まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

シマノの新作PEライン ピットブル12を斬る!!贔屓目なしでレビュー☆

おはこんばんにちは。

まことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

先週末は天気が荒れましたね…

特に土曜日は平均風速が20mを超えるタイミングもあったりして、釣りには厳しい1日だったと思います。

日曜日の朝も強めに雨が降っていましたが、天気予報で昼過ぎから回復するようだったので、湾奥の有名ポイントに足を運んでみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

結果は安定の凸…

 

日中のランガン中に、橋脚と障害物の間を通した時に1バイトありましたが…

 

 夕まずめから日没後は全くの沈黙…

 

 

 

 

人気のストレッチに5m間隔くらいで10人以上のシーバサーが並んでいましたが、完璧に沈黙…

下げの中盤あたりで心が折れて納竿しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり釣果は無いわけですが、なんやかんやでトピックスが!!

 

 

 

 

 

 

気になってたラインを購入して、1日使い倒したので、ゆるーくレビューしてみようかな…と。

 

 

 

 

購入したラインは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シマノ ピットブル 12

 

シマノ(SHIMANO) PEライン ピットブル 12本編み 200m 0.6号 サイトライム 13.9lb PL-M62R



 

 

「世界最強の闘犬」と呼ばれる犬種の名前を冠した、シマノのPEラインです。

 

 

手軽な価格で12本編み…

 

 

 

 

これで使えるラインなら、価格破壊なのでは?と思えるくらい挑戦的な価格設定の高コスパラインです!!!

 

 

わたしが購入したのは0.8号の150mですが、ストラディックの2500Sスプールに綺麗に全部入りました。 

 

 

 

わたしはシマノ推しな部分が多分にあるのですが、今回は贔屓目は無しで、素直にレビューしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆手触りはそれほど…

 

開封して、まずは手触りを確認…

 

「あれ??なんか意外とザラザラだぞ??」

 

 

もっとヌルヌルのすべすべを期待していたので、やや肩透かしを食らった感じ。

 

それまで巻いてた、G-soul X8 Upgrade PEに比べるとよりザラザラ感は顕著です。

 

 

 

まぁ、価格的にはG-soul X8 Upgrade PEの方がわずかに高額なのですが、12本編みにかなり期待をしていたので、まぁ…そこそこショックでした…(T . T)

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

☆ガイド抜けは悪く無い…

 

実際キャストしてみれば印象も変わるかなーって思いはあったので、とりあえず投げ倒してみることに…

 

 

ガイド抜けは悪く無いです!

高級ラインと比べると、やはり少し劣りますが、気持ちよくラインが放出されますし、ルアーにブレーキがかかる感じもありません。

 

劣る…といっても、ほんの少しです。

充分に気持ちの良いキャストができますね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

☆シャキッと固め、トラブルレス&好感度

 

これは最初にパッケージから出した時に思ったのですが、いい感じにシャキッとしてます。

コーティングがしっかりしていますね!

シマノから出てるパワープロと似たようなシャキッと感ですが、コーティングがベタつく感じもなく、抜けの良さ・スレへの強さ・トラブルレスをバランス良く実現してくれそうです。

 

 

 

事実、今回はノートラブル!(しなやかさを売りにしているラインは、長時間投げ続けてると、軽度ですがなんらかのトラブルがあります)

 

 

そして、ラインの消耗も少なかったです!

 

丸一日キャストを続けてると、リーダ結束部から上1mは手触りがザラザラになり、消耗したラインを捨ててノットを組み直しますが、今回はそれが気になりませんでした。

 

 

 

それから感度も良かったです♪♪

これはシャキッとしてるからこその利点なのかも知れませんが、ロングキャストしても巻き始めからしっかりルアーの感触が伝わってきますし、潮の流れの強さの違いも感じ取りやすかったです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ガイド鳴りは少し気になる…

 

ラインがすこーしザラザラしてるので、やっぱりガイド鳴りはしちゃいます。

ザラザラの4本編みに比べるとだいぶマシですが、メタルバイブをやや早めにリトリーブする程度でそこそこガイド鳴りが出ていました。

 

正直、PEがガイドを擦る音は嫌いでは無いので、全く気にならないんですが、ヌルヌルの高級ラインと比べるとどうしても音は大きいですね…

 

 

 

 

 

 

 

 

☆まとめ…コスパはいいし、ガシガシ使うならオススメ!!

 

以上、贔屓せずに素直にレビューしてみましたが、やっぱり高級ラインの様な質感はありませんでした。

ツルツルヌルヌルの12本編みを期待して購入すると肩透かしをくらいます。

 

ただ、ラインとして完成度はたかそうです。

強さはしっかりとしている印象を受けましたし、上にも書いてますがトータルのバランスを考えた設計のラインだと思います。

 

バランス重視でそこそこの質感も持ち合わせているラインが低価格で手に入るわけですから、コスパはかなりいいと思います♪♪

 

 

特に、ガシガシ使いたいって人にはぴったりマッチするかもしれませんね!!

名前の通り、かなりタフなラインです!!

 

 

 

今回はリーダーがなかったので、ベイトに巻く様の16lbナイロンをリーダーにしましたが、ラインの強さがあってシャキッとしてるので、20lb以上のフロロカーボンが個人的には良さそうだと思いました。

その方が、もっと力強くロッドを振れる様な気がします(*´ω`*)

 

 

 

話題性のあるラインだと思うので、このレビューが皆さんの役に立てば嬉しいです♪♪

 

 

 

 

 

ご意見・ご感想などお待ちしてます!!

では、また。