まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

本格的にアジングをやり込んでみたい!気になるショートレングスのアジングロッドたち!!

おはこんばんにちは!

眠りが浅くて1時間おきに目が覚めちゃうまことです。

 

 

 

 

 

ここ最近めちゃくちゃアジングロッドについて調べてます!

 

まずは入門用にとソアレBBを購入しましたが、はやくも上級機種が気になり始めてしまいました…

 

シマノ スピニングロッド ソアレBB アジング S610LS 6.1フィート

 

 

ソアレBBである程度経験値を積んだ後でどんな道具を使いたいか…

それと、単純にわたしの知的好奇心!!

抑えられん…

 

 

 

 

そこで…

ネットで調べた情報を元に、気になったアジングロッドを店頭で触ってきたので、所感をまとめてみたいと思います!

(3店舗ほど見て回りましたが、意識高い系のお店が多くて疲れました…笑)

 

 

 

 

 

またしても記事をメモ帳がわりに使おうというわけです…笑

 

 

 

 

 

 

 

 

【ヤマガブランクス】

ブルーカレント ジグヘッドスペシャル 58/TZ

 

 

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) ブルーカレント ジグヘッドスペシャル 58/TZ

 

手頃な価格でハイスペックということであれば、ブルーカレントのTZシリーズになるかと思います。

 

デザインは地味目で飾り気のない感じですが、投げやすさ、やり取りのしやすさを重視したロッドのように感じました♪♪

上を望めばもっとピーキーでマニアックな作りのロッドは沢山ありそうですが、オーソドックスにアジングを楽しむには最適なロッドだと思います。

 

ブルーカレントシリーズはチューブラーティップを採用しているため、極端なファーストテーパーという感じではなく、レギュラー寄りのファーストって感じのしなやかなブランクスです。

「よく曲がるなぁ〜」って印象を受けましたが、ロッドの収束は早いのでキャスティングがビシッと決まって気持ちよさそうです!

パッツンパッツンのアジングロッドに比べるとやや感度が落ちるというレビューが多いようですが、掛けと乗せのいいとこ取りって評価も多いので、実釣性能はかなり高そうです♪♪(*'▽'*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ティクト】

スラム EXR-64S-Sis

 

 

TICT(ティクト) スラム EXR-64S-Sis

 

こちらも店頭で触ることのできた中価格帯のアジングロッドで、とても人気の高い機種のようです。

 

先に紹介したブルーカレントとほぼ同価格ですが、ブルーカレントとはかなりコンセプトが違ったので触り比べるのが面白かったです!

 

 

スラム EXR-64S-Sisは感度重視のバランスロッドという印象を受けました。

細くてシャキッとしたブランクスと軽量ワンフットガイドの取り合わせで羽のように軽く感じます…

店頭で触っただけですが、感度が高そうだという想像が容易にできましたね…

 

ブランクスはベリーのあたりから曲がるような印象を受けたので、やり取りもしやすそうでした!

 

あと、ロッドを振った時のが素晴らしい♪♪

薄くて軽いワンフットガイドがよく風を切ってくれます。

軽く振っただけでシュバッ!っと良い音がなりますし、よくしなって収束も早く、振り抜けが軽い!

ブルーカレントとはまた違ったキャストの気持ちよさがありそうですね( ^∀^)

 

個人的にかなり気になるロッドです♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【アブガルシア】

Eradicator リアルフィネス ERFS-510ULS-EXF-TZ 

 

 

アブガルシア(Abu Garcia) アジング メバリング ロッド スピニング Eradicator リアルフィネス ERFS-510ULS-EXF-TZ 釣り竿

 

奇抜なデザインの最新モデルということもあり、ほぼこのロッドに触れたいがためにいろいろ釣具屋さんを回ってました…笑

 

 

最軽量モデルが運良く置いてたので触ってみましたが、奇抜グリップのフィット感は想像していたより普通で握りやすいです!

 

デザインも、グリップは奇抜な形をしてますがアクセントのシルバーも控えめだし、黒基調で落ち着いたイメージでした!

アブガルシアの製品は外見がゴテっとしてるイメージがありましたが、このロッドは程よく上質な感じを出してくれてますね。

 

持ってみたら、すこーしだけ先重りがあるように感じました。

スラムと比べるとブランクスがしっかりしていてガイドも若干重そうなので、それが原因なのだと思いますが、リールをセットすれば気にならないレベルだと思います!!

 

ブランクスはかなりシャキッと仕上がっていて、奇抜なグリップでブランクスを直に触れるので感度は良さそう!

こればかりは実際に使用してみないと分からないですけど、他のロッドとはかなり違った使用感になっているのでは無いでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回店舗で触ってみたのはこの3機種です!

本当は34のロッドも触ってみたかったんですけど、触ってみたい機種を置いてる店舗がなかったです…泣

 

人によってかなり評価の違うロッドっぽいので、自分で触ってみたかったんですが…

アジングシーズンだから在庫がないのかもしれませんね…

 

 

高級なタックルにはとんと縁がないんですが、触るだけでも妄想が膨らんでやばいですね!?

どんなロッドが自分の釣りに向いているのかすらまだよくわかっていないので、まずはいまあるソアレBBで頑張ってみるつもりでいますが、物欲を抑えられるか…???

 

 

 

では、また。