まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

01/21…【フィッシュオン王禅寺】フラストレーション釣行…めげずに数釣りしてたら手首が悲鳴をあげた件。

おはこんばんちは。

まことです。

 

※今回の記事は批判的な内容が含まれます。気分を害される方もいらっしゃると思います。申し訳ありません。

 

 

3日間のフィッシングショーが終わって、気がつけば1月も佳境です。

東京湾のバチ抜けは2月ごろから始まるんですが、どうやら荒川ではすでにバチが抜け始めているとかなんとか…

オカッパリのシーバスゲームシーズンが間も無くやってきますね♪♪

 

ここ数ヶ月熱を注いでいたエリアトラウトも少しずつ頻度を減らして、シーバスの準備をしないといけません。

 

 

そんなこと言いながらもエリアトラウト行くんですけどね♪♪

 

 

今回はフィッシュオン王禅寺で、数を意識して釣りをしてみようと思います!!

 

 

 

いきなりテンションダウンな出来事

お昼すぎに現地に到着し、6時間のチケットを購入して釣りの準備を始めます。

ロッジ手前の喫煙所付近で道具の準備をしてから2号池に向かうと…

f:id:kixxsix:20180121204601j:image

oh…

前回訪れた12月中旬も落ち葉が酷かったですが、今回も酷いですね( ̄ー ̄)

もともと水質は良くない場所ですが、いつにも増して水が汚い…

ボトムにヘドロみたいなのが堆積していますし、なんか汚いの浮いてるし…

 

 

1ヶ月の間になにがあったのでしょうか…泣

 

 

池がこんな状況でもお客さんはいつも通り多くて、入れる場所は限られてます。

仕方なくヘドロがこんもり浮いてる場所に釣り座を構えることに…

 

結構沖の方までヘドロが浮いていて…巻きの釣りはできませんね…

ヘドロにラインがとられてレンジがキープできませんし、ラインについたヘドロを振り払いながらルアーをリトリーブするのはストレスがマッハなんだが…!!笑

 

何投か投げてアタリは確認できたんですが、これを1日続けるのは勘弁です。

楽しく釣りをしにきているのにストレス溜めては元も子もないですからね( ̄ー ̄)

 

 

 

いきなりボトムに切り替えるも…

ボトムの釣りならなんとかなりそうです。

フォールさせたあとは、ティップの位置でヘドロを避けてアタリを待てばいいですし、巻きの釣りよりはストレスが少なそう!!

 

しかし…

 

 

フォールでアタリはあるものの、ボトム付近でアタリが出ない…

回収したルアーはヘドロまみれ…

 

足元で確認したんですが、どうやらボトムに積もったヘドロにルアーがすっぽり埋まっちゃってるみたいですね…

1.3gのACOではダメなようです…

 

 

EXAの1.0gにチェンジ!!

これもダメ…

 

最終的に、NSTの0.5gならボトムでもアタリが出るようになりました。

それからはコンスタントにアタリが出始め、数投に1匹のペースで釣れてくれました!

f:id:kixxsix:20180121211709j:image

30後半のいい♂!!

こんな環境下でもトラウトちゃんたちは逞しく生きてます…なんだか健気…というか、可哀想。

 

10匹ほど釣れたところで、3号池に移動することにしました。

 

 

 

3号池も水はマッディ…

最初に来た時は他の池に比べて水の色は綺麗な印象を持っていたんですが、この日は3号池もかなりマッディ…

魚も沈んでいるみたいです。

 

ここでもスプーンは使わずボトムオンリー。

夕方に差し掛かり、辺りが薄暗くなるまでひたすらボトムを攻め続けました。

 

16時半の時点で48匹。

 バチプロで縦釣りしている人が2人ほどいらっしゃいまして、リフト&フォールを試している人の方がなんとなく釣れてそうなので、真似っこさせていただきました♪♪

 

 

行き場を失い1号池へ

17時以降は3号池で釣りができないだと…!?

