まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

【アジングライン】…ピンキーと鯵の糸を比べてみた。

おはこんばんにちは。

まことです。

 

 

 

 

 

 

 

アジングの釣行回数2回、そのうち釣ったアジは豆が1匹とビギナー中のビギナーなわたしですが…

 

初回と2回目で使用してるラインがちゃっかり違います。

 

 

 

 

初回は

THIRTYFOURの「ピンキー」

 

34 ピンキー 200m 0.25号



 

 

 

 

2回目は

サンラインの「鯵の糸」

 

サンライン(SUNLINE) エステルライン ソルティメイト 鯵の糸 240m 0.3号 1.5lb



 

 

 

初回に巻いたピンキーがちょっとしたライントラブル(筆者に責任あり)で使えなくなってしまったので、2回目の釣行に向けて新しいラインを買わなきゃだったんですが、どうせなら違うラインを試してみようと思い、鯵の糸をチョイスしました!

 

 

ピンキーよりも鯵の糸の方が釣具屋さんに置いてる率が高く、太さも揃ってる感じがします。

エステルラインの良し悪しがまだよくわかっていないので、鯵の糸の使い心地が良さそうならそちらを使い続けるのが良さそうかな??

 

 

 

まぁ、「しっかり検証してやる!」って感じで使うつもりは無かったんですが、結果的に使用感に大きな違いがあったので、2つのラインを比較してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆個人的にピンキーが好み

 

 

いきなり結論から入っちゃいます。笑

 

2つのラインを比べて、ピンキーが好みのラインでした!

 

 

 

よくエステルラインを「PEとフロロの中間のライン」という風に比喩する方が多いと思うんですが、糸の質は「ナイロンとフロロの間」って印象を受けました。

感度という点ではPEとフロロの中間って感じですが…

 

 

 

今回比較した2つのライン…

ナイロン寄りかフロロ寄りかでいうと、

ピンキーはナイロン寄り鯵の糸はフロロ寄りだと感じました。

 

 

 

フロロが苦手なわたしの偏った意見になっちゃいますが…(ここ重要!)

 

 

鯵の糸は…

・巻きグセがつきやすく、ライントラブルが起きやすい

 

・ごわごわしてて飛距離が出しづらい

 

・粘りがなく、引っ張るとプツンと切れちゃう

 

と感じました。

 

 

 

逆にピンキーはしなやかでライントラブルもなく、飛距離も出しやすいですし、程よく伸縮性があるので、海藻やボトムにスタックしてもルアーを回収しやすいです。

 

感度と操作性に大きな違いは感じられなかったので、どちらか一方を選べと言われればわたしはピンキーを選びます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

…と、

鯵の糸を酷評してしまいましたが、一箱に240mとかなり長さがあるので使い切るまでは鯵の糸を使い続けると思います。

 

普段バスでフロロを使ってる方は、もしかしたら鯵の糸の方が好感触かもしれませんし…

わたしも長く使っていくうちにお気に入りになるかもしれませんから、「辛抱たまらん!」ってなるまでは使います!!笑

 

 

 

では、また。