まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

低価格帯のアジングロッドをひとしきり触ってきた!わたしのファーストインプレッション♪♪

おはこんばんにちは。

まことです。

 

 

 

 

 

 

 

アジングにトラウトロッドが流用しにくいっぽいことを知ってから、アジングロッドのことばかり考えています…

 

あと、アジングやってる動画を見てると「あぁーこれのめり込むやつだわ」って予測がつきますね。

間違いなくエリアトラウト並みにのめりこむんじゃないかな…(><)

 

 

 

 

もともと情報を集めるのが好きなので、仕事の合間や通勤途中はほぼ釣りの情報集めをしているんですけど…

最近はもっぱらアジングロッドですね!

 

そして、調べて気になったものは時間を見つけて釣具屋さんで触ってみる様にしてます!

店舗によってアジングに力を入れてないお店もありますが、見つけたら触る様に心がけてます!笑

 

ロッドの価格帯は低価格の入門機を選ぼうと思っています!

 

 

ということで、情報集めて実際に釣具屋さんで触ってみた低価格帯のアジングロッドのファーストインプレッションを紹介します!!

 

※あくまでも釣具屋さんで触った時のファーストインプレッションなので、使用感はわかりません。触ってみた上での感触って感じに捉えていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【メジャークラフト】

 

 

・ファーストキャスト FCS-T682AJI

 

f:id:kixxsix:20180626151047j:image

 

こちらはメジャークラフトの最低価格帯のロッドシリーズだと思います!(確証は無い)

アジ専用のモデルがラインナップされていて、名前もめちゃくちゃアジング感があっていいですね!笑

 

一番安くアジングを楽しむならこのロッドかな?ってのがわたしの印象です!

お値段なんと6000円弱…(at 密林)

どうしても先重りは有りますが、しゃくった時ある程度ティップがついてくるので快適にアジングが出来るのではないでしょうか?

 

テーパーはレギュラーファースト寄りのファーストテーパーって感じで、少しフニャッとした印象を受けましたが、しゃくった時のもたつきはそこまで酷く無いと感じました!

 

 

「入門機はとりあえず安く」って考えの方にはもってこいのロッドだと思いますよ♪♪

 

 

 

 

 

 

 

・ソルパラ SPS-S662AJI

 

f:id:kixxsix:20180626151937j:image

 

ファーストキャストにプラス3000円追加すると買えちゃう価格!

メジャクラの入門機といえばやっぱりソルパラですよね(><)

 

グリップのデザインとか、少し変わってますがいちばんの違いはブランクスだと思います。

ファーストキャストに比べると明らかに軽く、シャキッと感も上です!

 

使用しているカーボンは中弾性なので、やっぱりモッタリしている感は否めませんが、ファーストキャストより圧倒的に扱いやすいと思います!!

 

 

 

低価格でしっかりアジングするならソルパラを選ぶのが無難な気がします。

差額の3000円に納得できるスペックだと思います♪♪

 

 

 

 

 

 

 

・クロステージ  CRX-S692AJI

 

f:id:kixxsix:20180626164417j:image

 

コストパフォーマンスを重視するならクロステージが良いと思います!

運良く売り場に一本だけ置いてたので触ってみましたが、ソルパラよりもう一段階シャキッとしてますし、わずかに軽い気がします。

 

某密林の価格だと、ソルパラの値段にプラス2000円くらいで買えちゃいます♪♪

 

メジャクラさん…

いやらしい価格設定ですね…

 

 

ブランクスがグレードアップされているらしく、X状のカーボンテープで強化されているパターンですね…

そりゃシャキッと具合が段違いなわけです!!

 

 

シマノだとあと8000円は積まないとX状カーボンテープ強化は得られません…

 

もちろん類似した技術という事ですので単純に比べることはできませんが、ソルパラからの地味な値段アップで大きくコスパが向上することを考えれば、クロステージを選ぶのが賢い選択と言えるかもしれません!

 

 

 

 

 

 

 

 

シマノ

 

 

・ルアーマチック S70UL

 

f:id:kixxsix:20180626150018j:image

 

シマノのバリュープライスロッドで、幅広いラインナップが用意されています。

案の定、アジング用途のロッドもありました!

 

ガイドの数が多く、最軽量だと0.8gのルアーを扱えるとの事なので、アジングは問題なくできると思います!

