まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

ベイトタックルでデイゲーム♪♪バスからシフトしてシーバスを釣る。

おはこんばんにちは。

まことです。

 

 

 

 

 

 

前日のナイトシーバスが好感触だったので連チャンで釣りに行くかとても迷いましたが、ベイトフィネスでシーバスやってたお兄さんたちが投げるの楽しそうだったので、私もベイトが投げたくなっちゃいました…笑

 

ゆっくり寝て、昼過ぎまでのんびりお風呂に浸かって、荒川の笹目橋に投げに行く事にしました。

 

 

 

わたしは笹目橋付近で釣りをするときは、「キャスト練習ついでに釣れたらラッキー」くらいの気持ちで行く様にしています。笑

そのくらい、何もないときは本当に何もない…

 

河口から20km以上上流ですが、堰の手前なので一応下流域…??になるのでしょうか…

シーバスの実績の方が多いポイントなので一応メタルバイブもひとつだけ持っていきます。

 

持っていったルアーは…

スイムジグ

スピナーベイト

チャターベイト

ラバージグ

メタルバイブ

の5つのみ!!

 

 

タックルは…

ロッド…シマノ スコーピオンXT 1652R

リール…メタニウム MGL HG

ライン…ナイロン 16lb

 

 

釣果は期待できないので、ランディングネットは持って行きません。

 

 

当日の潮は…

f:id:kixxsix:20180422193924p:image

 

小潮の下げ止まりまで、河口部から距離があるので実際は時間のズレはあると思いますが、13〜15時までゆるくやってみました♪♪( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 

☆干潮間際に現地到着

 

13時ごろに最寄駅の西高島平に到着し、15分くらい歩いて笹目橋の橋脚下から始める事にしました。

f:id:kixxsix:20180422194232j:image

久しぶりにバスロッドにベイト付けたのでなんだか投げられるってだけで嬉しい気持ちになりますね!!

 

 

 

 

 

東京都側の河川敷から橋脚下へエントリーします。

笹目橋橋脚は下流側が深くなっていますが他は手前がシャローになっていて、バスを釣るなら流れのない時間帯にゴロタのブレイクラインをネチネチやるのがおススメです。

シャローをやるなら満潮前後ですね。

 

下げ終わりの時間帯に来てしまったので、かなり潮位は低いですが、沈みテトラが目視できますし、岸沿いを投げながら進んで行く事にします。

 

最初はスイムジグをまきまきしていましたが、シャローすぎてゴツゴツボトムにコンタクトするので、軽めのチャターベイトをメインに…手前にストラクチャーがあるところはラバージグを落としてみる作戦です♪♪

 

最近長いロッド、スピニングばっかり投げていたので短いベイトは心地いいですね…!!

 

久しぶりなのでブレーキ設定に時間がかかりましたが、低い弾道で滑る様にルアーが飛んで行く…メタニウム MGL最高やで…

 

 

 

 

 

 

 

☆投げるの楽しい♪♪でも魚はいません…

 

キャストを楽しみながら釣り進んでいきますが、ボラの稚魚が大量にいることと、たまに鯉が跳ねるくらいで、バスちゃんの気配は全くありません。

 

まぁ、わかりきってたんですが…

 

 

最初は投げれれば良いって気持ちでしたが、やっぱり水辺に立つと魚の顔が見たくなるもので…

 

 

巻き物だけやるつもりが、いつのまにか打ち物がメインに…

 

しかし、生命反応はゼロ…

 

 

 

 

 

 

 

☆対岸に面白い人が!

 

あっという間に釣り進んで、通称「温泉ポイント」まで到着してしまいました…

温排水が絡む場所は魚は豊富ですが、笹目橋上流の温排水エリアは鯉やレンギョが溜まっていてスレが多くて釣りがしにくいです。

 

工業廃水の流入を避けて、上流のテトラ帯に移動…

 

そこからラバージグを打ちますがやはりなんの反応もない…

ヤケクソになってヤマセンコーのノーシンカーも試してみましたが、変化なし…

 

てか、16lbラインでも気を使ってやれば15mくらいは飛ばせますね…驚きました。

 

 

 

 

 

無気力に対岸を眺めていると、面白いものを発見。

f:id:kixxsix:20180422200820j:image

赤い帽子に赤い服、ご丁寧に赤い長靴まで履いて…これはマスゲンさんのファンの方でしょうか…??

なんだか少し和みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆撤退間際にメタルバイブをぶん投げる

 

ぼーっと釣りをしていたら、いつのまにか15時前…そろそろ帰らないといけません。

「最後にメタルバイブでも投げて気持ちよく終えるかー」なんて気分でメタルバイブに付け替えて、沖を見てみると…

 

 

 

 

良い感じの潮目が出てる♪♪

 

 

 

 

 

手前ばっかりネチネチやってて気がつきませんでした…笑

 

 

 

 

潮目のエッジまで約50m…

1/2ozのメタルバイブなら余裕で届きます!!

 

 

 

 

フルキャストして、早巻きすると巻き始めでゴンッ!!

 

 

 

昨晩に引き続き、シーバスくんのお出ましです♪♪

 

 

ベイトタックルなのでゴリゴリ寄せて、ネットもないので抜き上げます。

 

 

 

f:id:kixxsix:20180422201551j:image

ナイスフィッシュ(*´ω`*)

 

ハリ傷があるので釣られてる個体の様ですが、ヒレもしっかりしてて綺麗な魚体♪♪

 

f:id:kixxsix:20180422201654j:image

 

長さはだいたい55cmくらいでしょうか??

たぶん60は無いはず…

 

 

 

リリース後に同じコースを通したらショートバイトがあったので、シーバスの時合いだったのかもしれませんね!!

 

 

 

 

 

 

 

☆釣れたらさっさと帰る

 

1匹釣れて、さらにバイトもあって、釣りを続けたい気持ちがかなり高まっちゃいましたが…このまま続けると確実に暗くなるまで続けちゃうので、釣りたい気持ちをグッとこらえて帰ることにしました。

正直に言うと、暑いし日差し強いしでしんどかっただけなんですけどね…笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆まとめ

 

2日連続でシーバスに会えるなんて思っていなかったので、かなり嬉しかったです♪♪

 

あと、ベイトは投げるの楽しいですし!!そこそこ太めのラインを入れておけば、シーバスだろうがなんだろうが主導権を一切握らせない強引なファイトが出来るのでさらに気持ちいいです!!(沈みテトラやゴロタが多いポイントなので、強引に寄せざるを得ないのですが)

 

 

心地よい疲労感というか、短時間釣行で釣果を出せると気持ちよく納竿できていいです♪♪

 

 

 

笹目橋付近は魚は豊富にいるんですが、攻め方が難しかったり、狙ってる魚種にピントが合わせられなかったり、メジャーフィールドってことになってますがなかなか渋いフィールドです。

個人的にはここでラージが釣りたいんですが、それはだいぶ先のことになりそうですね…笑

 

 

 

 

 

ご意見・ご感想などコメントお待ちしてます!

 

では、また。