まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

若洲にジギングの予行練習に行ってきました!もっと飛ばせるようになりたい…

おはこんばんにちは。

まことです。

 

 

 

 

 

 

 

今回はすえPさんと若洲海浜公園の人口磯へ、夏から秋のライトショアジギングシーズンに向けてキャスティングの練習&タックルテストに行ってきました♪♪

 

 

日没まで4時間くらい投げようかなーってことで、ゆっくりお昼過ぎに現地に出発です!

 

 

今回の釣行は、魚を釣る事よりもジグを遠投する感覚を取り戻す事…

そして、ライトショアジギングに興味津々なすえPさんに飛ばす悦び(笑)を知ってもらう事…

 

この2つが重要ミッションです!

 

 

もしかしたらシーバスくらい釣れるかもしれませんが…若洲海浜公園は普通に釣りしてたら釣れる気がしないイメージなので、あまり期待せずに向かうことにしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆現地到着!天気良いけど風強いー!

 

 

15時ごろに現地に到着!

完全に出遅れた時間なのに、これから釣りに向かう人もいて、若洲は人でごった返してました。

 

天気は快晴!

f:id:kixxsix:20180604172718j:image

日焼け止めを2度塗りしていそいそと人口磯の方へと向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

とても気持ちいい♪♪

 

 

f:id:kixxsix:20180604172749j:image

やや風がありますが、気持よく釣りができそうな予感!!

 

 

 

 

 

 

 

しかし…

磯の手前の遊歩道を歩いているときは、風もなくてやりやすそうなイメージだったんですが…

磯を乗り越えるとかなりの強風…(*´-`)

 

向かい風よりの横風が断続的に吹き続けていますねー。

これはキャストも釣りもしにくいやつだー。

 

 

 

 

 

 

でも、今回の目的はジグを気持ちよく投げること…

すえPさんにライトショアジギングの大まかなな流れを知ってもらえればそれでオッケーです!!

 

 

 

 

 

ということで、本日のタックル紹介!!

 

 

 

☆すえPさん使用タックル

ロッド…コルトスナイパーBB 96M

リール…17 アルテグラ C5000XG

ライン…お徳用激安PEライン 2号(※後日記事に!)

リーダー…30lbフロロ

 

 

 

☆まことの使用タックル

ロッド…ムーンショット 106M

リール…アリビオ 4000

ライン…お徳用激安P(ry

リーダー…30lbフロロ

 

 

アリビオはすえPさんが初めて購入したリールです!

巻きのガタつきはありますが、ジグしゃくるなら問題ないかなーってことで、わたしが使うことにしました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆投げづらいぞい…_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

海の具合はこんな感じ…

f:id:kixxsix:20180604210430j:image

波ないんですが常時風速15mくらいの風が吹き続けてました(>_<)

前に来た時もめっちゃ風が強かった記憶があるので、風の強いポイントということなのでしょうか??

 

 

実際にジグを投げてみると、飛ばないし糸フケは出まくるし…

きつめにサミングしてブレーキを掛けてやらないとしんどいです…

 

 

 

そして…

約一年ぶりにジグを投げましたが、なかなか安定して飛距離が出せません…(>_<)

これは練習せねば…

 

 

 

バス・トラウト・シーバスはそこそこ飛ばせるようになって来ましたし、前の週の自主練で、風の無い荒川で28gを投げたときは対岸の20m手前くらいまで投げられていました。

たぶん100m近い飛距離が出ていたと思うんですが、この日はせいぜい60m…

 

40g以上のジグは投げ方が違うと思うので、そこを意識してさらに自主練ですね!!

 

 

 

 

 

 

すえPさんはというと、徐々に飛距離は出るようになっていますが、ベリーからバットにかけてを曲げるのはまだ難しそうな印象を受けました。

でも、いきなり曲がるロッドと扱ったことのない重さのルアーを投げるわけなので、竿の限界値・ラインの限界値などが把握できず恐る恐る投げてしまうのは仕方のないことだと思います…

 

ミラクルジム曰く…

「後ろに振れば勝手に曲がってくれる。」

 

ジャンルに関係なく、キャスティングにおいて「バックスイング」「ルアーを乗せるタメ」は大事なファクターになるので、シーバスやライトショアジギングでその感覚を養って上手にキャスト出来るように、わたしももう一段ギアを上げてご指導させていただこうと思いますよ!!

 

特に、飛距離は釣果に直結するので、100m目指して頑張りましょうぞ♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆珍客来訪と、微かなシーバスの影…

 

 

15時ごろに投げ始めたんですが、魚の反応はすぐにありました。

 

私たちがやっていたポイントは、中潮上げ始め時点で60mくらい沖に瀬があり水深が2.5mほど…

その奥と手前はやや水深がありますが、5mほどと全体的に浅いエリアでした。

 

 

 

シーバスのバイトがあったのは瀬を超えた手前側。

フォールの始めにグイっとバイトして来ましたが、バイト直後に2回ほど首を振られてあっさりフックアウト…

 

テンションフォール中ににラインが風に煽られて、フッキングがうまく決まりませんでした。

たぶん50未満の魚だと思いますか、悔しい!!

 

 

 

 

 

その後、珍客来訪が続きます。

 

 

 

 

手前のブレイク(ハードボトム)でしゃくり始めにモゾっ妙な重みが…

 

エビった…??

でも、すこーし重いような…

牡蠣殻でも引っ掛けたかな…??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20180604214729j:image

 

 

タイワンガザミが引っかかってた…

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてはすえPさん。

 

 

 

「なんか来た!」

と声が上がったので、交換中のジグとプライヤーを投げ捨て、ネットを持って駆けつける!

 

 

やってくれたぜ!シーバスか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20180604215010j:image

 

 

20アップのコノシロでした…

とりあえず、刺身取れるサイズだからキープ!!笑

 

 

 

 

 

 

その後、すえPさんもシーバスをヒットさせますが、足元でエラ洗いをされてバラしてしまった様です(T ^ T)

 

バイトがわからず、半信半疑で寄せて来たら手前でエラ洗いされてしまったとのこと…

やっぱり風の影響でライン感度やフッキングパワーが損なわれているんでしょうか…??

 

 

魚がいることは確認できただけに、キャッチ出来なかったのは悔やまれます…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆9割凸で納竿

 

 

強風に耐えかねて、堤防に移動しますがあっという間にサンセット…

 

f:id:kixxsix:20180604215718j:image

 

 

ヘチ釣り師の方々がフェンスによじ登って良型のチヌを釣りまくってたので、ヘチ釣りの真似事(もちろん堤防側で…ここ重要)をしてみますが…

1回バイトがあったっぽいけど巻き上げ途中でバレちゃいました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地元に戻って鬱憤を晴らすかのように焼肉…

 

 

 

f:id:kixxsix:20180604220159j:image

 

 

 

キャスト練習だったとはいえ、悔しい釣りになりました…

 

 

 

 

 

 

 

 

☆お土産は美味しくいただいてくれた模様!

 

 

翌日、お土産に持って帰ったコノシロとタイワンガザミは酢〆お味噌汁になって美味しくいただ方ようです♪♪

 

f:id:kixxsix:20180604220433j:image

 

 

f:id:kixxsix:20180604220455j:image

 

 

なんだか報われた気分!!

 

 

 

 

てか凹んでなんかいられません!!

 

 

あっという間に夏になって、ジグを投げまくらないといけなくなるわけですから!!

 

今後はすえPさんに内緒で自主練して、飛距離向上を目指していこうと思いますww

もちろん、そこで得たノウハウは一段上のギアで熱く伝える模様です♪♪

 

 

 

では、また。