まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

貧乏なわたしがベイトPEするなら、マグネットブレーキが最適!!

おはこんばんにちは。

まことです。

 

 

 

 

 

わたしは自他ともに認める貧乏アングラーなんですが、食費を削り、衣類や嗜好品にも手を出さず、頑張ってお金を捻出して釣り具を買っています…(*´-`)

 

そんな中で所持しているベイトリールは1つ。

大枚叩いて購入した16 メタニウム MGL…

 

バス用に購入したんですが、ベイトシーバスにも使用しています!

 

 PEを巻いたり、いろいろ試行錯誤したんですが…12〜20lbのラインを巻いて、1/2ozを中心としたルアーで中近距離をやるのが1番快適です。(もともとそういう用途で作られたリールだと思うのです…)

 

遠心ブレーキはキャストフィールとキャスト後半の伸びが素晴らしいんですが、キャスト直後のブレーキ力不足が原因で、PE使うのには神経を使います。

ブレーキ強めにして飛距離を犠牲にするか…ほぼノーブレーキにセッティングしてキャスト直後からしっかりサミングするか…

中途半端なセッティングが1番ダメな気がします。

 

後者だと気持ちよく飛距離も出せますが、1日続けるのはしんどい…

 

 

 

 トラブル回避と飛距離の両立を考えたら、シマノのDCブレーキやダイワの PE SVが必要になるんだなぁーって結果に…

 

 

 

しかし、そんな高級品には手が出ない!

 

YouTubeで釣り動画を見て18 アンタレス DCMDがめちゃめちゃ欲しくなりましたが、流石に買ったら破産しちゃう…

メタニウムMGLは気持ち良さを味わうための機械と化してしまったのです…(家の近くにバスが安定して釣れるフィールドがないのにも関わらずメタニウムを選んでしまった無知なわたしを呪いたい…)

 

 

 

 

 

 

 

 

☆救世主登場!

 

 

しかし、悩めるわたしにメシア登場!!

 

 

海外放浪に出ていた友人に貸していたリールが還ってきたのです♪♪

f:id:kixxsix:20180528203124j:image

14 タトゥーラ 103H-TW

 

約一年半ぶりの再会♪♪

わたしが所持してる唯一のダイワリールです!!

この子はタフコンセプトで作られているので、ボディが大きくガッチリしていて、手の大きなわたしでもパーミングしやすい!!

 

シマノのロープロはコンパクトボディが多くて、パーミングしてると手のひらに空間が生まれちゃうんですよね…

一度だけアンタレス様に握らせて頂いたことがあるんですが、あのくらいでちょうどいい。

 

それからヘビーウェイトルアーが扱いやすいのも美点です♪♪

 

 

 

 

マグネットブレーキの安心感…

TWSの遠投性能とトラブルレス性能…

 

f:id:kixxsix:20180528210152j:image

 

これならPE巻いても楽に実釣距離にルアーを投げられます!!

 

唯一残念なのはギア比…

ハイギアらしいのですが、巻き取り量は67cm…

最近のベイトのハイギアは80cm以上が当たり前になってきているので、少し物足りないですね…

スピナーベイトやマグナムクランク、バッグベイトを扱うにはいいかもですが、メタルバイブの早まきは手元がせわしなくなっちゃう…笑

 

 

 

 

 

 

 

 

☆それでもやっぱりナイロンがいい…

 

 

でもナイロンには敵いませんね…

マグネットブレーキとTWSでもフルキャストはできません…

単にキャスティングスキルがないだけだというのはわかっているんですが…

 

 

でも、今回はへこたれずにPEでフルキャストできるようになるまで練習しますよ!!

キャスティングの修行だと思って、取り組みます!!

 

 

では、また。