まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

貧乏アングラーの強い味方!!ヤマセンコーのバチルアーとしての可能性!!

おはこんばんにちは。

まことです。

 

 

 

 

 

以前何度か記事の中で発言してるんですが、わたしはワームの釣りが苦手です。

子供の頃にバス釣りをしていた時は、スピナーが中心でときどき小型のバイブレーションを巻いたりしてましたが、ワームはほぼ使ったことがありませんでした。

シーバスの時にジグヘッドにエコギアのシャッドテールを着けて巻いたりはしましたがその程度で、所謂フィネスな釣りには無頓着でした。

 

 

 

わたしが子供の頃にはすでに店頭に多数のワームが並んでいましたが、手に取る機会は皆無でした…(小学生の時分でしたから、ワゴンセールの安物ルアーしか使えなかった…というのも原因の一つです)

 

 

 

 

 

☆バチルアーは高額…

 

ソルトもフレッシュウォーターも関係なく、ハードプラグは高額です。

バチ系シンキングペンシルやミノーも有名メーカーのものとなると2000円近い金額になります。

これだけ高額だと、「無くすのが怖くて思い切り使い倒せない」とか「ボトムを攻めたいけど攻めきれない」なんてことはありませんか?(私だけかもしれません…)

f:id:kixxsix:20180423225740j:image

今回紹介させていただくゲーリーヤマモトヤマセンコーコスパの良いバチルアーとして使い勝手が非常に良いので、ルアーをたくさん持てないという同志には是非実践してほしいです♪♪

 

 

 

 

 

 

 

☆オフセットノーシンカー

 

まずは1番軽く、表層を引いてくるオフセットノーシンカーからご紹介♪♪

f:id:kixxsix:20180423091902j:image

私は主に3インチを使うので、フックサイズは#1か#0/1のどちらかです。

もっと小さくても良いですが、シーバスはミスバイトも多いですし、巻いて使うのでやや大きめをお勧めします!!(写真はたぶん#1/0)

フックの重量も含めて約5gほどなので、軽量ルアーに焦点を合わせたスピニングタックルなら問題なく投げられますし、飛距離も出せます。

 

 

ノーシンカーは水面直下を狙うのに適しています。

リップやカップのある様なルアーより波動は弱いですが、軽く引き波を立てながらゆっくりお尻をふるアクションをします。

 

オフセットノーシンカーなら水平に近い姿勢でフォールするので、放置してても自発的にアクションしてくれます!

放置で釣れたことはないですが、私が魚なら即バイトしてると思います…笑

 

 

アクションを安定させないとくるくる回ったり、動きが不規則になっちゃうので…フックを刺す時は真ん中よりも少し下からフックを入れる様にして、重心をやや下に持っていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

☆ノーシンカー&ネイルシンカー

 

先程ご紹介したノーシンカーにネイルシンカーを打って、レンジを下げるためのチューンです!

 

オフセットされてる部分にネコリグ用のネイルシンカーをブスリと刺します。

ネイルシンカーを打つと、レンジは下げられますが…尻尾を振るアクションがやや死にます。

 

アクションを活かしたいなら、フックサイズを落とせば良いんですが、そうすると打てるネイルシンカーの大きさに制限を受けます。

レンジとアクションを両立させるのは難しいですね(´-`)

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ジグヘッド

 

もちろんジグヘッドでも使うことができます!

しかし、ネイルシンカーを打つときと同じく、尻尾のアクションは死にます…

 

 

合わせるジグヘッドを小さくしたり、ヤマセンコーを逆付けしたりすればアクションを出すことはできますが、スレたシーバス狙いや底バチパターンで使用する方が良いかもしれません!!

 

 

バチ系プラグで底バチをやると、根掛かりが怖くて攻めきれないことが多いです…

美味しいリトリーブスピードがテンションが抜けるくらいのスロースピードなことが多いので、ボトムまで沈めてノー感じで巻いてくるのは勇気がいります…

 

でもジグヘッドなら根掛かりしにくいですし、ラウンドヘッドタイプを使えばゴロタエリアでも大胆に攻めることができます♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆適合タックル

 

オフセットノーシンカーでも、5g弱の重さがあるので、バチをやる様なやわめのロッドなら問題なく投げられると思います。

ただ、普通のベイトで投げるには向きませんね…

メタニウム MGLでノーシンカーを投げてみましたが、大事に投げて15mほどの飛距離でしたし、夜に投げろと言われたら私はお断りです。

 

ベイトフィネスなら問題なく投げれると思いますが、そのためのラインシステムを組む必要性があると思います…

 

 

扱いやすくて、快適に投げるなら、ULやLクラスのバスロッドが良いかもしれません。

ノーシンカーの主な用途は、接岸してきたシーバスを狙う場合なので、30mくらい飛べば十分ですし…

 

シンカーを伴うリグなら7g以上にはなると思うので、普通のタックルで投げられます!!

 

 

 

 

 

 

 

☆まとめ

こんな感じで、ヤマセンコーをシーバスに使うメリットは多々あります♪♪


自信を持ってお勧めできるのは、前回ノーシンカーで釣って確信が持てたことが大きいですね!
ずーっとヤマセンコーで釣りたくて…投げ続けた甲斐がありました!!

 

 

皆さんもぜひ使ってみてください♪♪

パターンに合わせて使用すれば釣れること間違いなしです!!(*´ω`*)

 

 

では、また。