まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

予想以上の鬼スペックに驚愕!19ストラディックは間違いなく買い♪♪♪

おっす!まことっす!!

 

 

 

 

通勤途中にtwitterを覗いてたらものすごい情報が飛び込んできました!!

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20190520212924j:image

※画像はシマノ公式サイトより拝借

 

今年の7月・8月に2代目のストラディック…

19ストラディックが発売するそうです!!

 

リールは、だいたい4年周期でモデルチェンジするので2015年発売のストラディックが新しくなるのは予想していたんですが…

最近新製品にアンテナを張っていなかったので、めちゃくちゃビックリしました…!!!

 

 

 

何にビックリって…

もちろん驚きのスペックにです!!

これは最早鬼スペックといっても過言ではないでしょう!!

中価格帯のリールに惜しみなく最新技術を詰め込んでます…

 

 

 

実物を手に取るまでは正直詳しいことはわかりませんが…現段階のカタログスペックから見て取れるその異様なハイスペックっぷりをじっくり解説してみようと思います!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ハイエンド機に迫る技術特性!!

 

 

国産スピニングリールの世界に、大きな衝撃とともにリリースされた15ストラディック

リリース当時は釣りをしてませんでしたが…上位機種に迫るハイスペックと新機軸のHAGANEコンセプトで武装された異端児は、相当なセンセーションを釣り業界に与えたことは容易く想像できます。

 

 

そんなストラディックは今回のモデルチェンジでも他の追随を許さぬハイスペックをその身に纏っています…

 

 

 

 

 

 

①マイクロモジュールⅡ

 

f:id:kixxsix:20190520223453j:image

ステラ・ヴァンキッシュにのみ許されたシマノ最高峰ギアであるマイクロモジュールⅡがなんと19ストラディックにも搭載されます…

あの異次元の巻き心地とパワーを中級機種で味わう事が許されるのだろうか…

これはまさにNEW ERA…新たな巻きの時代への突入ってわけですか!?!?

 

 

 

 

 

 

②サイレントドライブ

 

f:id:kixxsix:20190520224617j:image

ステラとヴァンキッシュの、滑らかで力強い巻き心地…もちろんマイクロモジュールⅡのおかげでもありますが、サイレントドライブの恩恵も忘れてはいけません!!

各部の組み上げ精度がめちゃくちゃ高く、そこから得られるリール全体の一体感はすごい!!

手に持った時にさまざまななパーツの集合体ではなく、ひとつの完璧な機械として手に収まる…あの感覚がストラディックでも得られるのでしょうか…??

 

 

 

 

 

 

ロングストロークスプール

 

f:id:kixxsix:20190520224606j:image

こちらもステラとヴァンキッシュにのみ採用されている新機軸!!

スプールのストロークが伸びただけで何が変わるの?とお思いの方も多いと思いますが、これは確実にキャストフィールの向上と飛距離アップにつながります!

Wさんの19ヴァンキッシュを貸していただいた時に痛感しました!!

めちゃくちゃラインの出がスムーズで、スプールエッジの摩擦が少ないバランスになってます。

わずかな変化ですが、黄金比的なバランスのスプール形状なんだと思います。

 

 

 

他にもギアの強度の向上防水性能の向上ベールアームの開閉機構の変更ワンピースベールの採用などなど、上位機種は愚かフラッグシップ機に迫る勢いで最新技術を注ぎ込んでいます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆より洗練されたデザイン!!

 

 

15ストラディックユーザーのまことさん。

使い勝手や質感には不満がなく、永遠に変わらない巻き心地をしっかりと体現している素晴らしいリールだと思っているのですが…

 

 

f:id:kixxsix:20190520230159j:image

 

15ストラディック…

近代的なリールデザインですが、ほのかに香る前時代的なダークブルーの配色…

性能には文句ありませんが、少しばかりデザインが古臭い

わたしの唯一の不満点でした。

 

 

 

 

 

 

しかし…

新しいストラディックは…

 

 

f:id:kixxsix:20190520230520j:image

 

ステラやヴァンキッシュのような洗練された大人っぽいデザインになりました。

実物を見ないことにはなんともですけど、これはカッコ良さそうじゃないですか…!?

黒基調のロッドが多い昨今ですが、シックで落ち着きがあり、堅牢さも併せ持った新しいストラディックのデザインは、ロッドに合わせやすく、クールな印象を与えてくれるに違いありません♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆お値段据え置き…コスパ天元突破!!

 

 

めちゃくちゃハイスペックな19ストラディック…

さらに驚いたのはその価格

メーカーの低下は15ストラディックとほぼ変わらず、実売価格は¥19,000-前後になる予定…

 

これは、コスパがいいとかブッ飛ばして宇宙の法則が乱れちゃいます…!!!!

 

シマノさん!?

本当にこの価格設定でいいの!?!?

てか、このスペックと価格でストラディックをデビューさせちゃうということは、来年にはヴァンキッシュの廉価版として鬼スペックの20ストラディックCI4+とか出しちゃうんですよね…?????

これ、ヤバくないか???

わたしシマノ信者だけど、若干引いてるもん…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…と、衝撃を受け過ぎてだいぶ勢い任せに記事にしてしまいましたが、新しいストラディックはヤバそうです…

1000SからC3000までが7月発売

3000からC5000が8月に発売予定とのことですが…これは買いですね。

貧乏アングラーのわたしですが、これは買わなきゃいけません。

 

シーバスロッドが壊れて凹んでましたけど、そんなのどうでもよくなりました。

早く発売してほしい…

早く触りたい…!!!!!!!

 

新ストラディック購入を心の糧にして、たくましく生きよう…

そう思いましたとさ…

 

 

 

 

では、また。