まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

福浦岸壁でラッキーイナダ♪♪メインターゲットのタチウオは…???

いやぁ〜お久しぶりす。まことです。

 

 

職場の修羅場がエンドレス、仕事以外のことを考える時間がほぼ取れない負のスパイラルの真っ只中…

休日に釣りに行くこともできないし、道具を調べたり買ったりする時間も取れない始末。

 

釣りが癒しの大半を占めちゃってたので、週末に水辺に立てないのがかなり辛い!!笑

釣りに依存してるんだなぁ〜と少し反省いたしました( ;∀;)

 

 

 

 

 

…と、そんな感じで悶々と日々を過ごしていたわけですが、頑張った甲斐あって土曜日に釣りに行けそうな気配…♪( ´▽`)

釣りに行きたすぎて、前日の金曜夜にイナダを釣る夢まで見る始末…(ちなみに前の日の夜は夢でヒラメ釣ってました…)

 

ポイントは数週間前に無念のボウズを食らった福浦岸壁に決定!!!!

 

リベンジや(*´∀`*)

 

 

f:id:kixxsix:20181110225723j:image

 

 

そういえばラインがだいぶ傷んでいたので事前にチェンジしておきました。

今回もシマノ ピットブル!!

今回は4本撚りをチョイス…

 

 

4本撚りとは思えないコーティングの滑らかさですね…そして、新しいラインはめちゃくちゃ気持ち良い!!!!

気持ちよく釣りができそう♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆かなり早めに現地着…まずは場所取り!!

 

 

前回福浦岸壁を訪れた時は、翌日が平日だというのにかなり混んでいました

今回は土曜日なので激混み必至と予想し、前回よりも早めの14時前に現地到着♪♪♪

 

 

 

人は相変わらず多いですが、入る場所を探すのにはさほど苦労しませんでした。

 

 

本番は夕まずめということもあり、とりあえず時合いまではひたすらジグを投げて「わたし、ルアーでお魚釣りたい人だよー!!」って周囲にアピールしつつ筋トレすることにします。

 

持ってきたジグは30g!!

 

ロッドの適正ルアーウェイト的にはほぼ上限。

フルキャストすると少し怖いです。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆タチウオ狙いでジギングしてたら…

 

 

潮はよく動いてますが時間的には完全に真昼間なので、とりあえずジグをフルキャストしてボトム付近を探ります。

日中のタチウオは沖のボトムにいるらしい…

 

ボトムを中心に探るので、ジグパラのタチウオカラー「オールグロー」をチョイス。

 

メジャークラフト ルアー メタルジグ ジグパラ ショート 太刀魚 スペシャルカラー 40g #19 オールグロー JPS-40

 

ボトムから5mほどしゃくり上げたら再度ボトムを取り直すの繰り返し。

 

周りを見た感じルアーも餌も釣れてる様子はありませんが、とにかく投げ続ける…!

左隣がカゴ釣り、右隣がカレイの投げ釣りなのでキャストできる範囲が狭い分、投げ続けてしゃくり続けないとルアーを見つけてもらえない!!!

 

 

 

 

 

 

根気よく投げ続けていると、2度目の着底後3回目のしゃくりでガツンとバイト♪♪♪

 

 

 

 

ボトム付近でヒットしたので最初はタチウオかな?と思いましたが、一瞬で別の魚種だとわかりました…

 

 

 

これでもかーー!!ってくらいに首を振りまくっておられる…

 

 

 

青物確定キタwwwwwwww

 

 

 

 

 

 

事前にイナダが揚がっているのは確認してましたが、まさか真昼間に回遊にぶち当たるとは!!

またとないチャンスなので慎重に!!!

 

 

 

 

足元でかなり抵抗されたり、ロッドのパワーが足りなくて主導権を終始握られちゃったり、持ってきたタモが短くてお隣さんに助けてもらったり…

かなり手こずりましたがなんとか無事にキャッチすることができましたー♪♪♪

 

 

f:id:kixxsix:20181111144237j:image

 

 

メジャーが無いので目測ですが、45センチくらいでしょうか…??

久しぶりに長時間のファイトを楽しんだ為、疲労と興奮でしばらく腕の震えが止まりませんでした。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

☆日が傾き本格的にタチウオ狙いを始めるも…

 

 

ラッキーイナダで気を良くしてその後もひたすらジグを投げ続けましたが、その後は全く反応なし…

右隣のグループが投げ釣りで良型アナゴを2匹、サビキでアジを連発していましたが、わたしにはうんともすんともありません。

周囲のルアーマンも完全に沈黙…

 

夕まずめになっても変化はなく「今日も不発かなー」なんて意気消沈していると、ウキ釣り師の方が続々と増えだしたので18時に納竿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆まとめ

 

 

結果としてラッキーフィッシュにありつけましたし、枯渇気味な釣り成分を十分に摂取することができましたが…

 

 

釣り自体はかなり渋かったですね…笑

 

あと、地味にロッドのパワー不足も気になりました。

 

 

色々考えたところ、朝の方が調子が良いとのことなので、釣果を追求するのであれば朝まずめを狙う方が良さそうですが、電車釣行で朝まずめ狙いは厳しいんですのよ…

どうしても前日から現地で待機しないと行けませんし、夜の間にやることもないですしね。笑

帰り間際に場所を明け渡したおじさんにウキ釣りを熱心に勧められましたが、夜の間はウキをやるのも良いかも…??

 

どちらにせよまだまだ楽しめそうなポイントなので、11月中にもう一度チャレンジしてみたいと思います!!!

 

 

 

そして、昨夜の夢が正夢だったことに気づく…

 

 

では、また。

 

 

 

 

 

 

★タックル紹介★

 

ロッド

アブガルシア…クロスフィールド S902ML

 

リール

シマノ…ストラディック 2500HGS

 

ヒットルアー

ジグパラ オールグロー 30g