まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

エリアトラウトで1匹をひねり出す時にわたしが投げるルアーちゃん。

おはこんばんにちは。

まことです。

 

 

 

 

 

最近エリアトラウトにいく機会がなく、常にうずうずしている状態なのですが…

幸いなことに比較的近所(ゆうても1時間近くはかかる)に朝霞ガーデンがあるため、その気になれば短い時間での釣行も可能なんです。

 

まぁ、体力回復を優先してしまってそれもなかなかできないんですけどね…笑

 

 

 

 

 

 

どの釣りでも言えることなんですが、釣行期間が空いてしまうと勘が鈍ってしまって…勘を取り戻すまでに少し時間がかかってしまいます。

そんな時ってとにかく1匹釣って安心したくなりませんか???

 

 

 

わたしの場合、1ヶ月ちかく間が空くと、「こんな感じでよかったんだっけ?」って感じで…恐る恐る釣りをしちゃいますし…

当然1匹目までに時間がかかってしまったり、ペースを作れずに悶絶しちゃったりします。

 

 

 

 

 

ということで…!!

 

エリアトラウトでどうしても1匹が欲しいとき…わたしが投入する虎の子をご紹介しましょう♪♪(*´꒳`*)

 

 

 

 

 

 

 

安定の縦釣り…ボトム攻め…

 

はい…

むしろ反応の悪い日に当たっちゃったら、一日中ボトムばかりやりたい気持ちになっちゃいます…笑

 

ボトムを攻めてもうんともすんとも言わないこともありますが、高確率で魚の反応が得られるので、しんどい時間帯はボトムに逃げるのもアリだと思います。

これから暖かくなってきて、魚が上ずり出すと反応しなくなっちゃうかもしれませんが、比較的シャローで魚影の濃いポイントを見つけることができれば年中使えるテクニックです!!

 

 

 

わたしの場合は…

櫻井釣漁具 スプーン HADO 0.8g #06 スーパーグリーングロー.

ネオスタイル のHADO…

 

 

 

 

Office eucalyptus(オフィスユーカリ) ルアー Aco 1.3g #03 OG スプーン

オフィスユーカリのACO

 

 

 

 

JACKALL(ジャッカル) バイブレーション ティモン タップダンサー 31mm 3.7g エンドイエグロー

ティモンのタップダンサーなんかがメインです!!

 

 

ボトムで細かく動かしたり、ステイさせたり、リフト&ファールやデジ巻きなど…

 

さまざまなアプローチが出来るので、魚の反応を観察しながら攻め手を変えていくのは楽しいですよ♪♪(*´꒳`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スピナーで意外性の攻め…

 

スミス(SMITH LTD) スピナー AR スピナー トラウトモデル 2.1g 10mm MTBK #02

わたしが子供ころ、バスだろうがブルーギルだろうがコイだろうがマスだろうが、とにかくスピナーばっかり投げていました。

 

兵庫に住んでた時に野池で釣った、当時の最大魚のバス(42cm)も…

青森の渓流でヤマメとイワナを狙った時も(残念ながら凸)ほとんどスピナーを巻いてました!!

 

 

 

 

そのくらいわたしにとってはポピュラーなルアーなんですが、いろんな方の意見を聞くと一昔前のルアーってイメージを持たれている方が多いようですね。

 

ゆえエリアでスピナー投げてる人って見ないんですよ…

 

 

 

つまり、スプーンやクランクにスレまくってるトラウトちゃん達にも口を使わせることができるかも!?ってことです!!!

 

 

 

 

わたしも実際に去年の10月ごろに開成フォレストスプリングスで爆釣したことがありますし、そこそこ信憑性はあると思います!!

 

 

 

 

しかし、注意したいファクターも…

ブレードにバイトしてくる個体が割と多くて、フッキングが決まらなかったり、ルアーのアピールが強いので長時間釣り続けるのには辛かったり…

 

それでも、ルアーボックスに一つくらい入れておいても損はないと思います!!

 

 

 

 

エリア用のものもありますが、ネイティブ用のものにシングルバーブレスをつける方がサイズやカラーが豊富でおススメです♪♪♪( ´▽`)

 

 

 

 

 

 

 

 

ミノーでリアクションバイト…

 

 

ダイワ  ルアー ドクターミノー 5F オリーブCBヤマメ

先に紹介した縦釣りやボトムの釣り、スピナーでも全く無反応って時…

 

 

わたしは迷わずミノーを投げます。

 

 

 

 

それでも見向きもされないことも多々ありますが、1匹を絞り出す力はかなりのものだと思います…

 

 

 

 

わたしの使い方は基本ジャーキングです。

 

 

 

 

ラインスラックを極力出さないように調整しながら、ルアーを水平に鋭くダートさせるイメージでジャークします。

 

逃げ惑うベイトフィッシュをイメージするのではなく、魚の目の前にルアーを飛び込ませてリアクションバイトを貰うのが目的ですね!

 

 

食わせの間もさほど与えず、長くても0.5秒ほど…とにかくルアーを動かして、魚の不意を突くのが悶絶タイムのミノーの使い方じゃないのかと勝手に思い込んでます。

 

 

 

上手いこと魚の目の前にルアーを飛び込ませることができると、食わせの間を与えなくても次のジャークで魚はすでに乗ってます。

これが決まると最高に気持ち良い♪♪(*´꒳`*)

 

 

 

 

 

シマノ(SHIMANO) ミノー カーディフ フォレッタ 50mm 3.7g 渓ヤマメ 01T TN-350N ルアー

いまはダイワのDr.ミノーとシマノのネイティブ用の小型ミノーをメインで使っていますが他にもいろいろ試したり、サスペンドチューンしたり、やりたいことは尽きないですね♪♪

 

 

 

シェイキングやスイミング、トップウォーターみたいに放置してても魚を魅了する懐の深いルアーです(๑・̑◡・̑๑)

 

 

 

 

 

 

 

まとめ…

 

 

そんなこんなでいろいろ書きましたが、マスちゃんと戯れたい欲求が加速してしまいましたね…。

 

暑くなる前に行かないと!!!!

 

 

 

 

 

 

以上♪♪

ご意見・ご感想コメントお待ちしてます♪♪