まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

【浦賀港】アジング装備のみで的を絞る…初アジゲットなるか!?

おはこんばんにちは。

まことです。

 

 

 

 

 

 

 

先週はアジを釣ることができず悔しい思いをしました…

悔しさの真新しいうちにリベンジせねばと思っていたんですが、案の定翌週にリベンジを決行しました!!

 

 

 

前回同様、長時間釣りに当てられれば良かったんですが、翌日の予定が詰まっていたため、暗くなってから出発して早朝に帰宅するパターンを余儀無くされました…

翌日に影響が出ないように、すこし昼寝もしました…

 

しかも、前回の反省を活かしてアジング用のラインも巻いてきました♪♪

 

f:id:kixxsix:20180708070544j:image

 

 

 

これで釣れなきゃ泣いちゃうぞ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆先週とは打って変わって過疎…

 

 

現地に着いたのは23時ごろ…

 

釣り場には夜釣りのお兄さんと、朝マズメ待機のおじさんのみ。

土曜(小潮)〜日曜(長潮)なんで、そりゃ人も少ないか…

 

 

とりあえず0.8gのジグヘッドにオレンジのワームをつけて常夜灯周りを探ってみますが、今夜はサバもいない模様…泣

 

 

 

ならメバルと遊ぶかぁーと気分を入れ替えてヘチ沿いにキャスト。

人が多いとメバルに逃げるスペースもないので、人が少ないことを最大限利用せねば!

 

メバルは1投目から反応してくれました♪♪

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20180708071054j:image

 

 

愛い奴め…(o^^o)

 

 

バケツに移してまじまじと観察…

やはり、根魚はキュート!!

 

 

 

同じラインでもう1匹釣れましたが、同じくらいのサイズ。

先週来た時もサビキの人が小さいメバルを持ち帰っていたので、小さい個体が多いのかもしれません…

たくましく大きく育ってほしいものです。

 

 

 

直後にセイゴっぽい魚がかかりましたが、足元で急に動かなくなり、動き出したかと思ったらリーダーを切られちゃいました。

たしかにドラグは出されましたが、寄せてこれるサイズだっただけに根に入られちゃったのは悔しいですね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆釣れるのはやはりサバ…

 

 

潮が緩い所為か魚の活性が低く、サバやフグでさえあたりがなかなかありません。

目の前でアジっぽい魚がぴちゃぴちゃしていますが、5cm程しかないので、ワームを怖がる始末…

 

 

そして、

 

 

 

f:id:kixxsix:20180708071742j:image

 

 

 

 

安定のサバ!!

 

 

 

 

釣果に期待はできなそうなので、キープするか迷いましたがリリース。

そもそも自分で食べるわけではないし、いいのが釣れたらお土産にすれば良いのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆パターン見つけた!?そして念願の…

 

 

かなり渋いのでワームをローテーションしまくり、レンジも広く探っていたら、なんとなくこの日のパターンが見えてきました!

 

 

まずレンジは20カウント。

 

 

表層にプランクトンや小魚の気配が全くなく、魚はだいぶ沈んでいるみたい。

サバもフグも、20カウントのレンジにバイトが集中するので攻める上での基準ができました!

 

 

 

そして、ルアー…

ジャッカル「ペケリング2.5inch」のグローチャート。

 

 

JACKALL(ジャッカル) ワーム ペケリング 2インチ グローチャート

 

 

この子にした時に明らかに反応が良かったです♪♪

前回はオレンジの調子が良かったので、オレンジを積極的に使うようにしていたんですが、反応の違いに気づいてからはペケリングだけ使ってました。

 

 

 

ジグヘッドは複数個試しましたが、重さは1〜1.3gくらいがマッチしました。

前回は0.3〜0.8gじゃないとダメだったのに、コンディションによってだいぶレンジが違うんですね…(O_O)

 

 

 

 

だいぶ正解に近づいたんじゃないかなーって思ってた矢先!

 

メバル・サバ・フグとは違う引き…!!

まさかこれは…

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20180708074315j:image

アジキタwwww

 

 

 

7cmくらいの超絶マメ…!!!

 

これは所謂金アジってやつでしょうか…??

大きくなればめちゃくちゃ美味になるんだろうなぁーってうっとりしながら眺めてしまいました。笑

 

 

 

 

1匹釣れると同じパターンで釣れると聞いたので、すぐさま同じパターンで攻めますが、サバとフグが邪魔をする…

 

 

 

前回は向こう合わせを待つことしかできませんでしたが、今回は掛けていけるようになりました。

さらに魚のアタリと引きの区別もできるようになってきました。

 

 

 

カカカカッ!→メバル

 

もぞっ…コン!→サバ

 

ぶるるるっ!→フグ

 

 

特にフグはアタリ方が分かりやすいし、引きもただをこねるみたいで一瞬でわかる…

サバとフグが多すぎる…泣

 

 

 

 

 

 

 

 

☆あっという間に夜は明け…

 

 

サバ&フグと戯れていたらあっという間に朝マズメ…

 

 

f:id:kixxsix:20180708075153j:image

 

 

めちゃくちゃ綺麗やん…( ´∀`)

 

 

朝マズメと同時にショアジギ勢(2人)がジグを投げ始め、ずっとサビキをしていたお兄さんにもようやくサバが釣れ始め、そこらじゅうでサバボイルが沸きますが、わたしはひたすらディープでワームをチョンチョンし続けました!

 

 

 

サバ&フグは依然として元気ですが、ディープを攻めていたらなんか違う魚がヒットしました!

もしや、2匹目のアジか!?!?

 

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20180708075623j:image

 

ハオコゼでした…

 

 

 

ミニマムカサゴだと思って思わず素手で触るところでしたが直前で気づきました…あぶない。

 

 

その後はサバ一色になっちゃったので、6時過ぎに納竿いたしました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆アジは釣れたが課題は多い。

 

 

念願のアジを釣ってリベンジは出来ましたが、もっと釣りたいって気持ちが余計に強くなりました…笑

 

今回は海面をぴちゃぴちゃするくらいアジも入ってましたが、サイズが小さくてルアーで釣るのは難しいみたいです。

アシストフックつけないと多分獲れなかったんじゃないかと…(^_^;)

 

 

 

 

それと、個人的に成長を実感できました!

レンジをキープするイメージもしやすくなりましたし、こちらからフッキングをできるようになりました♪♪

フッキングが決まった時の気持ち良さってルアーの醍醐味ですよね( ´∀`)

 

 

 

今回も不完全燃焼な釣りになってしまいましたが、ワカシやカマスを釣っていた人もいましたし…去年はサワラを釣った人もいたそうなので、次回はアジングだけじゃなくて、シーバスとショアジギングも視野に入れてやってみようと思います♪♪

 

 

もちろん夜間はアジングメインです!

でも、他もやろうとするとどうしても荷物は多くなります…

 

でも楽しければ気になりません!!!笑

 

 

 

ということで、初めてのアジゲットの勢いを持続させて、次回もがんばるぞい♪♪

 

 

では、また。