まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

【浦賀&辰巳】アジとシーバス狙いに行くも外道ばかりでございました…( ;∀;)

おはこんばんにちは。

まことです。

 

 

 

 

 

 

 

7月の14・15・16日の3日間は、世間的には3連休…

遊びに行かれた方も多いのではないかと思います。

 

 

 

わたしはといえば、土曜と月曜にお仕事が入ってしまったので、お休みは日曜だけになってしまいました…( ;∀;)

 

 

 

 

テンションがやや下がりましたが…

逆に反骨精神に火が付いちゃいましたよ!!笑

 

 

 

 

 

 

「1日しか休めない!?いや、1日休めれば充分でしょ!?」

 

 

 

 

ということで、変な勢いのまま強行スケジュールでの釣行を決行することにしました!!

 

 

 

 

土曜に夕方まで仕事をした後に2時間仮眠をとって、遅い時間の電車で浦賀に乗り込みアジングをして、翌朝には切り上げて一旦帰宅…

お昼過ぎまで仮眠をとってから、辰巳ですえPさんとシーバスを狙う…

 

アジング6時間とシーバス4時間…

無理やりギュッと24時間に圧縮しました!!笑

 

 

 

 

さて、どうなることやら…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浦賀激シブにより完敗…

 

 

日曜の0時に浦賀の陸軍桟橋に到着。

 

この日は風が弱く、アジングがやりやすそうなのでかなり期待してポイントに入りましたが、潮回りがいいにもかかわらず人は少ない…

 

 

まずは1gのジグヘッドでレンジを探ってみますが全く反応なし…

今回もサバとフグだらけなんだろうなぁーって想像していたんですが、それすらいない模様。

 

 

時よりサバが掛かりますが、かなりレンジが深い…

 

20〜25秒くらいレンジを入れてサバしか釣れないって…

これはだいぶシブいですよ…

 

 

 

 

潮は動いているけど、条件が悪いのかな…??

 

 

 

生命感が無いので朝マズメまでのんびり待つことにしたんですが、朝マズメも不発…

 

 

20cmくらいのカマスと安定のサバが釣れましたが、それっきり…

地味にサバのサイズが大きくなってる…笑

 

 

 

打ちのめされて無念の帰宅。

豪快に寝過ごして品川の駅で駅員さんに起こされてしまいました…笑

(カマスと傷ついたサバは常連さんにもらって頂きました!)

 

 

 

 

 

 

 

 

☆仮眠をとってシーバスゲーム!

 

 

10時過ぎに帰宅しましたが、電車で寝ちゃったためになかなか眠れず…

お風呂はいったり道具の整理をしていたらあっという間に15時過ぎ!!

身軽な格好で辰巳に向かいます。

 

 

 

てかクーラーボックスがないだけで移動がかなり快適ですね…

アジが釣れればクーラーボックスを持ちながらの移動も苦じゃないんですが。

狙った魚が釣れないとクーラーボックスなんてただの足枷でしかないですからね…

移動に支障の出ないような保冷グッズないのかなー。

 

 

 

 

ややのんびり準備してしまったので辰巳駅に到着したのは17時。

駅前ですえPさんと合流して、グルーっと流しながら行くことにしました!

 

 

小ぶりなメタルバイブで探りながら行きますがアタリはありません。

一方のすえPさんはというと、何度かアタリがあったみたいです!

 

 

シーバスかどうかはわかりませんが、生命感はあるみたいですね…(*´꒳`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆すえPさんが夕マズメフィッシュ!

 

 

定番ポイントに入ってから15分ほどですえPさんにシーバスがヒット♪♪

さすが仕事が早い(*´꒳`*)

 

 

 

f:id:kixxsix:20180717072951j:image

 

 

 

 

サイズは47cmくらい!

記念すべき2匹目のシーバスはサイズアップに成功♪♪

 

しかも、今回は自分でランディングも出来ました!

もう一人前のアングラーですね(*´꒳`*)

 

 

 

 

私の方はアタリはあれど乗らないもどかしさを存分に楽しませてもらいました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆溢れる生命感!されど這い寄るは外道の影…

 

 

夕マズメを終え、辺りが暗くなり始めると…

水面が生命感で溢れ始めました!!

 

 

向かい風を受けて足元にプランクトン・アミ・バチが溜まっているので、それを捕食しにコノシロボラが大量に入ってきています…

たまにシーバスっぽいボイルがあるので、獲れ高重視でライトタックルに持ち替えます♪♪

 

 

 

いきなり最終兵器を投入♪♪

 

Rapala(ラパラ) ミノー フラッタースティックスリム45 CL クリア GFLS45-CL ルアー

ラパラ(ストーム)のフラッタースティック!!

バチやマイクロベイトを食べてる魚にはかなり相性のいいルアーです。

シーバスっぽいボイルが出たらその周辺にキャストしてスローに巻いてきます…

 

 

 

 

20mほどの至近距離ですが、難なくバイト♪♪

同じタイミングですえさんにもヒットして、まさかのダブルヒット!!

 

 

 

 

「うちらウハウハやん♪♪」

 

 

 

 

 

しかし…

上がってきたのは…

 

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20180717222242j:image

 

 

ボラとコノシロ…

 

どちらもでかい…コノシロは尺あるんちゃうか…

 

 

 

 

 

かなり派手に肩透かしを食らいましたが、ボウズよりはずーっとましですし、ライトタックルで50cm弱のボラとやりとりするのは楽しかったです!!笑

 

 

 

 

 

その後、すえPさんがもう1匹ボラを追加しました。

 

足元で豪快に八の字釣法…「通称エイト・トラップ」をしていたら豪快にひったくって行きました…

完全にシーバスだと思ってましたが、ボラもあんなに激しくバイトするんですね(*≧∀≦*)

 

 

 

 

 

 

 

 

…と、なんやかんや振り返ってみると、外道に翻弄されまくった1日でしたが、辰巳でのシーバスはまだまだ楽しめそうで安心しました!!

最近なかなか本命が釣れずにやきもきすることが多いですが、辰巳は再度チャレンジしてみたいと思いましたね♪♪

 

浦賀のアジは…もう1ヶ月くらい寝かせようかな…笑

 

 

浦賀のロコさんに聞いてみたところ、周辺に良いポイントがあるとのことなので、浦賀は一旦寝かせて別場所に調査に行ってみようと思います♪♪

 

 

では、また。