まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

【朝霞ガーデン】でナイターゲーム♪♪アジングロッドでトラウトやってみた結果、ルアーを失いまくった件。

7月末に友人と久方ぶりのF1観戦をしたんですが、DAZNのF1 ZONEというのがかなり素敵です!

 

国際映像+実況だと入ってくる情報も少ないので、トップ争いの映像ばかりでいつのまにかレースが終わってたーってことも多かったんですが、F1 ZONEでは全車両のラップタイム・ギャップ・セクタータイムなんかが常に把握できるので、後方のバトルもなんとなーくわかります!

あと、複数人で見ると着眼点が違うからいろんな角度からレースが楽しめていいもんですよ♪♪

 

 

 

F1は夏休みなうですが、次回のベルギーGPが待ち遠しいです…(*´-`)

 

 

 

 

 

 

というわけで!

おはこんばんにちは、まことです!

 

 

 

 

今回は、休日の朝霞ガーデンでナイターを楽しんできました!!

なかなかアジングに行けないので、アジングロッドでトラウトをやってみたらどうなるかの検証も兼ねて、すえPさんとのんびり釣りしてきましたよ〜♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ひょんなことから二郎

 

 

釣りに行くのは夕方からの予定でしたが、なんやかんやでお昼前に一回集合して、我がホーム…二郎西台駅前店で遅めの朝食?を食べました!!

最近めっきり行く頻度が低くなってしまいましたが、やっぱり美味しい…

 

f:id:kixxsix:20180806133032j:image

 

 

そのあとかるーくコーヒー飲みながら作戦会議をして、釣り欲が抑えられないので16時から始めることにしました…笑

暑いだけだし釣れないのわかりきってるんですけど、早く水辺に立ちたいって気持ちが強すぎました…(*´-`)

 

あと、今回はトラウトタックルの他にアジングタックルを持って行ってポテンシャルを確かめてやろうーってことにもなりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆16時ごろに現地着。早速アジングで釣り開始!

 

 

二郎を食べてから一旦帰宅し、ささっと準備をして朝霞へ向かいます。

朝霞付近で夏祭りがあるみたい…浴衣の男女がたくさんいらっしゃいます♪♪

 

青春や…

 

 

 

16時ごろに到着!!

朝霞ガーデンはハイシーズンに比べるとかなり空いてます。

そりゃ、こんなに暑い中トラウトやる人も少ないか…

 

 

チケットを購入して釣り座を探しますが、空いてるので楽々定位置に入れました。

 

 

まずは二人でアジングタックルで遊んでみることに!!

 

●まこと

ロッド…ソアレBB S610LS

リール…ソアレCI4+ 2000SHG

ライン…アイキャッチPEⅡ 0.2号

 

●すえPさん

ロッド…アジングX 68L-S

リール…18フリームス LT1000S

ライン…アーマードF 0.1号

 

 

すえPさんはNewリールとNewライン!

 

 

f:id:kixxsix:20180806203824j:image

 

どちらもメッチャ気になります…

特に、NewラインのアーマードFはめっちゃ細いのにツルツルしてて強くて安い!!

アイキャッチPEⅡに比べて強度と表面の滑らかさは圧倒的に上なので、使い心地が良ければわたしも使ってみたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆アジングロッドでトラウトゲットは難しい???

 

 

1時間ほどアジングロッドでやってみますが、なかなか難しい…

 

水温21℃と強い日差しの影響か、魚の活性はかなり低いことは確かです…

でも、アタリがないわけじゃないんです!

 

 

1時間やってみた感想は…

「乗せきれない」

 

 

普段ならラインだけに出るようなアタリが手元までダイレクトに出ちゃうので、魚のバイトが極端に浅くなっちゃうような印象。

トラウトロッドの柔らかい竿先がバイトを深くしてくれているってことでしょうか??

 

変化に対して即合わせを入れても、魚が違和感に気づいてルアーを吐き出そうとするのがワンテンポ早く、皮一枚のフッキングになってしまいます。

乗ったのにすぐバレるーってのが多発しました。

 

 

 

あまりにもノリが悪いので、反応の良いスプーンはそのままにトラウトロッドへ交換すると…

2投目であっさりヒット!!

 

 

 

f:id:kixxsix:20180806205523j:image

 

 

小さいトラウトではありましたが、いろんなことを教えてくれましたね…

 

この子がバイトする直前、スプーンの後ろをある程度チェイスしてきたんですが、その時に魚が後ろについた際の重みを感じることができました。

アジングロッドでやってる時も同じような状況は何度もあったと思うのですが、なぜか感度で劣るトラウトロッドの方がより明確に水の中の情報を伝えてくれましたね…

 

普通に考えれば、アジングロッドの方が感度は良さそうですが…

 

やっぱり専用ロッドの強さって言うのは確実にあるってことなんでしょうね!!

涼しくなって縦釣りが効くようになったら再度アジングロッドでリベンジしてみようと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ナイターが始まるも、実績ルアーをロストしまくる。

 

 

あーでもないこーでもないとアジングロッドで色々試してみましたが、暗くなってきたので本格的にナイターにシフトチェンジ!!

 

やっぱり少ーし渋い感じはしますけど、ナイターならではのお祭り感が出てきました。

 

 

 

日中の悶絶を取り返すくらい二人で釣りまくろうと気合を入れてみたんですが、悲しい事故が連発…

 

 

 

 

 

 

まずはフラッタースティックがキャスト切れ…

 

f:id:kixxsix:20180806211833j:image

 

 

 

続いて貴重なフローティングの幽我をアワセ切れ…

 

f:id:kixxsix:20180806212016j:image

 

 

 

最後にお気に入りのマイクロクラピー通称「いちごちゃん」をアワセ切れ…

 

f:id:kixxsix:20180806212139j:image

 

 

 

 

 

どれもこれも、超一軍ルアー……(T ^ T)

 

 

 

特に、「いちごちゃん」は去年の9月…

トラウトを始めて間もない時期からわたしを支えてくれた大事なルアーでした…

しかも、4連発してた最中のロスト…

 

 

他にも色々ロストして、2人合わせてかなりルアーをロストしちゃいました(T ^ T)

 

 

 

 

 

 

 

 

☆釣果も散々…惨敗…

 

 

結局、20時までやって、2人で15匹ほどと言う散々な釣果…

リズムが出来てきたタイミングで実績ルアーをロストしたのがかなり痛かったですね…

 

リーダーを結び直してかなり時間をロスしちゃいましたし、なんだかなぁーな結果になっちゃいました…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

 

最近良い釣りが出来ていないんですけど、まだ尾を引いてるみたいです…

次の週末は少しばかり遠征する予定なので、そこで良い感じにリフレッシュできたらいいなぁーって思ってます!!

 

 

頑張れ♪♪わたし(*´-`)

 

 

 

では、また。