まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

わたしなりにボトムの釣りを考察part2♪♪ トラウト管釣りで悶絶を回避するために!!

おはこんばんちは。

まことです。

 

 

前回に引き続き、ボトム攻略シリーズpart2です!!

 f:id:kixxsix:20180117225941j:image

 

今回は…

・具体的な釣り方

・おすすめルアー

・おすすめ小技

を紹介してみようと思います!!

 

前回は、おもにボトムの釣りを成立させるために必要な条件についてでしたが、今回は具体的な釣り方にフォーカスしてみたいと思います。

 

 

まずは具体的な釣り方です!

ルアーのアクションや気をつけていることについてですね♪♪

もちろん、記事の内容はすべてわたしなりの考察なので役に立たないこと間違いないなしです!ご了承ください!!

 

 

ボトムバンプ

これはバイブレーション系のプラグでよくやってます!!

トラウトがいるポイントが絞れない時、バイブレーションだと遠投ができますし、広い範囲をサーチできます。

 

ボトムバンプをするとき、大切なのはラインスラックを極力出さずにラインテンションを保つことです。

 

もちろんルアーをバンプさせるとラインスラックは出てしまうので、それを完全に出さないというのは無理です。

リールを巻くのと竿先の動きを同調させて、ラインスラックを打ち消しながら巻いてくるようなイメージでしょうか??

 

ルアーによって浮き上がり方が違いますが、わたしが一番よくやるのは…

竿先を5㎝くらいの幅で「クイックイックイックイッ!」とリズムよく動かしながらリールをゆーっくり巻きます。

 

ルアーが小刻みにボトムをぴょんぴょんするんじゃぁ^〜

f:id:kixxsix:20180117225550j:image

うん…こんなイメージですね!!!!

 

ラインスラックを見ながら竿先に集中していると、ラインが張るパターンのアタリが多いので、トゥイッチの延長線で小さくアワセを入れましょう!!

 

わたしはこんな感じでぴょんぴょんボトムバンプしてます♪♪(๑╹ω╹๑ )

 

 

 

リフト&フォール

次にリフト&フォール!!

こちらはバイブレーションとボトムスプーンで違う方法を取っています。

まずはバイブレーションでのリフト&フォールから♪♪

 

 

バイブレーションで釣る場合、わたしのイメージはリフトでアピールして、ステイで食わせるって感じです。

しっかりと魚にアピールするために、ロッドを煽ってルアーをアクションさせ、その後のボトムステイでアタリを待つって感じですね。

 

魚のアタリは着底するタイミングとボトムステイで多いので、ここでもラインテンションのコントロールが重要になります。

しゃくった後のラインスラックを相殺してあげる感じをイメージしてやると良いと思います!

 

 

ボトムスプーンの場合は、フォール時のバイトも多いので、テンションフォールをする必要が出てきます。

ロッドでアクションを加えるよりも、リールを巻いてアクションを入れる方が、テンションをコントロールしやすいので、わたしの場合ロッドを動かすことはありません。

ボトムスプーンは浮き上がりやすいものが多いので、リールを早めに一回転くらいさせてあげれば充分です。

ティップの位置によってリフトの幅を変えることができるので、アピールするレンジを探ってあげると良いと思います!!

 

キャストしたらまずラインメンディングをしてからフォールさせ、リールを巻いてルアーにアクションを入れてからテンションフォール…着底後に数秒ボトムステイをしたら再度アクションを入れるの繰り返しです!!

着底とボトムステイの最中に変化を感じるためにラインにテンションをかけるのをお忘れなく。

 

アタリ方はいろんなパターンがあるので、とにかく違和感を感じたら小さくアワセを入れるのが良いと思います( ´_ゝ`)

 

 

 

他にも釣り方があるんですが、わたしの場合はこの2つのパターンでダメならポイントを変えますね…

 

 

 

おすすめルアー紹介

続いては個人的な実績ルアーの紹介です!!

こちらも身勝手にしょうかいしていきますよぉ♪♪ 

 

 

オフィスユーカリ B-SPARK

 

 おすすめメタルバイブレーション♪♪

着底時の姿勢が良いのとダブルフック搭載でボトムステイ時のフッキング率が高いです。

アクションのレスポンスも素早く、わたしはリフト&フォールやズル引きが多いですね!

ボディもスリムなので飛距離も出せますから、ボトムサーチにはぴったりなルアーだと思います!!

