まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

やっと釣れたよ!東京湾シーバス♪♪ なおバチパターンは絡まなかったもよう…(´∀`*)

おはこんばんにちは。

まことです。

 

 

 

またしても懲りずにシーバス狙いに行ってきました!!

 

前回の釣行でロコアングラーっぽいお兄さんにオススメのポイントを教えていただいたので、そこに突撃いたしました♪♪(*´꒳`*)

 

新月大潮3日目なので、あまり期待できませんが、すえPさんとの合同釣行になります。

まずはお昼過ぎに池袋の上州屋さんでショッピング♪♪笑

 

 

 

 

改装しとったんかいワレェ… 

 

上州屋池袋店さん…改装しとるやん…

 

 

 

 

店内全体をくまなく見たわけではありませんが…ルアー関連の売り場が広くなってる印象で、シーズンインしたシーバス関連商品の棚がとても広く大きくなってました!!

嬉しい限りですが物欲が刺激されてしまうので程々にしていただけると助かります…(切実)

 

少しだけ買い物をして、すえPさんと辰巳へ向かいます。

 

 

 

 

一目散にポイントへ!

 

15時ごろに辰巳駅に到着!

のんびりとポイント全体を流してみてもよかったんですが、前回全く反応がなかったので見るだけ無駄と判断し、お兄さんのオススメポイントに一目散に向かいます!!

 

たぶんロコアングラーの方ならピンと来るであろうストレッチ…

風が正面から強く吹いていますが、どうやら1番乗りのようです。

 

 

ストレッチのどの辺りが良いのか判断できなかったので、ストレッチ中央にベースを作ってタックルの準備を始めます。

 

★当日のタックル★

ロッド…クロスフィールド 8ft ML

リール…ストラディック 2500SHG

ライン…G-soul X8 Upgrade PE 0.6

リーダー…フロロ 10lb

 

ロッド…カーディフAX 60SUL-F

リール…ソアレCI4+ 2000SHG

ライン…アイキャッチ PEⅡ 0.3

リーダー…フロロ 6lb

 

 

ホーネットスティンガーを折ってしまったので、カーディフ様の登場です…

こいつはヤマセンコー 3inch のノーシンカー専用タックルです。

必要となる場面があればいいのですが…

 

 

 

 

 

開始直後にいきなりの…

時刻は15時45分ごろ…

すえPさんもタックルの準備ができたので、まずは夕まずめを意識してバイブレーションで広く探ってみまることにします。

 

 

 

 

いきなりおニューのバイブレーションを海へ還してしまいましたが、へこたれずにリーダーを結び直し再度アタックします!!(最近ようやっとFGノットが安定して結べるようになってきました…)

 

 

ロッドやラインとの相性も考慮して、7gの鉄板Vibを投げて見ることにしました。

ストレッチの奥へと移動しながらキャストを続けていると…

 

 

 

ぐぐん!!

 

 

 

待ちに待った手応え♪♪(*´꒳`*)

そんなに大きくはないですが、念願のシーバスゲットです!!!

 

f:id:kixxsix:20180319085814j:image 

 

わたしの手が大きくて魚が小さく見えますが、40cmくらいの綺麗な個体でした♪♪

 

やや早めくらいのリトリーブにジャークを織り交ぜていたら、ジャークの直後に食ってくれました!!

バチパターンでの釣果を期待していましたが、夕まずめにベイトパターンで1匹あげることができるなんて…幸先良いです(°▽°)

 

 

その後も小さめのバイブレーションで探ってみましたが無反応。

日が沈んで人も増え始めたのでバチパターンの釣りに移行します…

 

 

 

 

バチパターン…やはり迷信…?

 

19時ごろになり、いい感じに枝や浮きゴミが流れてきましたが…

何度確認してもバチの姿がない……

 

 

 

ベテランっぽいおじさまが2匹ほど釣っていますが、それ以外は沈黙。

バチ系のシンペンやらワームやら、ノーシンカーやらを試してみますが異常なしなので思い切ってノーマルなシンペンを入れて見ることに!

 

ワンダーのシルバーレッドヘッド(たぶん11gくらいのやーつ)を遠投してスローに引いて来ると

……

 

 

ぬるぬるーっとチェイスしてきてる!!

 

バイトに備えて構えますが、岸までの距離は5mもありません。

案の定「プイッ」とシーバスが方向を変えてしまいました…

 

 

「見切られた…_:(´ཀ`」 ∠):」

 

 

 

落胆していた次の瞬間!!!

 

 

 

 

 

ガッ!!

 

 

 

 

よそを向いてたシーバスが急に反転してバイトしてきました。

 

 

 

一瞬でフックオフ(´・_・`)

 

 

 

 

少なくとも50cm以上ある魚のアタリだったかと…

 

 

その後もワンダーを引き続けますが、直後にミスバイトが一度あったのみでした。

 

 

 

 

 

20時を過ぎたあたりに納竿しようという流れになり、悔しいながらも撤収。

f:id:kixxsix:20180319104020j:image

悔しいついでに写真を一枚。

 

 

 

 

まとめ…

 

4バイト 1キャッチ

って感じでしょうか。

 

待望の一匹を獲ることが出来ましたが、期待していたバチパターンでの釣果ではありませんでした。

バイブレーションもシンペンもふつうのベイトパターンでバイトしてきている感じがあるので、バチパターンで釣果が出るのはもう少し先なのではないでしょうか??

 

 

 

しかし、収穫がたくさんあった釣行でした!!

 

まず、想定していた釣れ方ではなかったですが、1匹獲れて安心しました。

長いことアタリが無いと何のヒントも得られませんからね…

それと、ただ巻きじゃなくて誘いを入れたタイミングでバイトをもらえたのも嬉しかったです!!

シーバス=「ただ巻き」ってイメージがあったんですが…直前に立ち寄った上州屋さんで流れてたビデオで、泉さんがコアマンのメタルバイブを使ってたのを参考にしてみました。

 

それから、今回のポイントが夕まずめからシーバスがフィーディングのために回遊するコース上にあるだろう事や、シーバスが付くであろう流れのヨレの位置の確認など…

本当にたくさんの事がわかりました!!

 

 

 

今回得た情報をしっかり次回の釣りに活用していきたいです♪♪(*´꒳`*)

 

 

 

 

では、また。