まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

福浦産のイナダを食す!!すえPさん宅でのほっぺの落ちる料理編♪♪

おはこんばんにちは!まことです。

 

 

今回の記事は「料理編」と題しまして、先日福浦で釣り上げたイナダを料理してみました!!

正確には、すえPさん宅で料理のお手伝いをした…というのが正しい表現になりますが…笑

 

 

 

 

そして気になる献立は…

 

・イナダの刺身

・カマ焼き

・ブリしゃぶ(イナしゃぶ?)

 

しゃぶしゃぶはアラで出汁をとり、水炊きみたいにしてイナダを余すところなく食べちゃいますよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆すえPさんに捌いてもらおう!

 

 

さて、先ずは今回のイナダくん。

 

f:id:kixxsix:20181112091522j:image

 

捌くまえに長さを計測したところ49cmありました!!

思っていたよりも大きくて太さもあるので身もたくさん取れそうですね♪♪

 

釣り上げ直後に血抜きをして、エラと内臓を取り除き、水気を取った状態で冷蔵庫で丸一日寝かせました。

なんか見た目にしっとりしてて、美味しそう!!笑

 

 

では、早速捌いていただきます!!

すえPさんの伝家の宝刀…出刃包丁にかかれば、そこそこサイズのイナダなんてあっという間に…

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20181112093625j:image

 

 

 

 

 

こうなって…

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20181112093658j:image

 

三枚おろし完成!!

 

捌くのを隣で見ていると、なんだか自分にも出来そうな気持ちになりますが、多分難しいんだろうなぁ…

そして、出刃包丁独特の「魚捌いてる音」が素敵!!音フェチにはたまらん瞬間ですわ…笑

 

 

綺麗に捌き終えたら、すえPさんはお刺身としゃぶしゃぶ用の切り身を…

わたしはアラでしゃぶしゃぶのスープを作りつつカマ焼きを作ります!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆続々と出来上がる料理達!!美味しくいただきます!!

 

 

捌き終えた辺りから徐々に調理に集中しだしてしまったため、写真を撮るのがおろそかになってしまいました…笑

 

 

 

イナダのお刺身は…

 

f:id:kixxsix:20181112162439j:image

 

この通り!!!

 

 

 

 

 

しゃぶしゃぶ用の切り身も…

 

f:id:kixxsix:20181112162507j:image

 

こんな感じに仕上げていただきました♪♪

 

 

 

 

なんとなくの印象ですが、まえに食べたイナダより身の色に深みがあってしっとりしているような感じがします!!!

少しの間ですが熟成したからでしょうか…?

 

 

 

 

 

そして、カマも美味しそうに焼けました♪♪

 

f:id:kixxsix:20181112195801j:image

 

 

 

 

 

 

 

…で、なんやかんやでこんな感じに!!

 

 

f:id:kixxsix:20181112201558j:image

 

 

もっと調理過程の写真を撮るべきだったですね。笑

 

 

 

とりあえず食レポっぽいものを!!

まずお刺身ですけど、熟成させたぶん甘み深みが増したような気がします…

同個体を食べ比べしたわけじゃないからなんともですけど、身のしっとり具合も違いを感じますので、寝かせた意味はあったのではないかと…

 

 

しゃぶしゃぶも味の奥深さと独特な食感で大いに楽しませてくれました!!

ブリしゃぶとかほぼ食してこなかったので、感動でしたね…笑

高知県産のゆずポン酢と大根おろしでいただくとヤバイの一言に尽きます…美味しすぎ!!

 

 

カマ焼きは確かに美味しいですが、個人的には煮付けや汁物にした方が相性が良いかな?って印象でしたね!!

もちろん美味だったんですが、個人の好みの問題です。

 

 

アラを大量に入れたしゃぶしゃぶのお出汁はお出汁としてだけでなく、絶品水炊き!!

アラそのものもめちゃくちゃ美味しいし、お野菜との相性も良い…最後におじやをしましたが、それも優しい味で癒されました♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

☆まとめ

 

 

今回、釣り上げたイナダを余すところなく味わったわけですが、ただただ幸せだったと言うほかありません!!

青物の回遊があるようなポイントへ頻繁に行くことができない分、釣れてくれた魚に感謝して美味しくいただく事をモットーに、今後も釣りを続けていこうと思いました!!

 

 

では、また。