まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

【トラウトロッドレビュー】まことの相棒!カーディフAX S62SUL-Fは買って損のない傑作トラウトロッド ♪♪

おはこんばんにちは!まことです。

 

 

 

そういえば、ブログを書き始めてから1年が経過致しました♪♪

当初思っていたよりもたくさんの人にわたしの記事を読んで頂いているようで、嬉しい限りです!!

 

 

今後もみなさまのお役に立つような記事を書けるように、自身の釣りをレベルアップさせていこうと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

さて…

去年の今頃は兎に角エリアトラウトが楽しくて、手当たり次第に情報を集めてはちょびちょびとルアーを買い足したりして、お金もないのに毎週エリアに通ってました!笑

 

 

やればやるほど楽しくて、折角だからガッツリやり込むためにそこそこのロッドを購入しようと思い立ち購入したのが…

 

 

 

 

シマノ

カーディフAX S62SUL-F です。

 

シマノ(SHIMANO) トラウトロッド カーディフ AX S62SUL-F

 

 

 

ブログを書き始めてからの1年間、エリアトラウトとライトソルトゲームで大活躍してくれました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20180914095803j:image

美味しいトラウトを釣ったり♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20180914100554j:image

かわいいメバルと戯れたり♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20180914100624j:image

マイクロ&バチパターンで湾奥シーバスで爆釣したこともありました!!

 

 

f:id:kixxsix:20180914100717j:image

ヤマセンコーのノーシンカーで嬉しい1本ってのもありましたね…笑

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は、新しくアジングロッドを購入したので出番が少なくなりましたが、それでもブログを開設してから最も多く魚を釣っているのはカーディフAXに間違いありません。

 

 

 

 

 

kixxsix.hatenablog.com

 

購入してすぐに紹介記事を書いたりしてましたけど、1年間使い続けたからこそ見えてくることがたくさんありますね!

 

ということで、今回の記事は…

カーディフAXを徹底解説しちゃいます!!

※とにかくベタ褒めな内容ですので、ご注意くださいww

 

 

 

 

 

 

 

 

☆基本スペック

 

 

まずはカタログスペックの紹介!!

 

全長(m):1.88
継数(本):2
仕舞寸法(cm):96.3
自重(g):69
先径/元径(mm):1.4/6.2
適合ルアーウェイト(g):0.5~4.5
適合ライン(lb.)/PE(号):1.5~4/0.2~0.6
リールシート位置(mm):174
カーボン含有率(%):95.2

※公式サイトさまより引用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆S62SUL-Fという番手について

 

 

まずは番手についての解説です!

 

わたし的にはエリアトラウトに於ける王道の番手です!!

オーソドックスになんでもこなせるけど、決して器用貧乏ではなく、全てのパラメーターが高い水準にあるロッドですね…

 

 

 

近年エリアトラウトのタックルは細分化が進んでおり、扱うルアーやパターンによって専用のタックルを用意するアングラーも増えてきているんですが、わたしはこの1本でほぼ全てのパターンを快適に釣ることができると思ってます。

0.5g〜5gのスプーン・クランクベイト・ミノー・軽量ボトムスプーンなど、わたしの釣りの引き出しが少ないからってのもありますけど、ほぼ1本でカバーできちゃいます!

 

長さ・強さ・軽さなど、汎用性の高さが出せるように設計されている番手だということもあると思いますが、わたしはハイパワーXとややバットに強さのある「ファーストテーパー」が守備範囲の広さと性能を高い水準で保てている要因だと感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆トラウトロッドのファーストテーパーとは?

 

 

エリアトラウトで使われているロッドの多くは、低弾性のカーボンを使用した胴調子のロッドがほとんどで、カーディフAXももれなくそんな感じのロッドです。

 

しかし、近年リリースされているシマノのトラウトロッドには「ファーストテーパー」「エクストラファーストテーパー」を採用したものがあります。

これは一般的なバスロッドやアジングロッドの様な先調子ではなく、あくまでトラウトロッド の範疇でのファーストテーパーなので、グイッと曲げた時にややバットが残ってくれるくらいなんですが、わたしはこの「トラウトロッドにしては強めのテーパーデザイン」が肝だと思っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆キャストフィールとファイト中の粘りが良い!

