まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

すえPさん念願の初シーバス!わたしもある意味快挙な一匹ゲット…?

おはこんばんにちは。

まことです。

 

 

 

 

 

GWが終わってしまいました…

わたしは4日間のお休みをいただいたのですが、その直前に12連勤していたので、たまりまくったやりたい事をやりきるには少し時間がありませんでしたね…泣

 

それでも、前々から約束していたすえPさんとのシーバスゲームに行ってきましたので、その報告をさせて頂きます!!

 

 

 

 

 

 

 

☆すえPさんのお連れさん緊急参戦!

 

 

お昼過ぎにやんわり連絡を取り始め、集合時間を決めていたら、なんとすえPさんのお連れさんも参加したいとのこと…!!

ルアー未経験らしいので、これはしっかりレクチャーせねばと思い気合を入れたんですが…

 

よくよく考えたらロッドの数が足りない…。

すえPさんに貸してるロッドも含め使えそうなのは計4本…

そのうち2本がトラウトロッドで、サブタックルとして用意しておくつもりだったんですが、念のためお連れさんの分にもう1本用意することに!!

用意がなかったので、お古のバスワンにアブのカーディナル…ラインもなかったのでリーダー用の8lbのベーシックFCを使うことにしました。

 

 

 

 

 

 

☆現地着…急造タックルだめでした…

 

 

お連れさんにレクチャーするため、少し早めにポイントに到着。

 

雨の影響なのか濁っていて、水中の様子は確認できません。

水温が上がってくると、辰巳の水色はコーヒー牛乳みたいになるのでそこまで驚きはありませんでしたが、すこーし濁りがキツイかもです。

 

お連れさん用のタックルをセットしていろいろ教えますが、数投してもらったところで衝撃の事実が発覚。

 

 

 

 

 

 

このタックル…使えない…

 

 

 

やや重めのルアーを投げるので問題ないと思っていたんですが、ラインの出が悪いです…泣

ラインも太いですし、巻きたてのフロロはめっちゃバタバタしますね(T . T)

 

せっかく用意したんですが、お連れさんには他のタックルを使ってもらうことにしました!!

 

 

 

 

 

 

 

夕まずめにバイトは出るも…

 

 

使えるスピニングは全部貸すつもりで出てきたので、今日のメインタックルはベイトです。

夜になったら投げられる気がしないので、明るいうちに1本獲っておきたい…

 

スピンテールで小さなアタリがありましたが、バイトまで至らず、すえPさんたちもアタリはあったようなのですが、夕まずめは不発に終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆潮止まり前に時合い突入

 

 

日が落ちて少し経過したあたりから、シーバスっぽいボイルが確認できる様になりました。

周りでもポツポツ釣れ始めて、すえPさんにもお連れさんにもアタリが!!

すえPさんはあと一歩で乗せきれない悔しいバイトが何度かあったみたい!

 

 

わたしにもいい感じのバイトはあったんですが、一瞬乗ってすぐにバレてしまいました…

 

以前来た時よりも活性が低いのと、水が濁ってるのが原因かも知れません。

バイトが浅く、ミスバイトも多い印象です。

 

 

 

前回みたいにピンポイントでシーバスの位置が分かる場合は、そこにキャストしてルアーを見せて食わせることができますが、この日はルアーが魚の目の前を通ることを祈りながら投げ続けるパターンの様です。

 

へこたれずに小型のシンペンのトロ巻きを続けていると手前5mくらいの位置で押さえ込むようなバイト!!

 

 

 

 

やっと来ました♪♪

 

 

 

 

 

リーダーが細いので、慎重にやりとりしますがなかなか浮いてこない…!

 

エラ洗いはせずに横に走ります!!

 

銀色のフォルムが見えたので、シーバスを確信してネットに入れます…!!

 

 

 

 

 

ネットに入れた瞬間に違和感…

 

 

 

なんかゴテッとしてる…

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20180507211259j:image

シンキングペンシルでボラ釣ってもうた…

 

しかも、スレとかじゃなく、完璧に口使ってる( ^∀^)

 

 

 

 

 

最強クラスのぬか喜び…

出まくったアドレナリンを返して欲しい…

 

 

釣りよかの徳ちゃんなら、「ボラとシーバスの違いもわからん??」って煽ってくること間違いなしです…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ボラとともに沈黙…しかし念願の…1本!

