まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

アジングロッド欲しい衝動が抑えられないんだが…笑

おはこんばんにちは。

まことです。

 

 

 

 

 

 

 

先週末は雨が降っちゃいましたね…泣

 

でも、雨の振り方は弱そうだし風も無いのでアジングの調査に行くつもりでいたんです。

 

 

しかし、お昼過ぎからすえPさんの家でスピーカーのチューニングとMIXの指南をしてたらいつのまにか辺りは暗くなってました!

 

しかも、久しぶりに集中してたからか疲労が…

 

 

寝不足も相まって、釣りに行っても集中できなさそうだったので、現地調査は見送る事にしました。

当日は、場所取りも兼ねて夕まずめくらいに現地に着いて、ポイントを把握してから始めればたぶん大丈夫!!!笑

 

 

 

 

 

 

夜の釣りがバレたので食事に行く事にしたんですが、お店が空いてくるまで少し時間があったのでyoutubeでアジングのお勉強をしてみる事にしました!

 

実はどういう類の釣りなのか、すんごくふんわりしていたんです…笑

 

 

 

 

有名どころのアジング動画に目を通してみましたが、すこし見進めたあたりで気づきました…

 

 

 

 

 

 

「あ、これトラウトロッドしんどいやつだ…」

 

 

 

 

 

 

情報を集めていると、アジングにトラウトロッドでは圧倒的に感度が不足している気がしました…

 

 

 

 

 

ひと昔前のアジングロッドはトラウトロッドに近く、ロッド全体がしなるタイプが多かったみたいなのですが、

 

より効率よくアジを釣るために、ロッドが進化し…

 

 

 

・高弾性カーボンのファーストテーパー

 

・マイクロガイドの多ガイドシステム

 

・高感度ソリッドティップ

 

 

これらを備えたロッドが主流のようです。

 

 

 

 

 

いろんな動画やブログを調べましたが、ロッドとラインの感度がかなり重要みたいですね!

 

 

アジングで使う軽量ジグヘッドは水中での存在感が希薄です。

さらにアジのバイトは繊細な吸い込みバイトなので、ほんの少しの違和感を手掛かりに釣りをしないといけないみたいです!

 

トラウトロッドだとやっぱりしんどそう…

 

 

 

 

 

もう少し調べてから何を買うかは決めようと思っていますが、トラウトロッドだとまずアジングの土俵に立てない様なイメージが定着してしまったので、アジングデビューまでには購入したいです♪♪

 

 

 

投げ方もよく分からないから、アジングデビューの日は夕まずめくらいにポイントに入ってまずはキャスト練習ですね(O_O)

明るいうちに慣れないと夜に投げられる気がしません!!

 

 

ダイワ(Daiwa) アジングロッド スピニング アジング X 59UL-S 釣り竿

 

 

ということで、アジングロッドがすぐにでも欲しい!!

釣り具屋さんにさわりにいきますよぉ〜♪♪

 

 

では、また。