まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

18 フリームスをまきまきしてみて感じたこと。1年毎のリールの進化ってやばいね!

おはこんばんちは。

まことです。

 

 

なんやかんやあって久々に釣具屋さんへ寄ってきました。

バスとシーバスに使える2500番手のスピニングを探しているんですが、久々にじっくりみる時間があるので、気になってるリールを片っ端から巻かせて貰いました!!

せっかくなので、感じたことを記事にしますよー(о´∀`о)

 

 

シマノ 17 アルテグラ

シマノ リール 17 アルテグラ C2000S

気になってはいるけど価格的に中途半端でいままで触れることのなかったリールですが、なかなか良いですね!

新しいリールと言うだけでクオリティ高く感じてしまいます…笑

「ナスキーとアルテグラで悩むならアルテグラ買う方が幸せになれる」って感じですね。

過去の自分に教えてやりたいです…泣

 

ダイワ 18 フリームス

ダイワ スピニングリール 18 フリームス LT2000S

こちらは年末あたりからすっごく気になってました!!

価格的にはアルテグラと完全にかぶる感じで、なんとなくデザインも似てます。

持って巻いてみた感想は…

 

巻き心地はアルテグラと大差ない…むしろフリームスの方が巻き始めが軽いかも??

本体重量も中級機種とそんなに変わらない…

軽さと強さのバランスが取れてて…

 

 

いいかも…♪♪

 

 

ダイワのリールは扱いやすいけど質感がイマイチなイメージがあったけど、LTコンセプトで開発されるリールには期待できそうかもです!!

 

15 フリームスも置いていたので、巻き比べてみましたが、モデルチェンジというより完全に別のリールです!!

 

 

 

迷ったら新しいリールを買うべきだと感じた

他にも、ストラディックCI4+・コンプレックスCI4+も触ってみましたが…

タックルの進化スピードってすごいですね!!

 

みなさんいろんな意見があると思いますが、わたしは新しいものほど良いのではないかと思います。16 ナスキーよりも17 サハラの方が好印象ですし…

価格帯やスペックなどいろいろな判断基準がありますがリリース年で選択するのも悪くないかもです!!

 

今回はダイワの新作リールへの好感度が急上昇しました♪♪

 

 

今使っているバスロッドもシーバスロッドも、スピニングはアブガルシアなので、アブのスピニングも試してみましたが、3万円を超える価格帯でやっと国産の1.5万円クラスに届くかなぁーって印象だったので、リールは国内ブランドのものを選ぼうと思います!!

 

 

18 フリームス…

ストラディックとで悩んでいますが…

近いうちに購入するかも…です!!!

 

 

では、また。