ただ、ブランクスが重くレギュラーテーパーっぽい調子なのであまり使い心地はよろしくなさそうですね。

 

かなりお安いので、まずルアーマチックからという方もいらっしゃるかと思いますが、3ヶ月経てばもっといいロッドが欲しくなるんじゃないかな…??

あまりオススメはできません。

 

 

 

 

 

 

 

 

・ソアレBB S610LS

 

f:id:kixxsix:20180626211022j:image

 

シマノ信者のわたしには最有力候補!

 

使うリールもソアレなので、ソアレで合わせるのがやっぱり気持ち良さそう♪♪

多分自分が買うならソアレBBかなー。

 

同じコンセプトで作られてるだけあって、装着した時のバランスがいい!

背筋がピンと伸びる感じがします。

 

色の具合も、茶色・オレンジ・ゴールドでソアレと合わせると統一感が出ます!

 

 

ブランクスはノーマルタイプですが、ムーンショットの時と同じで他社に比べてシャキッとしてます。

また、しっかりしたグリップなのにもかかわらず同じ価格帯のロッドに比べて軽いです!

アブのソルティースタイル・メジャークラフトのクロステージ・ダイワの月下美人など、1万円前後のアジングロッドの中では最軽量かもしれませんね。

この軽さは大きな武器になると思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

【ダイワ】

 

 

・アジングX 68L-S

 

f:id:kixxsix:20180626212732j:image

 

ダイワの低価格アジングロッド!

 

アマゾーンで8000円弱で買えちゃいます… 

 

「すこしお重いかなー?」ってのが第一印象でしたが、ロッド自体は素晴らしい出来です!

 

 

コスパに関しては圧倒的かも…!!

「ブレーディンクX」で強化されたブランクスは収束速度が素晴らしいの一言に尽きます!

 

 

ただ、先にも述べたように少し重いです。

グリップもしっかりしてますし、アジングとメバリングを1本でこなすためのロッドといった感じでしょうか??

 

カタログ上の適合ルアーウェイトは

0.5g〜8.0g…

飛ばし浮きも余裕で背負えますね!

 

かなり汎用性の高いロッドだと言えると思います!!

 

 

 

 

 

 

 

月下美人  611L-S 

 

f:id:kixxsix:20180626213907j:image

 

ダイワのライトゲーム専用シリーズ。

 

名前が美しい…

ロゴのフォントも美しい…

 

月下美人シリーズの低価格モデルではありますが、中級者向けのモデルに匹敵するハイスペックです!

アジングXといい、ダイワの低価格ライトゲームロッドはコスパが異常ですね…

 

 

一番良いと思ったのは、ロッドの硬さです!

かなりシャキッとしてます。

これはソアレBBよりもシャキッとしてると感じました!! 

これは感度良さそう…

ワンランク上のブランクスって感じがしましたね…(*゚∀゚*)

 

 

ソアレBBと比べて劣る点は自重グリップの感度でしょうか??

ソアレBBに比べ15gほど重いですが、アジングXと同じく汎用性を高めるためのチューニングなので、これは気になりません!

 

グリップは好みが分かれるところだと思うんですが、ソアレBBの方がグリップで感度を削がないというか…

グリップがブランクスの邪魔をする感じがないんです。

これもメバリングとの両立のためのチューニングっぽいので、そこまで気にすることはないかもしれませんね!!

 

 

合わせるダイワのリールがないので購入はしませんが、ストラディックCI4+を持ってたら月下美人も有力候補になっていたと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…と、こんな感じで実際に触ってみたアジングロッドの紹介は以上です!

 

最初にも述べましたが、アジングタックルの品揃えは店舗ごとにかなりバラツキがあるので、もっとほかのロッドも触ってみたかったんですが無理でした…

一応4店舗は見て回ったんです…泣

 

 

あと、今回は中級者向けと上級者向けのロッドは触らないようにしました!!

触ると欲しくなっちゃいますし、金欠なので少しお金を貯めてからハイエンドモデルを買うのも素敵かなーって♪♪

 

 

 

「まだ実釣すらしてないのに、なにゆうてんねん??」って感じかもしれませんが…

 

 

アジングはのめり込みそうな気配がビンビンするんですよ…( ̄∀ ̄)

 

 

 

まぁ、まずは初アジングを成功させるためのイメトレに日夜励もうと思う所存です!!

 

 

 

では、また。