まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

アジングデビュー計画中♪♪タックルの妄想が止まらない!!

おはこんばんにちは。

まことです。

 

 

 

 

 

 

 

じつは、近日中にアジングデビューしようかと画策しております…♪♪

 

 

2月ごろに後輩のSくんのエスコートでアジングデビューする予定だったんですが、仕事が修羅場って流れてしまいました…泣

金曜の夜に出発して翌日の朝までコースの予定だったんですが、金曜夜のお仕事が終わりませんで…

 

 

 

2月には悔しい思いをしましたが、繁忙期を抜け職場環境も若干変化したので、釣りに行く頻度を多くできそうな予感がしています。

 

こうなったらアジング行くしかないでしょ!!

 

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20180619225034j:image

 

そういえば、アジビシをして思ったんですが、東京湾のアジはサイズもいいしめちゃくちゃ美味ですよね!!

所謂「ブランドアジ」というものを意識して食したことはありませんが、東京湾は栄養豊富で餌となるマイクロベイトやプランクトンが多いでしょうから、全国的にみても美味なのではないかと思います!!

よく食べてた神戸近海のアジと比べても遜色なかったです。(神戸は地味にブランドアジの産地らしい…?)

 

 

 

 

 

今のところ、すえPさんとの釣行を予定していますが…

わたし自身もはじめての釣りなので、釣行予定日の1週間前に調査に行こうと思ってます!

 

 

潮回りは決して良くないので、期待値は低めですが…

とりあえずどんなタックル持って行こうか妄想が捗りますね♪♪

タックルセレクトはいつも楽しい(*゚▽゚*)

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ロッドはトラウトロッドを流用

 

 

使用するロッドは、カーディフ AX S62-SUL」を予定しています!

 

シマノ(SHIMANO) トラウトロッド カーディフ AX S62UL-F

 

 

トラウトワンASのXULとULも地味に持ってたりするんですが、SULが使いやすそうかなーって思います!

1g以下のジグヘッドも試しに投げてみたいので、XULと2本持って行くと思います。

 

どちらがより快適か両方試してみたいですね♪♪

 

 

 

トラウトロッドを流用することについて不安は全くありません!

メバリングも問題なくできてましたし、長さは無いですがガイド経とガイド数を鑑みるに、アジング専用ロッドより飛ばないということは無いと思います。

もし、専用ロッドが必要不可欠であれば購入を考えるかもしれませんが、多分秋以降になるんではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆リールはもちろんソアレ♪♪

 

 

リールはソアレCI4+以外考えられませんね!

 

f:id:kixxsix:20180619225306j:image

 

むしろ、トラウトが渋い季節はアジングを楽しむ想定でソアレを買った感もありますし…

 

60cmくらいのシーバスなら丁寧にやれば余裕で寄せてこれるだけのパワーもありますし、滑らかなドラグは魚を怒らせず、口切れも防いでくれます♪♪

 

 

 

ただ、ひとつだけ問題があって…

 

 

ソアレCI4+の軽さに慣れてしまうと、ライトゲーム用のロッドにはソアレをセットしないと気持ち悪くなっちゃいます…

 

 

 

「どういうことや??」

ってなる方も多いと思うので説明しますね。

 

 

すえPさんとトラウトに行く時、基本的にロッドもリールもお貸ししていて、いつもトラウトワンASのXULと16ナスキーC2000を使っていただいています。

1日釣りをしてると、時々ロッドを交換するんですけど、トラウトワンにナスキーだと重心位置が悪いんです…

トラウトワンASは特に軽いので、重心位置の悪さは顕著に現れますが、それはカーディフにナスキーを乗せたときでも同じで、極端に言えばほぼリールシートの位置に重心位置がきちゃうんです。

 

これは個人的な好みの問題なのかもしれませんが、わたしはルアーをつけた状態でバットのあたりに重心位置がくるのが好きです。

リールシートに重心があるとロッドのしなりを感じにくく、リリースが安定しない感じがするんですよね…

 

 

 

 

つまり、ライトゲーム用のロッドにはライトゲーム用のリールをセットしろってことなんでしょうね!

少し前にメバリングロッドが気になって、お店でメバリングロッドのソアレにソアレCI4+をセットしてもらったんですが、持った時の説得力がすごかったですもん。

互いの重量や重心位置をきっちり合わせて作られてるって感じでした!!

 

なので、事前調査に行く時はソアレだけ持って行くことになりそうです…

すえPさんと一緒に行く時は必然的にわたしがナスキーを使うことになりそうですが、一晩やってればすぐになれると思うので問題ないかと!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆やはりラインが悩ましい…

 

 

ロッドとリールは難なく決められましたが、やっぱりラインセレクトが悩ましい…

 

いまはソアレに0.3号の高比重PEを巻いています。

半年以上使い続けていますが、色落ちしにくい特殊な塗装を施しているらしくまだ色がハッキリしてますし、釣行のたびに短くなってはいますけど、まだ充分な長さがあります。

 

 

 

リーダーはまだ検討中なんですが、メインラインは今巻いているものを使うつもりでいます…

 

 

 

ただ、なんとなくアジングってエルテルラインのイメージありません???

 

実は、トラウト用のものですが3lbのエステルラインがタックルボックスの隅に眠っていまして…

どんな使用感なのか地味に気になってるんですよね( ̄▽ ̄)

 

 

たぶん、すえPさんと一緒に行く時にナスキーに巻くことになると思うんですが…

かなり悩ましいですね(O_O)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもジグやらワームやら、揃えないといけないものは沢山ありそうですが、タックルに関してはほぼトラウトに使ってるものを使う予定です♪♪

でもラインは…悩ましい。

 

 

次回の釣行は事前調査になるので、ポイントの調査と釣りの流れを確認するのが主になると思いますが…

釣果が出せると自信を持ってエスコート出来るので、しっかり勉強しておこうと思います♪♪

 

朝まずめのシーバスもやってみたいってことだったので、そのための道具も持って行ってシーバスの具合も合わせて調査しようと思います!!!

 

 

 

では、また。