まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

ベイトフィネス…結局なにを使えばいいんやぁー??

おはこんばんちは。

まことです。

 

 

年始早々、仕事が忙しくて修羅場っております…。

いろいろとアクシデントが続いたおかげで、むしろ去年の年末よりも悲壮感が漂ってるかもしれません(´;Д;`)

しかも、来月も収束しそうにありません。

 

それでもなんとか休みの日を作って釣りに行きたいと思います!!

 

 

 

さて、お世話になっているフリーのレコーディングエンジニアさんが、フィッシングショーに行ってきたそうで、やれステラが凄かっただの、やれ釣りよかがトークショーしていただの羨ましい情報をたくさん教えてくれました!

なかなか釣具屋さんで触らせてもらうのは勇気がいるので、フィッシングショーで触っておきたかった…。

 

世の中は新製品の話題で持ちきりですが、わたしはベイトフィネスタックルのことで頭がいっぱいです!!

 

 

なんで今更ベイトフィネス??

そもそもなんでこんな時期にベイトフィネスなの??

自分でもそう思います。

 

そもそもバス釣りは巻物ばっかりやっていて、フィネスな釣りは苦手というかできないと言ってもいいレベルです。

お恥ずかしながら、ワームでまともなバスを釣ったことがありません(´;Д;`)

 

そんなわたしにベイトフィネスなんて高等テクは高嶺の花なんです!!

 

 

しかし…

 

 

少し前に釣具屋さんのお兄さんにめちゃくちゃオススメされまして…

最初はやんわりとお断りして帰ろうと思っていたんですが、バスはもちろんトラウトやソルトルアーの釣りにもいろいろな使い道があるということに関心してしまいました!!

 

もともとベイトタックルは好きなので、ライトゲームでもベイト投げられたら楽しいだろうなぁ〜とは思っていたんですよ(о´∀`о)

 

トラウト・アジング・メバリングなんかではスピニングがメインで、ベイトはサブタックルになると思うんですが、それでも道具にこだわって獲れた魚は価値がありますからね♪♪笑

 

 

ベイトフィネスリール…悩ましい…

始めてみたいという気持ちはとても強いんですが、一度もベイトフィネスタックルに触れたことがないので、何を選べば良いのかわかりません。

 

釣具屋のお兄さんは16アルデバランBFSを熱烈にオススメしてくれました!!

 

シマノ (SHIMANO) ベイトリール 16 アルデバラン BFS XG 左ハンドル

お陰でここ最近アルデバランのことばっかり調べています(゚∀゚)

 

 

釣具屋のお兄さん曰く…

スコーピオンもカルコンも5g前後のルアーを投げるんなら問題ありません。バスをメインで考えているならスコーピオンで充分!!でも、3g以下…1g以下のルアーも快適に投げたいと思うなら、アルデバラン 一択です。他のメーカーのリールをひっくるめても飛び抜けてます。」

とのこと……

つまり、トラウトだったりソルトだったり、幅広い釣りをカバーするならアルデバラン が良いってことみたいです。

 

そこでわたし調べました!!!

 

 

アルデバランもカルコンもスコーピオンも、乗っけてるスプールはほぼ同じもののようで、ボディーサイズや設計の関係上わずかなサイズの違いはありますが、重さはほとんど変わりません。

違うのはギアの材質だったり、ボディーの素材だったり…

普通に考えたら乗っけてるスプールが一緒なら扱えるルアーウェイトも同じになりそうです。

 

それでもアルデバランが頭1つ抜け出すだけの力を秘めているのだとしたら…

 

・レベルワインダーの形状

・レベルワインダーとスプールの位置関係

・本体重量からくる扱いやすさ

スコーピオンと比べた時のクリアランスの高さ

 

なんかが要因になるのではないかと思います。

特に丸型リールは必然的にスプールとレベルワインダーが近くなるので、そこで違いが出るのだと思います。

 

 

 

まとめ

正直、心の中ではアルデバランで決まりかけているんです…

 

でも体験したことのないジャンルのリールを買うのには勇気がいります。

バス釣りしている友人もいないので、貸してもらって試投することもできません!!

 

 

詳しい方がいらっしゃったら、些細なことでも良いので、教えてくださいませーー!!!!

 

お願いします(´;Д;`)

 

 

 

では、また。