 

 

ボラに最大限の敬意を払い、優しくネットを使ってリリースし終わった頃には辺りは完全に沈黙…

 

下げが効き始め、バチが沸くなら希望が持てますが、水面にバチの姿はなく、ボイルもピタリと止んでしまいました。

 

 

お連れさんにはアタリがあった様なんですが、乗せきれずに悔しそう…。

 

わたしも小型のプラグで攻め続けてますが、細かいアタリがボラやコノシロなのではないかという疑心暗鬼に陥って集中力を欠いてしまいました。笑

 

 

 

 

ぼけーっとしてたらなにやら変化が…!?

 

 

 

 

 

 

すえPさんの竿曲がってるやん!?!?

 

 

 

 

 

 

ドラグが出ないので気がつくのが一歩遅れてしまいました…!!

自分のタックルを投げ捨てて、急ぎネットとともに駆けつけます!!

 

 

直前の根掛かりでドラグを締めていたらしく、ドラグを緩めながら慎重なやりとり…

足元で食ってきたらしく、やりとりしにくいエリアで元気一杯に暴れます!!

 

 

 

 

魚がスタミナ切れするまでしっかりといなして、浮いてきたところでネットイン!!

 

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20180507212549j:image

 

今度はシーバスやぁーー!!!!

 

 

 

 

 

しかも、すえPさん念願の初シーバス!!!!

 

 

f:id:kixxsix:20180507212627j:image

 

思わず満面の笑みがこぼれます!!

 

 

 

 

 

 

 

思えば、去年の春先に偶然釣具屋さんで出会って、ルアーをやりたいとのことだったので一緒に道具を揃えて…

 

何度もチャレンジしても釣れなくて…

 

 

 

やっとこさ獲れた念願の1本…!!!

 

 

 

 

リリースを終えた後も全身の震えが止まらない…

ルアーで獲ったからこその感覚をやっと味わってもらえました(*´ω`*)

 

 

 

これは本気で自分が釣れた時より嬉しい…

 

 

 

 

しかもヒットルアーは…

これまでの釣果パターン…ベイトの傾向…サイズ感やカラーを考え抜いた上で自分でセレクトしたルアー…

 

いろんな要因が噛み合って、【釣った】って感覚をより強く体感できる1本だったのではと思います…!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

☆気持ちよく納竿

 

 

すえPさんの1本の後も少し粘りましたが、時合いは完全に終わった模様…。

 

お連れさんにはシーバスを獲らせてあげることができませんでしたが、初めてのルアーで魚を感じることができていろいろ勉強になったとのこと…

電車に間に合うように余裕を持って納竿いたしました。

 

しかしお連れさん…

初めてとは思えないほどの上達ぶり…

最後の方にはかなり飛距離も出せる様になりましたし、あまりレクチャーしていないのにキャストのフォームも綺麗でした…

もしやルアーセンスの持ち主か…??

 

デッドスローのタダ巻きもいきなりやるのは難しいと思うのですが、簡単にやってのけました。

 

トラウトでアワセとやり取りを覚えれば、きっとすぐに上達するはず!!!

 

お連れさんにシーバスを釣ってもらうという、新たな目標が生まれました(*´ω`*)

 

 

 

 

 

そのあと居酒屋で祝勝会をしたのですが、すえPさんはやりきった男の顔をしてました…笑

 

 

 

 

 

 

 

☆まとめ

 

 

すえPさんに念願の1本を獲ってもらうことが出来て、嬉しい限りなんですが、個人的には不完全燃焼でした…

活性がイマイチだったこと要因の1つですが、もっとしっかり準備して、みんなで快適に釣りをしつつ釣果も伸ばせる様にしたいです。

 

幸い、バチの絡まないマイクロバイトパターンでの攻めは間違ってはいない様なので、運河筋が熱いシーズン中は、このパターンを中心に攻めてみたいと思います!!

 

 

 

次回はわたしもシーバス釣るぞ…!!!

 

では、また。