まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

沼津市【木負堤防】で綺麗な海と戯れて来た!まさかの高級魚もゲット♪♪

みなさんはオカルト都市伝説はお好きですか…???

 

 

わたしは小さな頃からソッチ系が大好きで、普通の人よりも多少詳しい方だと思います!

 

普段からソッチ系の情報を調べまくっているんですが、最近はソッチ系をメインで扱うYouTubeの動画をよく見ています。

オカルト・陰謀論・都市伝説なんかは受け取り手によっては胡散臭くて馬鹿馬鹿しい内容に感じられてしまうと思うんですが、どうやらわたしは浪漫を感じてしまうタチのようです!!

 

時間があればオススメのオカルトネタなんかの記事も書いて見たいので、お楽しみに♪♪笑

 

 

 

 

 

 

 

 

おはこんばんにちは!まことです。

 

 

今回は久々の大遠征♪♪

静岡県沼津市に釣りに行って来ました!!

 

f:id:kixxsix:20180813160818j:image

 

おなじみ釣り友のすえPさんと、すえPさんのお連れさんのAさん、すえPさんのボカロP友達のWさん

ほぼすえPさんにゆかりのあるメンツ…笑

 

今回はWさんに車を出してもらって、のんびり海に癒されるのがメインなので釣りに充てる時間は長くて4時間ほど、お昼過ぎから夕まずめ手前までを釣る予定です。

釣果に執着せず、沼津の海に大いに癒されてやろう…という心算ですが、どうしても真剣になっちゃう性格なのでどうなることやら…( ̄∇ ̄)

 

わたし自身も沼津は初めてなので、全てが未知数…!!

何が釣れるかわかりませんが、とりあえず楽しみたいですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

帰省ラッシュに巻き込まれてタイムロスするも、美味しい海鮮に舌鼓♪♪

 

 

当初の予定では11時には沼津に到着する予定でしたが、帰省ラッシュに伴う渋滞にハマって沼津到着は12時…

 

でもWさんにはかなり運転を頑張っていただきました!!!

 

沼津に到着後、まずは腹ごしらえ!!

沼津港近辺の海鮮料理やさんでシラス丼を食しました♪♪

 

f:id:kixxsix:20180813092216j:image

 

うむ…うまい…!!

普段新鮮な魚介を食す機会などないもので、素直に感動いたしました。笑

 

 

昼食をしっかり摂って、釣具屋さんによって準備をして、のんびりと今日の目的地

「木負堤防」へ向かいます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

☆14時過ぎにポイント到着!木負堤防で釣り開始!!

 

 

釣具屋さんで餌や仕掛けを買ったり、コンビニで飲み物買ったりしていたら、ポイントに到着したのは14時過ぎ。

程よく雲が出て釣りのしやすい天候ですが、常時7m/hの強風が吹いています。

 

真昼間で釣り人も少ないので堤防先端付近に陣地を構えます♪♪

 

f:id:kixxsix:20180813092751j:image

 

暗くなる前には切り上げる予定なので、実釣時間は短いですが、綺麗な海を存分に楽しみたいと思います♪♪(о´∀`о)

 

 

 

 

当日の役割分担は…

 

Aさん&Wさん

・サビキ

 

すえPさん

・ヘチ釣り

・アジング

・餌釣りサポート

 

わい

・ライトショアジギング

・アジング

 

 

 

こんなかんじで、小物狙い中心に運が良ければLSJでソウダガツオが釣れればいいなぁーって布陣です!!

 

サビキの準備をしている間に岸壁ジギングを試みますが、足元は意外と浅く大きな魚が付いてそうな感じはしません。

40mくらい沖は水深15m。

100mくらい投げると30mくらいの水深がありそうです。

 

ボトムは砂、ところどころにウィードが生えてる箇所があるので、居付き系の魚を狙うにはウィードの生えてる箇所をピンポイントに探る必要がありそうです。

ところどころに起伏もあるので、そこも美味しいかもしれませんね!!

 

 

 

 

とりあえず、40gのジグを四方八方に投げてみますが反応は無し…

運良く回遊してくれば可能性はありそうですが、それでも確率は低そうです。

 

 

餌釣り班の方はというと、スズメダイの仲間がものすごい勢いでおいでつれてます!

外道ではありますが、普段釣りをしない方にとっては貴重な経験♪♪(о´∀`о)

美味しい魚が釣れて欲しいところではありますが、とりあえず楽しそうなので一安心♪♪

 

 

 

ジグはしばらく投げても反応が無いので、アジングに作戦変更!!

 

だいぶ深そうなので1.5gから始めましたが、当たるのは餌取りの小魚ばかり…

ワームの尻尾を叩かれるばかりで、弄ばれてる感がすごい…( ̄∇ ̄)

 

 

 

 

すえPさんもアジングをしていましたが、ボトムを攻めたらこんなものが…

 

f:id:kixxsix:20180813155547j:image

 

 

横須賀でボトムを攻めた時はハオコゼが釣れましたし…日中のボトムは毒魚率高いんでしょうか…???