2号池に戻ることはできない…

と、いうことは…

1号池しかない…

 

 

ということで、あまり印象の良くない1号池へ。

 

印象が良くないのは、初めて訪れた時にレンジを合わせきれずに悶絶したり、すえPさんと来た時にも反応が芳しくなかったからなんですが…

2号池で重いスプーン投げまくれないんならどこに行ってもそんなに変わらないわけで…

終了時間まで1号池で釣りをすることにしました!!

 

試しにスプーンを投げてみますが…

やっぱり釣れてくるのは20cmくらいの小さいトラウトちゃん。

 

……

………

「それなら、チーマス釣りまくったろうやないかい…\\٩(๑`^´๑)۶////」

 

徹底的にボトムを攻めて数を釣ってやる…

 

 

少しヤケになってましたね( ̄ー ̄)

 

普段の仕事でトラックボールをガチャガチャしているので、軽い腱鞘炎を患っていたんですが…

キャストのたびに痛い…

フッキングのたびに痛い…

なんか…悪化しとる…

 

f:id:kixxsix:20180121215046j:image

1匹30中盤の魚が混じりましたが、それ以外は20cmくらいのチーマス祭りでした。

 

 

 

数だけならかなり釣れた

腱鞘炎が痛くて終了時間より少し前にギブアップしたんですが、1号池に移動してからの1時間強で30匹釣りました…。

 

自分でもドン引きです。

グローホワイトのACOしか投げてません…

縦釣りで100匹釣れるってのは意外と本気の話なのかもしれませんね…

 

 

 

まとめ

6時間の釣果が

78匹……

スプーンで釣ったのはたぶん3匹くらい…

 

たくさん魚は釣れましたが、やっぱり池の状況がよろしくないとテンションが上がらないですね。

フラストレーションが溜まってしまい、釣り以外の余計な事に過敏になってしまうというか…

悪い部分、汚い部分ばかりが目につきやすくなってしまいます。

 

 

※ここからは批判的な内容の文章になります…気分を害される方もいらっしゃると思います。申し訳ありません。

 

以前から釣り場でマナー違反をされてる釣り人さんへの対応に迷っていまして…

 

今回も、魚を陸に引きずり上げてフックを外したり、弱った魚をそのまま池に投げ入れたりする釣り人を見かけました。

無料のネットをなんで使わないんだろう??

ラバーネットを持っているのになんで使ってあげないんだろう??

釣り場では基本的にそういう人には近寄らず、見つけたら場所を変えるようにしていますが王禅寺には移動する先が、ありません。

 

 

もちろんマナー違反をする釣り人がいけないんです…

 

でもね…

 

王禅寺のスタッフさんはお客さんにきちんと説明をされてるんでしょうか??

初めて釣り場に訪れるお客さんに受付でレギュレーションの説明をされていますか??

(わたしが始めて王禅寺に訪れた際には、なんの説明もありませんでした)

落ち葉やヘドロの件もそうですが、快適に楽しく釣りをする為にエリアスタッフがやらなきゃいけない事ってたくさんあると思うんです。

 

生き物の命を扱う遊びをする上で、忘れちゃいけないマナーや精神をレギュレーションという形で設けているのではないんですか??

 

わたしが大好きな某管理釣り場さんは、はじめてのお客さんに5分ほどのレクチャーを欠かさず行っています。同行者が常連さんであってもです。

(もちろんそこまでやってもマナーを守らない釣り人はいるんですが…)

池に落ち葉やゴミが浮いていたらウェーダー履いて立ち込んだり、カヤック漕いでお掃除したりしてます。

 

そういう努力があるから、楽しく釣りができるし、また行きたいって思えるんだと思うんです。

正直、今回の78匹よりも、某管理釣り場での10匹の方がわたしにとっては価値があるような気がします。

 

付き合いでまた訪れることはあるかもしれませんが、自主的に訪れることは当分無いと思います。

 

 

 

長々と愚痴を書き連ねて、申し訳ありませんでした。

でも、ブログは思ったことや伝えたいことを記事にできるわたしにとって数少ない場所なので、ご理解いただけると幸いです。

 

次回は楽しい釣行記にいたします。

 

 

 

では、また。