直後に少し暴れましたが、すぐにスタミナ切れを起こしたらしく、全く引かなくなってしまいました…。

 

ただ、重いだけ。

 

ドラグはそこそこ閉めていたのですが、なかなか魚が寄ってこない…。

 

近づいてくると、やや抵抗したのでホッとしたのですが、それにしても元気がない…。

 

釣れたのは…

f:id:kixxsix:20171022195259j:image

多分サクラマスのオス??

体色もはっきりしないし、かなりコンディションが悪そうです。

サイズは50cmを少し超えるくらいだと思いますが、正直に喜べない…。

リリースする時も時間をかけて酸素を吸わせてやりますがなかなか回復せず、力無く池の底へと帰って行きました。

人生初の鼻曲がりの魚だったのに、感動が無い…。

 

結果として不完全燃焼であることに変わりありませんが、とりあえず鼻曲がりの魚を釣ったと言う実績だけは得ることが出来たので、次は元気な鼻曲がりを釣れるようにしたいなと…。

以上、朝霞ガーデンナイター釣行でした!!

 

では、また。