 

 

わたしもアジングで釣れるのはネンブツダイのみ…レンジを広く探っているつもりなんですが、反応のあるレンジにはネンブツダイが大量にいるみたいですね(T ^ T)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆回遊魚の影あるもわたしにゃ釣れず…

 

 

16時ごろになるとサビキ班に追い風が吹き始めました!

サバが混ざり始めたのです♪♪(о´∀`о)

 

f:id:kixxsix:20180813162228j:image

 

20cmくらいのいい感じのサバ♪♪

 

Wさんはサビキを遠投して、沖の深場を狙っていたんですが、サバや小さなイサキを釣りまくってました!!

Aさんはサビキで足元を狙ったり、少しキャストしたり、色々試しながらサバ・タカサゴ?・ネンブツダイをテンポよく釣ってました。

特にサバはよく引いてお二人を楽しませてくれてました(o^^o)

 

 

 

さらに!

サバに混じってソウダガツオが回遊してきたらしく、堤防の先端にいつのまにか出現したご夫婦と隣のカゴ釣り師さんがソウダをゲットしてました…!!

 

 

負けてはいられぬとわたしもジグを投げますが、反応は無し…。

飛距離では勝ってるのに、時合いを逃したみたいです…(T ^ T)

 

 

 

 

 

 

 

 

☆すえPさん大金星♪♪高級魚ゲットです!

 

 

ソウダ狙いでジグを投げていましたが、なかなか反応が得られず、悶絶していたら、すえPさんの落とし込み作戦も思うようにいっていないようだったので、気分転換にわたしのロッドを貸してショアジギングで爽快感を味わってもらうことにしました!

 

 

 

 

するとそれが功を奏したぁー!!!

 

 

 

 

かなり沖でなんかヒットした模様…!

ドラグは出ませんがかなり引きの強い魚みたいです…

最初はソウダかと思いましたが、ほとんど横に走らずなかなか浮いてこない…

 

 

 

上がってきたのはなんと…!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20180813191720j:image

 

30cmアップのオオモンハタ♪♪

 

 

 

f:id:kixxsix:20180813191906j:image

 

はじめての本格的な根魚に満面の笑みのすえPさん…(о´∀`о)

 

 

 

ボトム付近でこまめにフォールを入れながらしゃくっていたら思いっきりバイトしてきたらしいです!!

堤防先端右側の沖に深く落ち込んでいるスポットがあるんですが、どうやらそこに魚が付いていたみたいですね…

 

はじめての立派な根魚なので、お持ち帰りさせていただくことにいたしました♪♪

 

 

 

 

目の前でそんなもんを見せられたら、ジグ投げるっきゃないでしょう!って事で、シーバスロッドで20gのジグを投げますが…

 

 

 

f:id:kixxsix:20180813195820j:image

安定の外道…ESO…

 

着底直前にバイトしてきたから根魚やと思ったやないかぁーい…。

 

 

 

 

 

そのあと、アジのレンジを突き止めてディープレンジのアジをヒットさせるも足元でバラしたりいろいろミスだらけ…

夕まずめに突入する前に敢え無く納竿となりました。

 

最後の最後に、ネットでこんなものを掬いました…

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20180813205505j:image

かわゆぃ…

 

 

 

 

 

 

 

 

☆釣りは不完全燃焼…しかし、豪華な夕飯で幸せな1日に…

 

 

長旅を終えて、すえPさん宅で釣った魚を食すことになりました!

 

f:id:kixxsix:20180813210005j:image

 

外道の味も知りたいということで、ネンブツダイタカサゴ?も持ち帰りまして…

 

f:id:kixxsix:20180813210146j:image

オオモンハタはお鍋とお刺身に!

アジはアジフライに!

小さなイサキは塩焼きに!

サバとそれ以外の魚は唐揚げにしました♪♪

 

 

 

まず、オオモンハタの美味さたるや別次元ですね…♪♪

刺身の味はめちゃくちゃ甘いし、出汁もめちゃくちゃ濃厚でお上品…

 

アジはサイズが小さいのでやや味が薄かったですが、それでも釣りたてのアジフライはホクホクの絶品でした!

 

1番驚いたのはサバの美味しさ…20cmそこそこなサイズなのにめっちゃ脂がのってました…サバ目的でサビキするのもいいのでは?と思えるくらいです!!

 

 

 

と、こんなかんじで有終の美を飾れたわけですが、今回は長距離の運転を買って出てくれたWさんあっての事!!

本当にありがとうございました!!!(*´ω`*)

 

 

今回の釣行で釣りに興味を持ってくれていたら、またおヒマな時に釣りに連れていって下さいませね♪♪笑

 

個人的な内容には満足できていないんですが、4人でのグループ釣行は大成功だったと思うので、たまには力を抜いてのんびり釣りをするのも大切なんだなぁーって思いましたとさ。笑

 

 

 

では、また。