まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

荒んだ心を小チヌが癒してくれた…湾奥運河でチニングごっこ♪♪

おはこんばんにちは!

まことです。

 

 

 

国府津サーフに精神をへし折られ、SAN値はすでに発狂一歩手前の状況…

 

 

kixxsix.hatenablog.com

SANチェックだらけの釣行記はこちら…

 

癒しを求めてわたしが向かったのは湾奥の運河でした…

 

もくじ

 

 

 

 

 

 

アオイソメのフリーリグ…「チニングごっこ」で遊ぶ。

 

最初はヘチ釣りでもしながら適当に過ごそうと思っていましたが、ヘチ釣りはイマイチ楽しさがわからず苦手ですし、ゲームっぽさも楽しみたいと考えた為、即興でアオイソメのフリーリグをリグって遊ぶことにしました。

 

 

タックルセッティングは…

 

ロッド…7.2フィートULベイトロッド

リール…アルデバランBFS

ライン…8lbフロロ

 

リグは、5gのシンカーとシンカーストッパー・ビーズ・1号のカン付きチヌ鈎。

そこにイソメをかけてキャストし、チニングの要領でボトムを攻める…

 

チニングのようでチニングじゃない…

「チニングごっことでも呼ぶことにしましょう!!😇

 

 

 

 

 

 

フィールド到着とともに早速チヌからの反応!

 

夕暮れ時にフィールドに到着!!

 

早速美味しそうな橋脚があるのでそこを攻める♪♪…前に、とりあえず水辺には立たず橋脚手前の護岸の際をチェックします。

いきなり美味しいところに行くんじゃ無くて、まずは手前から攻めるのは警戒心の強い魚を狙うときには必須ですね!!

 

とりあえずで足元を探りましたが、早速反応が!!

ガツガツっとしたチヌっぽいアタリですが、なかなか針がかりしません…

アタリはめちゃくちゃ多いんですが、魚が小さいのか、エサを取られるばかりです…

 

4、5回エサを取られ、とりあえず正体を見るために針のサイズを下げることに。

謎に極小サイズのグレ鈎を持っていたのでそれにフックチェンジ…

 

 

それでもまだ大きいみたい…いったいどれだけ小さい魚なのやら…

 

また何度かエサを取られ、ついにフッキング♪♪

 

f:id:kixxsix:20200921184214j:image

 

めちゃくちゃ可愛いチビチヌ😍

こんなサイズの子がたくさんいるんでしょうね♪♪

 

 

 

 

 

 

まともなサイズをバラしちゃう…

 

橋脚手前でアタリの正体を知ることができたので、次は美味しそうな橋脚下…

キャストして同じように誘ってみると、橋脚下は浅くて牡蠣殻だらけ!!

しかもアタってくるサイズはさっき釣り上げたサイズと同じっぽくて、なかなか針がかりしません。

 

岸壁間際から徐々にディープの方に向かって探っていくと、牡蠣殻のエッジにかるく根掛かり…

ロッドを煽って根掛かりを外し、リグがポンっと持ち上がった瞬間にガツンっと何者かがバイト…!!!

 

合わせが出来ず、すぐにフックアウトしてしまいましたが、おそらくセイゴか30cmくらいのチヌでしょうか…???

エサだといつ合わせていいのか分からず、どうしても遅合わせになってしまうんですよね…

難しい…😭

 

 

 

 

 

 

橋脚を離れヘチをテクテク…子チヌが無限に遊んでくれる!

 

そこそこサイズのなにかをバラし、同じエリアを探っても反応がなかったので、ヘチ沿いをテクテク歩きながらひたすらキャストを続けます。

 

ヘチ際は反応悪く、ほとんどのアタリは手前5mくらいのブレイクライン!!

そこに斜めにキャストし、丁寧にブレイクを攻めると調子が良かったです。

 

キャストのたびに小チヌが戯れて来てくれるので楽しいですし、小さいチヌでも金属的なガツッとしたアタリが出るのも気持ちいいですね!

 

f:id:kixxsix:20200921211856j:image

 

釣れども釣れどもこのサイズで、少し物足りなさはありましたが、充分に楽しめました!!

気がつけばエサがなくなり、納竿。

小チヌがトータル18枚釣れましたとさ♪♪😊

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

なんやかんや小チヌばかりでしたが、数が釣れて楽しい時間を過ごせました♪♪😊

削れたSAN値が少し回復しましたね!!

 

「チニングごっこ」はエサ釣りですが、ルアーを扱っているような感覚を楽しめるので、ちょこっと魚に癒されにいくには最適かもしれません。

今回は小さな魚ばかりでしたが、同じ釣りでいいサイズのチヌやシーバスが釣れてもおかしくはないですからね…

またちょろっと行ってみたいと思いました♪♪

 

 

では、また。