まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

そろそろエリアトラウトがシーズンイン!今シーズン試してみたいこと。

まだまだ日差しは厳しいですけど、少しずつですが過ごしやすくなってきましたね!!

 

 

海も川も水温はまだまだ高いですけど、30℃を下回り始めたので、いろんな魚が釣れ始めるタイミングがそろそろ始まりそうです。

ルアーゲームだけでなく釣り全般が楽しくなる時期だと思うんですけど、もうしばらくすると本格的にエリアトラウトのシーズンですね♪♪

 

今から待ち遠しいです(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

おはこんばんにちは!まことです。

 

 

今回の記事は、来たる2018-2019シーズンのエリアトラウトでトライしたい「新たな試み」について書いてみようと思います!

去年は特にテーマは設けず、スプーン・プラグ・変則系といろんなルアーを使って釣りを展開しました。

初めてのことばかりで、とりあえず手当たり次第やってたーっていうのが正しいかもしれませんが…

今年はある程度目標を持ってエリアトラウトに臨もうと思ってます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ベイトタックルに挑戦したい!

 

 

エリアに限った話じゃないんですけど、ベイトで釣りをしてる人を見かけると「わたしもやりたいなぁ…」って感じることが多いです。

エリアトラウトでのベイトタックルってスピニングと比べるとデメリットが多く、ベイトでバシバシ釣ってる人をわたしはみたことがありません…

でもなんでか使いたくなる…!!

 

 

シマノ (SHIMANO) ベイトリール 17 スコーピオンBFS XG 左ハンドル

 

ということで、お財布に余裕が生まれたら試してみたいなぁーって思うわけですが…

汎用性とかコストとか現実的なことを考えちゃうとどうしても尻込み( ´_ゝ`)

あくまで願望ですね、はい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆とにかく大きなマスを釣りたい!

 

 

去年の12月に豊島園のプールで60cmクラスを釣りましたけど、あれは完全にまぐれ…

気持ちの昂りはそんなにありませんでした。

 

f:id:kixxsix:20180829234000j:image

 

いまのところ、まことの最大魚は40cmジャストなので、今シーズンは50cmクラスの魚を獲ってみたいとおもっています!

自分で釣ったって実感が強いのがルアーフィッシングの醍醐味なので、今度はラッキーフィッシュじゃなくて実力で獲りたいですね♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆新エリア開拓!

 

 

昨シーズン前半はほぼ開成FSに釣りに行っていましたが、後半はモチベが失速したり仕事が忙しくなったりした関係で朝霞ガーデンと王禅寺にもちょくちょく顔を出すようになりました。

今シーズンはまだ行ったことのないエリアに挑戦するとともに、ホームグラウンド?である開成FSの釣りをもっと掘り下げたいですね!

電車釣行が可能な範囲でロケーションがよく、大きな魚を放流しているエリアをいまのうちから探しておこうと思います(´ω`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いざ書いてみると、そんなにチャレンジすることが思いつきませんでした!笑

なんやかんや今まで通りのんびりやる感じになりそうですが、今シーズンもエリアトラウトの面白さを伝えていければと思います♪♪

 

 

では、また。