 

 

先の項目でファーストテーパーについて説明しましたが、ファーストテーパーのトラウトロッドのメリットは…

キャストフィールとファイト中のロッドの粘りの向上です。

 

 

 

一般的なトラウトロッドはロッド全体がバットまでぐにゃっと曲がって、ふわっと投げる感じのイメージがあります。

実際にエリアでお見かけする方の多くがそういったキャストをしているのですが、カーディフAXはバットがある分、ロッドの反発を活かしてルアーを投げることができます。

 

鋭く低弾道で飛距離も出せますし、キャストの最中にティップの状態をしっかり感じ取ることができます!(他社さんのロッドはぼやける)

 

また、ファーストテーパーに起因して扱えるルアーウェイトの幅が広くなっています!

ブランクス径で比較すると他社製のワンランク上の太さのロッドと同じか、それ以上の強さがあるので、LやMLで扱う様な5g級のルアーも軽々扱うことができます。

 

 

 

 

そして、バットの強さがある分、大きな魚とのファイト中にもバットが粘ってくれるのでやり取りが楽です!

エリアトラウトでは40ちょいの魚が最大なので、あまり参考になりませんが、シーバスなら60弱を楽に寄せてこれたので、パワーは充分だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆質感・デザインが素晴らしい!

 

 

カーディフAXの良さの1つに…

そのデザインも挙げることができると思います!

 

f:id:kixxsix:20180916123219j:image

 

レッドにゴールドパーツ…

セパレートのコルクグリップ…

 

これは完全に好みだと思いますけど、なんかグッとくるものがありませんか??

 

カーディフAXは決して高級なロッドではないと思うんですけど、中価格帯でこの質感とデザインのロッドが手に入れられるのってすごいと思うんです…

 

 

持ってるだけでモチベーションを上げてくれる類のロッドだと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆軽さと重心バランスで感度と扱いやすさ抜群!!

 

 

S62SULの平均自重は69g

さまざまな仕様のトラウトロッドがありますが、わたし的には軽い方だと思います。

 

しかし、カーディフAXは軽いだけじゃなく、重心位置のバランスも良いんです。

他社のロッドで同程度の自重のものの多くは、グリップを簡素化することで軽量化を図っていることが多く、リールとルアーをセットすると重心がティップ寄りになり、キャスト時に「ダルさ」を感じます。

締まりのないブランクスと相まってキャストフィールは損なわれ、アキュラシーも定まりません。

 

 

カーディフAXは、グリップとブランクスの重さのバランスが良く、グリップトップにしっかり重心があります。

バットの強さとブランクス全体の反発力の強さも相まって、キャスト時にはしっかりとロッドの芯を感じることができます。

さらに理想的な重心位置は、ロッドの操作感と感度の向上にも一役かっています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エリアトラウトをやりこむなら買ってそんなないハイコスパロッド…ということ!!

 

 

以上が1年間使い込んだ上でわたしが感じたカーディフAXの良い点なんですが…

 

 

上にもあるようにエリアトラウトの楽しさにハマった人なら買って損のないハイコスパロッドだということなんです!

カーディフAXより上位機種ということになると、新しい18カーディフ エクスリードカーディフ エリアリミテッドになると思うんですが、エクスリードはかなりフィネス方面に進化したような感じなので、まずオーソドックスな1本が欲しいって人にはカーディフAXがおススメです♪♪

価格もお手頃だし、他社さんの3万円代のロッドと比べても全く遜色ありませんしね!

 

 

入門用にトラウトワンASを購入するのもいいですが、もう少し課金してカーディフAXって選択肢もアリなので、迷ってる人は是非釣具屋さんで質感と違いを感じてみてください♪♪

 

 

 

去年に比べるとトラウト以外の釣りに力を注いでいるので、釣行頻度は落ちちゃいそうな気がしますけど、もう少し涼しくなったらトラウトに会いに何処かのエリアに行ってみようと思っているので、釣行記にご期待くださいませ♪♪

 

 

では、また。