まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

最近気になってるルアー5選…買えもしないのに釣れる妄想ばかりがはかどる秋の夜…

 

 

 

おはこんばんにちは!まことです。

 

 

釣りになかなか行けない時は、釣りの妄想に耽るか動画サイトで情報集めをしていることが多いんですが、世の中にはわたしの知らないルアーが山のようにあるため、常に気になるルアーが存在します。

 

 

今回は最近調べて魅力的だと感じたルアー5つご紹介しましょう♪♪

今月はいつにも増して金欠なので、新しいルアーを買うのは困難なんですが、敢えて物欲を鋭利に尖られてみようかと思いますww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シマノ

エクスセンス サルベージブレード

シマノ ルアー エクスセンス サルベージブレード AR-C 28g XO-228R 12T ミラーメッキ

最初にこのルアーを見たとき…

その形状の特異さに目を疑ってしまいました。

 

「AR-C重心移動アイ」とは…

かなり面白い発想だと思いました!!

スピンテールは重さのわりに飛距離が出しづらかったり、飛行姿勢が崩れると高確率でエビになったりしますが、この特異な形状のアイでそれらが解決されるのでしょうか??

 

ぜひ投げてみたい♪♪♪

 

ただ、フッキングや魚とのやりとりに支障がありそうな感じもするので、その辺も使って試してみたいですね(о´∀`о)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シマノ

コルトスナイパー イワシロケット

シマノ メタルジグ コルトスナイパー イワシロケット 20g JM-C20R 03T パープルカタクチ

 

ネーミングセンスの無さが光るメタルジグ…

 

名前はなんだか残念な感じですが、後方重心スリムボディこのイワシ、よく飛びそうですね…

 

この時期ベイトフィッシュになるカタクチイワシのサイズにマッチすること間違いなし!!

実釣性能はかなり高そうなので、この子もぜひお迎えしたいですねぇ〜♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャッカル

ビッグバッカー 107

JACKALL(ジャッカル) メタルバイブレーション ビッグバッカー 27.0g 107mm ファイヤーゴールド

 

前回のライトショアジギングでイナダを釣ってから急激に欲しくなったルアーです!!

 

ベイトタックルでぶん投げていろんなレンジを早巻きで探ってみたい…

ベイトフィッシュとサイズ・シルエット共にマッチしているので、横の動きに反応する魚が居てくれればかなり効果的なルアーだと思います。

朝まずめの高活性時にシルエットと波動の両方で強烈にアピールできるのは、周りに差をつけるポイントになりそう…

陸軍桟橋でサワラが好調らしいので、とりあえず1つ買っておこう♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コアマン

IP-25

COREMAN(コアマン) ルアー IP-25 アイアンプレート ハイアンドロー レッドヘッド(レッドヘッド/ホワイト).

 

コアマンの定番メタルバイブ IP-26 のテールを短くしショートボディ化したのが、この IP-25 とのこと…

 

ショートボディにすることによって、ワイドウォブル&ハイアピール早巻きリフト&フォールに特化した性能になっているそうです♪♪

所謂バタバタ系のアクションが出せるのではないかと期待しています。

 

バタバタ系のメタルバイブは飛行姿勢を崩しやすいイメージがありますが、その辺りの使用感も実際に投げて確かめてみたいですねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャッカル

ライザーベイト 008

JACKALL(ジャッカル) ミノー ライザーベイト 008 80mm 21.7g イナッコクリアー ルアー

 

この子は完全に一目惚れ…

動画でアクションを見ましたが、完全にエサでした。

高活性な魚が居たら間違いなく食ってくると思うので、まずめ時ややる気のある魚を引っ張り出すのにかなり効果的っぽいです。

 

水面を追われる魚を演出するルアーは多々ありますが、リトリーブするだけでアクションが生み出せる類のものは使ったことがありません。

ライザーベイトなら手返しよく探ることができると思うので、港湾部や河川でササッとランガンするにはもってこいですね♪♪

 

投げて巻くだけで楽しいルアー…

実にわたし好みです♪♪(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になるルアー…

ほぼシーバスや青物用でしたねww

ハイシーズンのうちに買っておかないと、次に出番があるのは来年なんて事になりかねないので、食費を削って買う所存です。笑

 

 

では、また。