 

オフィスユーカリ ACO

 

こちらもリフト&フォールでよく使用しています。

ルアー本体が磁石になっているので、着底時ににフックが上を向く設計になっているため、フッキング率を高めてくれています!

ふわふわフォールするのではなく、ボトムまでスーッと落ちていくため、アピールが弱いと思っていたのですが、フォール中のバイトもかなり多いです。

初めて試したボトム用のルアーなので、思い入れが強いですね(๑╹ω╹๑ )

 

ネオスタイル  HADO

 

櫻井釣漁具 スプーン HADO 0.5g #60 ペレットブラウン.

櫻井釣漁具 スプーン HADO 0.5g #60 ペレットブラウン.

 

最近よく使ってます♪♪

ネオスタイルさんのボトム用ルアーは他にも使っていますが、この子が一番良く釣れています!!

着水直後からルアーが手元に戻ってくるまで、常に魚にアピールしているみたいで、数が釣れます。ついつい使いまくってしまいます( ´_ゝ`)

 

基本的にリフト&フォールで使っていますが、他の使用方法も研究して見たいと思います♪♪

 

ティモン タップダンサー

 

この子はとにかく着底姿勢が良い!!

完全にボトムバンプ専用で使っています。

 

つい最近までボックスの中で眠っていたんですが、試しに使ったらかなり好感触でした!魅力的なカラーがたくさん用意されているので、集めたくなっちゃいますね…笑

 

 ゴッドハンズ 泳ぐEXA

 

GOD HANDS(ゴッドハンズ) 泳ぐEXA 0.5g P3.

GOD HANDS(ゴッドハンズ) 泳ぐEXA 0.5g P3.

 

泳ぐEXAの他にも色々なバリエーションがありますが、初めて手に取ったのが泳ぐEXAだったんです。特に理由はございません。

 

こちらも定番のボトムスプーンだと思います!!

シンプルな作りですが、飛距離も出しやすいしカラーバリエーションが豊富です。

ボトムスプーンを試すときは、まずこの子で始めることが多いですね…反応がなければ色を変えたり、ネオスタイルの0.5g以下にシフトしたり、ボトムスプーンのパイロットルアーとして使っています。

アクションは基本リフト&フォールです♪♪

 

 

以上がオススメのルアーちゃん達です!!

他にもいろんなものを試して見たいですねぇ…( ´_ゝ`)

 

 

 

 

おすすめの小技

最後に釣り場で役立つ小技をご紹介♪♪

すでに同じようなことをされてる方からすれば常識なのかもしれませんが、意外と周りでやってる人を見ないので紹介しますね!!

 

 

フロントフックで普通に巻く

ボトム用のスプーンはフロントフックと言って、フックとスプーンをつなぐスプリットリングにラインを結んで使用するのですが…

試しにそのまま巻いてみるとなかなか良い動きをします!!

ふわふわーっと左右にダートします。

トラウトからは魅力的な動きのようで、やる気のなかった魚も捕食スイッチが入るようです。

 

スレた魚に効果があるみたいなので、騙されたと思ってやってみてください!笑

 

 

ボトムスプーンを分解して脱着を効率化

ボトムスプーンは前にも述べたように、フックとスプーンをつなぐスプリットリングにラインを直結はするのが一般的です。

それが正しい使い方なので、わたしの使い方は所謂邪道…ということになりますが…

 

スプーンを分解して、本体とフックに分けて別々にします。

あとは、オフィスユーカリのACOのように、スナップに本体とフックを取り付けて使います。

 

邪道なのは承知ですが、かなりメリットがあると思うんですよね〜。

 

ピルケースサイズの入れ物に分別して収納できますし、なによりいちいちラインを切って結び直すよりも交換が早いです!!

同じケースに#8や#10のフックも収納しておけば、こまめなフック交換も手軽に行えます。

ボトムスプーンはアタリも多いですが、バラす事も多いので、比較的早くフックがダメになります…

しかし、この方法ならすぐにフック交換ができます♪♪♪

 

あとは、個人的にスプリットリングにラインを結ぶのが嫌いなんですよ…

結びにくいし、なんとなーくノット切れしやすそうですし( ´_ゝ`)

 

 

 

ということで、2回に分けてボトム攻略について記事にさせていただきましたがいかがだったでしょうか??

ボトム釣り歴1ヶ月の男が何を偉そうに…と思われるかもしれませんが、事実数だけは釣れるようになってきています。

 

エリアトラウトの引き出しの1つとして、皆さんも試してみてはいかがでしょうか???

 

 

では、また。