まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

2018年のシーバス計画♪♪

おはこんばんちは。

まことです。

 

 

この前すえPさんとトラウト行った後に、軽く食事をして、そこで2018年のシーバス釣行計画を立てました!!

 単に今年はこんな感じで釣れたらいいねーって話してただけなんですけど…

 

すえPさんとはボカロ関係でお知り合いになったんですが、去年の春にひょんな事からシーバス釣りに行くようになりました。

シーバスを狙うのは小学生以来で、昔は割と釣れた印象があったのですが、なかなか難しく去年は思うような釣りができませんでした…。

今年はしっかりポイントに通って、釣果を出せるように頑張りたいです♪♪

 

 

 

ということで、2018年のシーバステーマは…

 

「ワーム中心で手堅く釣る」

 

です( ◠‿◠ )

 

 

10g前後のプラグと軽めのジグヘッドで手堅くやろうと思ってます!!

タックルも中途半端に汎用性を持たせず、しっかり使うルアーにフォーカスしていこうと思います。

 

 

タックルはなにつかうん? 

とりあえず、今のところのメインタックルは…

 

 f:id:kixxsix:20180112001612j:image

 ロッド…アブガルシア 

                クロスフィールド 802ML

リール…シマノ

                ナスキー  2500HGS

 

コスパも良いですし、軽めのジグヘッドも投げやすい。

今年のシーバスゲームの中核を担ってくれるはずです!!

 

 

早速、先週末近所の荒川でキャスト練習をしてきました♪♪

雨が降ってきたので1時間半くらいで切り上げたんですが、流心付近で3回ほどアタリがありました!!

トラウト仕込みの即合わせでチャンスを逃してしまいましたが…笑

 

そして、しばらく両手でキャストしてなかったので、練習が必要ですね。

もともとスピニングのキャストには苦手意識があったので、克服したいです。

 

フィールドは?

フィールドはもちろん東京湾奥!!!

去年はバチパターンに乗り遅れてしまいましたが、今年はしっかりとバチパターンをものにしたいです!!

屋形船がフィールドを荒らし始める3月末までに通い詰めてパターンを掴んでおきたいです。

 

 

 

とりあえず一月中にポイントのチェックとタックルを使い込んでおこうと思います!!

 

 

では、また。