まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

湾奥辰巳で2連チャン!?半ヤケクソ釣行で60アップのシーバスゲット♪♪

おはこんばんにちは。

まことです。

 

 

 

 

 

 

少しジメジメして気温が高い日が続きましたが、先週末はカラッと晴れて過ごしやすかったですね!

 

隔週で辰巳にシーバスを釣りに行っていますが、辰巳以外でも釣果が出せていて、少し釣りに自信がついてきました!!

日中のメタルバイブと夜間のバチパターンしかやってませんが…

 

 

 

これからどんどん暑くなり、エリアトラウトはオフシーズン…

シーバスは河川に…

アジやイワシ、青物の釣りが盛んになって行くんでしょうね…(*´ー`*)

 

 

 

辰巳近郊のバチパターンも楽しめるのはあと1ヶ月程度だと思うと、1回ごと集中して釣りをしたいと思えます!

 

 

 

 

 

 

☆土曜日…中潮3日目

 

 

いつも通りにすえPさんとの釣行。

前回、初シーバスを釣り上げて波に乗っております!!

前回と同じ潮回りなので、とりあえず同じ場所に釣り座を構える予定で軽く流しながらポイントへ移動します。

 

すえPさんが翌週に横浜近郊の釣り施設に行くらしく、メバルやアジが釣れてるからラパラのアイスジグをオススメしました♪♪

 

しゃくり方をレクチャーしつつポイントまで足元を探っていくことに!!

 

 

 

そしたら早速何か引っ掛けた模様。

ハクでも引っ掛けたかなーって魚を確認すると…

 

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20180520145631j:image

 

 

 

シーバスだ!!!

 

 

 

f:id:kixxsix:20180520145714j:image

 

 

 

 

ちゃんとシーバスだ!!!

 

 

 

 

 

 

 

激しくスレがかりですが、開始早々シーバス1本ゲットとは…波に乗ってる男は違いますね…!!!

 

ベイビーシーバスちゃん。

傷つけてしまったけど、たくましく生きて欲しい…(>_<)

 

 

 

 

 

 

ポイントに到着してからは暗くなるまでメタルバイブで回遊待ち。

 

本番は暗くなってから…

そんな甘い考えでゆるーくやってたら…

沖でバイトがあったにもかかわらず喋りに夢中になってて乗せられませんでした…

 

 

 

 

集中しろよーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

☆時合い突入…良型が上がり始めるも…

 

 

 

暗くなり、上げ潮が弱まると早速ヒットさせる人が現れました!!

しかも50アップのいいサイズ…

 

アベレージの小さいポイントなので、50アップの魚はなかなかお目にかかれない。

どんなルアーを使っているかは確認できませんでしたが、とりあえずレンジを広く探って、後に続きたい!!

 

 

 

 

 

 

でも、そんなに甘くない…

 

 

 

水面が騒がしくなり、両隣でヒットしてるにもかかわらず、わたしたちにはバイトがない…

 

 

風も吹いてきて表層のバチが散っていく…

 

 

さらに遠のくバイト…

 

 

 

 

焦りが生まれ、バチパターンのもぞもぞバイトを待ちきれずに即合わせしてしまったり…

思ったラインにうまくキャストが決まらなかったり…

 

 

 

 

下げ始める頃にはシーバスの回遊はなくなり、生命反応がなくなってしまいました。

 

 

夜の部…

2バイト・ノーフィッシュ…

 

 

 

 

 

 

 

最近、釣行のたびに魚に触れていたので、この凸は堪えますね…(;_;)

確認できる範囲で5本の魚が上がっていて、50アップが4匹、25cmくらいのが1匹。

バイトはありましたが、根本的にずれてるのか運がなかっただけなのか…

判断しにくい内容になっちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

意気消沈し帰りの電車に揺られながら、「悔しい…明日もやってやる。」と心に決めました…

 

 

 

 

 

 

 

 

☆日曜日…2日目…中潮最終日

 

 

潮回り的には好調だった日と似た感じ!

