まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

初場所でシーバスと初アジング…無念の結果に(T ^ T)

おはこんばんにちは。

まことです。

 

 

 

 

 

 

 

久方ぶりの徹夜釣行に行ってきました!

 

5月に、徹夜するつもりで釣りに行ったけど爆釣して終電で帰ってきたーってのがありましたが、ちゃんと徹夜するのは約半年ぶりです。

 

 

果たして体力はもつのか…!?

 

 

 

 

 

 

 

 

初場所にやや不安あり…

 

 

今回訪れたのは、浦賀港の陸軍桟橋!

 

後輩のSくんと2月にアジングに行く予定だったポイントです。

ネットで調べた感じだとかなりのメジャーフィールドの予感…

Sくんには常夜灯下をオススメされましたが、果たして入れるのだろうか…

 

 

 

初場所で不安要素もあったので、少し早めに現地入りし、18時過ぎににすえPさんと合流予定でしたが、結局すえPさんも早めに現地に来ることに!

初場所ですし…はじめてのアジングですし…

 

そりゃ、早くきちゃうよね!笑

 

 

 

当日は強風と強烈な紫外線が降り注いでいましたので、万全の紫外線対策を施して現地入りしました!

 

f:id:kixxsix:20180702143223j:image

アイエエエ!ニンジャ!?

ブラックシマノニンジャナンデ!?(完全に不審者)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆予想外の人の多さに戸惑う…

 

 

1時間半の電車と徒歩移動を経て16時半に現地に到着!

 

f:id:kixxsix:20180702144348j:image

 

めっちゃ天気がいいです!

風は平均7m/hと強風の部類ですが、まぁなんとかなると思います(*゚∀゚*)

 

 

しかし、問題は釣り人の量…

想像よりもめちゃくちゃ狭いポイントな上に、かなり釣り人が多いですね。

 

地元の釣り人が多いみたいですが、ルアーマンが1人もいない…

日没とともにどのくらい人数が減るかはわかりませんが、苦戦を強いられることは間違いなさそうです!!

 

 

運良く常夜灯の下は空いていたので、お隣さんに声をかけて入れさせてもらいました!

 

 

 

 

「ここをキャンプ地とする!!」

 

 

陣地は確保できたので、まったり準備しながらすえPさんを待つことに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆すえPさんと合流!アジング開始!

 

 

17時ごろに現地ですえPさんと合流して釣り開始♪♪

事前に30分くらいアジングしてましたが、アタリはあったので期待できそう♪♪

 

 

 

 

二人でアジングしてみますが、アタリはあれだ乗らない…

難しい…

 

まわりで釣れているのは小サバなので、当たってきているのはサバだと思うんですが、初めての釣りなので思ったように掛けられません。

 

 

タックルを交換したり、当たったレンジやカラーを共有したり、色々やってるとすえPさんにヒット!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20180702205633j:image

 

サバング(サビング?)成功!!

 

アジじゃなかったけど、とりあえず釣れてひと安心です♪♪(*゚∀゚*)

 

 

 

その後、すえPさんはさらにヒットを重ねますが、わたしはいまだにノーフィッシュ…

まだまだ先は長いとはいえ、少し焦り始めます。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

☆痛恨のシーバスバラし

 

 

アジングが思うように行かないので、シーバス狙いにチェンジ。

時間はちょうど夕マズメ…

 

 

 

20gのメタルバイブを遠投して広く探りますが、反応なし…

レンジを刻んだり、リフト&フォールを試したりしましたが、それでも無反応…

 

 

思い切って表層にシフトして1投目!!

 

 

 

シンペンをぬるーっと巻いていたら沖でバイト♪♪(*^▽^*)

 

個人的にはフッキングジャストミート!!

 

ドラグは出ますが、あまり大きくなさそうなので強引に寄せてきます。

50mくらいの距離まで寄せてきたあたりでエラ洗いを確認♪♪

 

 

シーバスですね!!

 

 

 

 

数回首を振られましたが、ほぼ無抵抗で寄せてこれたので勢いでそのままランディングしようとしたその瞬間…!!!

