まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

17 ソアレCI4+ 2000SHGをレビュー♪♪

おはこんばんにちは。

まことです。

 

 

 

昨年末に我が家にやってきた

『17 ソアレCI4+ 2000SHG』

のレビューをしてみたいと思います♪♪

 

アジングの予定が2度も流れ、トラウトメインでの使用ですが、なんやかんやで3ヶ月間ほとんどこの子しか使っていません!!

 

そろそろレビューしてもいいのでは??

トラウトやライトゲームに17 ソアレCI4+の導入を考えている方も多いと思うので、参考になるような記事にせねば…!!(¬_¬)

もちろん主観モリモリ満載のなんちゃってレビューなんですが、よろしければお付き合いください。

 

 

 

 

 

では……

 

 

 

 

 

始めます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20180303190206j:image

ソアラ白猫プロジェクトに登場するキャラクターで、数少ないわたしの推しキャラクターです!!!!

 

同時期に求人勇者ってイベントでリリースされたオスクロルってキャラの方が人気があるようで、他イベントに引っ張りだこなんですが…

 

わたしはソアラが好きです。

 

あ、これは決してオスクロルが嫌いというわけではありませんよ??もちろん好きです。

しかし、2人のうちどちらかを選べという究極の選択を迫られた時…

わたしは僅差でソアラを選ぶという意味です。

 

 

何が好きかって、やっぱりお芝居!!!

中の人が新井里美さんなんですが、これがまた…

 

最高に面白い!!!!!

 

あ、これは決してオスクロルの中の人の茅野愛衣さんが嫌いというわけではありませんよ??もちろん好きです。

しかし、2人のうちどちらかを選べという究極のせ……

 

 

 

 

 

え????

 

 

 

 

 

え??ちゃうって何が????

 

 

 

 

 

 

 

 

ソアラじゃなくて、ソアレ!!??

 

ごめんなさい完全に勘違いしてました。

わたし完全にソアラについて語る気満々で、昨晩から絶食してキャラへの思いを昂めていたんですが…

 

ソアレ…

 

 

あーもちろん知ってますよ!?

 

 

ライトゲーム全般に幅広い汎用性を持つ最高のスピニングリール

のことですよね??

 

 

 

ここからは真面目にレビュー

 

茶番にお付き合いいただきありがとうございます…(´∀`)

ここからは真面目にレビューしていこうと思います!!

 

f:id:kixxsix:20180303193107j:image

 

まず、ソアレを購入する際に常にヴァンキッシュの存在が頭の中にありました。

お値段的にワンランク上で、コアプロテクトを廃した淡水専用モデル…17 ヴァンキッシュFWとどちらを購入するか…

 

最後の最後まで悩みました。

 

結果として、ソアレを選んだわけですがわたし的には間違いではなかったと思っています。

 

 

専門家の方に言わせるとヴァンキッシュFWの方がより巻きが軽く、ハードウェアとしての精度が高いらしいのですが、わたしが使う上ではソアレでも充分に至高のリールです!!

 

単に高級なリールの質感を理解していないだけなのかもしれませんが…その点はご容赦ください。

 

 

巻き心地

 

地味に心配をしていた巻き心地。

クイックレスポンスシリーズのリールを所持したことがなかったので、巻きが軽いということにプラスのイメージを持てずにいたんですよ…

コンプレックスCI4+やダイワのセオリーを触らせてもらったとき、ボディの軽さや巻きの軽さよりも、ボディ剛性のアンバランスさや巻きの頼りなさの方を強く感じてしまったことが原因だと思います。

 

 

 

 

しかし、実際に使ってみたところ全く問題ありませんでした!!

 

バスのフィネスゲームに焦点を当てたコンプレックスCI4+とは設計思想が違うってことだと思います。

 

ヴァンキッシュを巻いた時のしっとりとした質感と安心感をソアレでも充分に感じれますし、ハイギアとカーボン素材のハンドルの恩恵か、巻き感度が良いです!!

 

 

 

軽さってすごい武器になる!

f:id:kixxsix:20180303205932j:image(せっかくなので、もう一枚♪♪)

 

最近のリールは軽くて当たり前って感じで、低価格帯のリールでも充分快適に釣りができるんですが、中級以上のリールでクイックレスポンスだと世界が違いますね…笑

 

サブでナスキーのC2000を使っているんですが、ソアレの2000番の方が圧倒的に軽いんです!!

 

 

ハンドルの重さ、本体全体の重さ、ほんの少しの違いなのに…

軽いってだけで、得られる情報も多く感じるし、集中力も持続する気がします。

大げさに思うかもしれませんが、軽いってだけでこんなに神経が研ぎ澄まされるんですね…

良い経験をさせていただきました♪♪

 

 

 

滑らかなドラグ性能

 

つぎはドラグについて♪♪

滑らかにラインが出てくれます…

イメージとしてはドラグの初動のレスポンスが良いと言いますか…急にテンションがかかっても一定の強さで均一にラインが出てくれる感じ?です。

 

ナスキーのドラグに不満があったわけじゃないんですけど、以前はフッキングとか急な魚の突進に備えて少し緩めにドラグ設定していました。

でもソアレのドラグはラインのテンションに滑らかに同調してくれるので、多少ドラグを締めてもフックを伸ばされたり、アワセ切れのリスクをケアしてくれますね♪♪

 

 

 

個人的な感動ポイント…《音》

 

最後に、音楽やら声優業界やら《音》に携わる身としては外すことのできないソアレの《音》について!!!

 

釣り具は釣りをするための道具なので、一番大事なのは実釣性能なんですけど…

高品質な工業製品は質感に伴う《音》の良さも持ち合わせているものです♪♪

 

ちょっと伝わりにくいかもしれませんが、お付き合いください。

 

 

まずはドラグ音♪♪

低価格帯のリールに比べ甲高くて抜けの良い音ですね…

初めて聞いたときは「こんなもん?」って印象だったんですが、今は完全にこの音の虜です…。

 

続いてベール音♪♪

メタルボディではないですし、重量も軽量なのであまり期待していなかったんですが…

 

いやぁ…

 

いい音やで…(●´ω`●)

 

意外にも重厚感のある「カチッ!」て音…

 

 

 

キャストに移るためにベールを返すときのしっとりエロいあの音… 

 

ルアー着水後、勢いよくハンドルを回してベールを戻す時の力強いあの音

  

 

 

キャストのたびに楽しい(*´꒳`*)

 

 

 

 

まとめ

という感じで、主観と趣向の詰まったなんちゃってレビューでしたが、本当に素敵な買い物をしたと心から思えます♪♪

2000番のリールなのでライトラインが主になりますが、幅広い魚に対応できる万能リールだと思います!

 

まだトラウトくらいでしか使えていないんですが、もっといろんな場所に連れて行ってあげたいですねぇ…(´∀`)

 

 

以上!!

ご意見・ご感想などコメントお待ちしております。

 

 

では、また