風も弱いのでバチが湧いてくれることを願って少し遅めに辰巳へGO♪♪

 

 

 

 

 

18時前に辰巳へ到着。

 

昨日と比べると人が少ない!

まぁ、日曜日だし当然といえば当然か…

 

近場に住んでる釣りキチさんじゃないと日曜の夜にナイトゲームはやらないでしょう…

 

 

 

意地というかヤケクソというか、すえPさんが初シーバスをゲットした場所でやる事に。

ちゃんと釣れると証明せねば!!!

 

 

 

 

 

 

 

☆とりあえず広範囲を攻める

 

 

まだ明るいので、手返しよくサーチ!

 

バタバタ系のメタルバイブ

ややナチュラル系のメタルバイブ

ソリットダイプのバイブレーション

バイブレーションジグヘッド

パワーブレード

 

の順でルアーローテーション。

スローダウンしてもバイトが得られるイメージがわかなかったので、メタルバイブでカラーローテーションしてみる…

 

 

 

いろいろ投げてみましたが、最終的に実績のあるカラーに自然とチェンジ。

 

 

前日調子に乗って遠投しすぎて、すでに両腕がダルいですが…

 

 

めげずに投げる!!!

 

 

 

 

 

 

すると…

 

 

 

ゴンッと激しくバイト!!

 

 

 

 

 

結構ドラグが出るし、なかなか寄ってこない…!!

 

魚が走るたびに首を振る動きがグンッグンッと伝わってきます…

 

 

 

 

こりゃ外掛かりだ…(>_<)

 

 

 

 

ある程度寄せてきてからドラグを緩めて、魚に主導権を渡してやります。

外掛かりだと強引にこちらを向かせても寄せてこれないし、エラ洗いよりも走って抵抗するパターンが多いので、ゆっくり丁寧にやりとり!!

 

掛かり方が悪いとはいえ、魚もタフ!

2分くらいファイトしました…

 

 

 

丁寧にやりとりして、ゲットした魚は…

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20180520234621j:image

ジャスト60cm♪♪

 

 

f:id:kixxsix:20180520234752j:image

うーん…持ち方が悪すぎる…(;_;)

 

お隣でやっていらしたおじ様に写真撮ってもらったり、メジャー貸してもらったり…

感謝しかない…!!!

 

 

 

 

 

ヒットルアーは…

ジャクソン(Jackson) 鉄PAN Vib 14g SRH(レッドヘッド)

14g のレッドヘッド!!

ただ巻きちょいちょいジャークでヒットしました!!

 

 

子供の時からなんとなーくレッドヘッドは釣れるってイメージがあって、自信を持って投げられているからこその結果かも知れません♪♪

魚種や時間帯を選ばない鉄板カラーです!

 

 

 

鉄板バイブの鉄板カラー…

最強ちゃうか…????

 

 

 

 

その後も同じルアーでショートバイトがあり、食わせを重視するために7gでややスローにアプローチしてみましたが、またもやショートバイト…

そうこうしているうちに暗くなっちゃいました。

 

相変わらず詰めが甘い。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆夜の部またもや不発…

 

 

暗くなると少しずつ人が増え、バチ待機状態になりましたが…

 

 

夜の部は不発。

 

 

 

 

なんなら前日の方が活性高かったかも知れません。

 

下げ始めまで粘ってみましたが、全体で上がったのは1本だけ…

 

マニックの回収中と、エリア10のレッドヘッドでバイトはありましたが乗せきれず…

最後の方は完全に集中力が切れちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆まとめ

 

 

いいサイズのシーバスが獲れましたし、エキサイティングなファイトも楽しめたので良い釣りでしたが…

バチリベンジならず…(;_;)

 

 

 

よくよく考えたら、表層直下と引き波パターンのバチルアーしか持ってない…

もう少し引き出しを増やすべきか、バチシーズンもそろそろ終わるので河川に集中するべきか…

悩ましいですね(>_<)

 

 

 

まぁーでも!!

ひさびさに手足が震える感動が得られたので良しとしましょう!!

 

考えなきゃいけないことはたくさんありますが、また後日悩もうと思います♪♪

 

 

 

では、また。