 

 

足元でバレました….orz

 

 

 

サイズは55cmくらい…

一番バレやすいサイズ…

もっと丁寧にやっておけばよかった…(;ω;)

 

 

 

 

気を取り直して再度同じラインに投入するとコツンと小さいバイトがありましたが、フッキングまで至らず…

そのあとは群れが流れたのか再び反応無くなっちゃいました。

 

悔しいが、気持ちを切り替えてアジングに専念しよう!!

 

 

 

 

 

 

 

☆釣れども釣れどもサバ、そしてフグとの戦い…

 

 

夢中でやっていたらいつの間にやら日が暮れて完全に夜。

 

f:id:kixxsix:20180702212727j:image

 

餌の人が徐々に少なくなってきて、アジングの人もちらほら姿を現し始めました…

 

 

そして…かなり苦労しましたが、軽めのジグヘッドとアミ系のワームでサバをゲット♪♪

 

f:id:kixxsix:20180702211839j:image

 

サバですが、アジングロッドに入魂!!

…実はすでにわたしのロッドですえPさんが2匹釣っているんですが…正式入魂ということで…

 

 

 

 

 

 

 

しかし、釣れるようになったはいいものの、釣れるのはサバばかり…

周りで餌をやってる人もサバばかり…

 

そして足元には大量のクサフグが…

 

 

ワームの尻尾を噛みちぎられ、たまにヒットするのはサバ…

アジはどこへ????

 

サバが入りすぎて他の魚が入ってこれないのかもしれませんね(;ω;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆朝マズメシーバス不発のサバ祭り

 

 

サバとフグと戯れ続けていたらいつのまにか明るくなってきちゃいました…

 

時間過ぎるの早すぎです(;ω;)

 

 

前日の夕マズメで取りこぼしたシーバスを狙ってジグやメタルバイブを投げますが、異常なし!!

シーバスバラしたのがここになって効いてきましたよ…

 

 

時合いっぽいのに突入して、手前でボイルが起こり始めますが、全てサバ!!

フィッシュイーターに追われていたのかも知れませんが、残念ながら正体を見ることはできませんでした。

 

 

そして…

 

 

f:id:kixxsix:20180702213616j:image

 

フグかわいい♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ヘロヘロになりながら納竿

 

 

6時ごろに納竿…

 

結局アジは釣れませんでしたよ.°(ಗдಗ。)°.

 

 

ボウズ食らわなかっただけ良かったですが、アジも釣れずシーバスもバラしちゃったので、地味にSAN値が減りました!!

 

2人でヘロヘロになりながら帰宅しましたが、帰りの記憶がほとんどありません。笑

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20180702214303j:image

 

存分に楽しませていただいたサバたちは…

 

 

f:id:kixxsix:20180702214323j:image

 

こうなって…

 

 

f:id:kixxsix:20180702214353j:image

 

こうなって…

 

 

f:id:kixxsix:20180702214411j:image

 

すえPさんに美味しくいただかれたみたいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆課題すら掴めなかった初アジング

 

 

初挑戦したアジングですが…

 

今回は表層から3mレンジくらいまではほぼサバが占拠していたため、そもそもアジを釣りづらい状況ではあったと思います。

事実、アジングやっててアジ釣ってた人は1人もいませんでした。

 

サビキでアジを釣ってる人はいましたが、5cmほどのサイズだったので、ジグヘッドで釣るのは難しかったと思います。

 

 

 

 

アタリの取り方・ワームの動かし方・ドラグの設定なんかはある程度見えてきましたが、肝心のアジが釣れていないので、なんとも言えません…

 

ジグヘッドやワームのローテーションもアジが釣れていないので、ほぼ経験値を得られませんでした。

 

 

でも、キャスティングに関しての不安は無くなりました!

意外と投げられるもんです♪♪

 

 

 

 

今回、アジングタックルを揃えて臨みましたが、アジを釣ることは叶わなかったので、タックルや使用したルアーの紹介は控えさせていただきます…

今時点で道具について語ってもなんの説得力もないですからね!!!

 

家から距離はありますが、一定期間通ってアジングの経験値を積みたいと思います…!

 

 

 

次こそアジゲット目指して頑張りますよ♪♪

 

 

では、また。