まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

ハイコスパに大満足♪♪ソアレBBのアジングモデル…「ソアレBB S610LS」をレビュー

皆さんはラストエグザイルってアニメを知ってますか??

 

少し前のアニメなんですけど、今でも定期的に見るくらいには好きです!

個人的に1番アニメを観ていたのが2000年代なので思い入れの強い作品が多いです。

 

ラストエグザイル」は所謂ディストピアで、そっち系のお話が好物なわたしにはかなり深く刺さりました…

最近またふつふつと観たい欲が昂まってきています(*´∀`*)

 

 

観たことない人がいらっしゃったら是非見てみてくださいね!笑

 

 

 

 

 

 

ということで!

おはこんばんにちは、まことです。

 

 

 

 

 

 

今回は7月頭に購入した入門用のアジングロッド、シマノ ソアレBB S610LS」のレビューをしてみたいと思います♪♪

 

 

f:id:kixxsix:20180727210731j:image

 

 

近所の釣具屋さんには6.4フィートのものしか在庫がなく、ネットで購入しましたが想像していた通り素敵なロッドです!

 

約1ヶ月使い込んでみましたが、コストパフォーマンスがメチャクチャ高くてものすごく満足してます…

 

 

今回もわたしなりのふんわりレビューですが、気になってる方の参考になるように頑張ります♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆まずはスペック解説!

 

 

まずは簡単にスペック紹介します♪♪(コピペ)

 

長さ:6.10feet(208cm)
適合ルアーウエイト(g):0.5-12
適合ライン:[PE/号]0.1-0.6、[モノ/lb]1.5-4
仕舞寸法(cm):106.5
自重(g):72
アクション:ライト

 

程よく長く、程よく強く、程よく軽いロッドって感じです!!

 

長さは6.4フィートと最後まで迷いましたが、6.10フィートのライトアクションの方が汎用性が高そうだったのでこちらを選びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ファーストインプレッション!

 

 

最初に触った感じは「かなりシャキッとしてるけど、これでしっかり投げられるのかしら?」って印象…

 

ソリッドティップモデルなので、ティップは柔らかいのかと思いきや、想像していた以上にシャッキシャキ…

 

 

ライトゲーム用のロッドはトラウトくらいしか触ったことがないので、異次元のシャキシャキ具合に上手く扱えるか不安になりました。笑

 

 

 

 

見た目は黒基調で少し地味だけど、そこはかとなくゴールドをあしらっていて、なかなか乙なデザイン♪♪

 

 

 

廉価モデルは色や各部のディテールがごてごてっとしてて安っぽさを感じることも多いんですが、ソアレBBは程よい主張ですね!笑

好きです(*'ω'*)

 

 

 

続いて、使い込んでの感想♪♪

 

 

 

 

 

 

 

☆軽さは武器!!

 

 

まずはなんといっても軽い♪♪

 

以前、入門用のアジングロッド紹介記事で書きましたが、同価格帯のアジングロッドなかでは抜群に軽いです。

 

 

kixxsix.hatenablog.com

 

 

リールをセットした時のバランスも良く、中指の位置に重心が来るのでアクションを入れやすいし繊細なアタリも取りやすい!!

 

 

軽さ=感度ってのを実感できますね。

最初は1gを切るジグヘッドの存在感を感じ取れるか不安でしたが、ビンビン感じます!!

ガイド径やマテリアルのおかげもあると思いますが、タックル全体で250g程度しかありませんからね…

わずかな変化をより感じやすくなっていると思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

☆マイクロガイドゆえに飛距離はイマイチ。

 

 

感度と軽さの面で衝撃を受けましたが、好感度ゆえに飛距離はやや伸びない印象です。

山なりキャストをしてしまうと、ガイドのブレーキでかなり飛距離が落ちます…

低弾道の鋭いキャストを心掛けないといけませんね!!

 

ロッド自体もエクストラファーストって感じの調子なので、キャストに慣れるまでに時間がかかりそうです…

個人的にはまだまだ上手く投げられるような気がしているので、これは練習あるのみ!!

 

 

また、ラインは0.2号PE・0.2号エステル・0.3号エステルを試して見ましたが、0.3号だとかなり飛距離が落ちちゃいます。

汎用性を高めるためには0.2号PEが良さそうですが、天候によってはエステルがないと釣りにならないパターンもありそうなので、エステルとPEの使い分けは大事っぽいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆強さはライン選択次第!

 

 

続いてはロッドのパワーについてですが、アジ相手であれば全く問題ありません。

不意の大物がかかった際も、高弾性カーボンで作られてるので、バットパワーはありますし、しっかり粘ってくれる力のあるロッドだと思います!

 

ロッドの強さよりはむしろラインの強さに依存しながらのやりとりがメインになるので、ラインのパワーに合わせたロッドワークとドラグ設定をしてあげれば快適に魚とやりとりができるのではないでしょうか??

 

0.2号のPEでボラングした時に50UPをかけましたが、危なげなくキャッチできましたし、ラインのパワーを把握したやりとりがキモですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

と、1ヶ月の使い込みでのふんわりレビューって感じになりましたが…

 

とりあえずコスパがいいです!!

同価格帯のアジングロッドにも魅力的な商品はたくさんありますが、どれを買おうか迷っている方がいらっしゃったら是非一度手に取ってみることをお勧めします(*'ω'*)

調子やマテリアルの違いでメーカーごとの味付けがあり、繊細な道具ゆえに好みは分かれると思いますが、シマノっぽい味付けが好きな方ならとりかになること間違いなしです!!

 

と、なんやかんや書いてますが、まだソアレBBを使ってまともなアジを釣ってません…笑

 

 

最近あまり釣りに行けていないのですが、8月はアジングの経験値をたくさん得られるような1ヶ月にしたいと思います!!(´∀`)

 

 

 

では、また。