まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

01/06…【開成水辺フォレストスプリングス】すえPさんと2度目のトラウト釣行で悶絶!!

おはこんばんちは。

まことです。

 

 

年末年始は釣りに溺れる予定を立てていましたが、残念なことに体調不良でほとんど釣りに行くことができませんでした。

29日に買い物をして、そのあと2時間だけ朝霞ガーデンで釣りをしましたが、それっきり釣りへ行くことはできませんでした…

 

仕事も始まり体調も少しずつではありますが整ってきたので、久しぶりに開成FSに釣りに行くことにしました!!

 

前日の仕事が長引いてしまい、少ししか睡眠をとることができませんでしたが、早朝にすえPさんと合流して開成FSへ向かいます。

 

11月以来久しぶりの開成FS…渋いのは間違いないと思いますが、果たしてどうなることやら…

 

 

 

いきなりの洗礼

8時半ごろに釣りを開始。

天気も良く風も無い…まさに釣り日和♪♪

少し人が多いような感じはありますが、お正月休みだったり三連休の初日だったりで混雑するのは仕方がないです!

 

とりあえず、1stのワンドの外れが開いていたのでそこから始めることにしました。

 

 

11月に来た時は水も澄んでいて、魚の活性も高かったのですが、かなりきつい濁りが入っています…

水も良くなさそうで、釣りには悪影響をもたらす類の濁りっぽいですね。

30分くらいワンドでいろいろやってみましたが、魚の反応は皆無です。

 

さっさと見切って場所移動♪♪

 

1st奥の流水機前でファーストフィッシュ!

f:id:kixxsix:20180107174804j:image

 

普段なら投げることのないカラーで獲れた貴重な一匹ですが、残念なことに後が続かない。

普通なら食うくらいの反応があってもバイト直前で急ブレーキがかかってしまう感じですね…

 

参りました……

 

 

魚の反応とバイトまでの個人的段階分け

魚の反応を…

 

1.無関心。

2.ルアーを見るが追ってこない。

3.追うそぶりを見せるがすぐ止める。

4.のろのろと追ってくる。

5.ルアーと同速で追ってくる。

6.勢いよく追ってくる。

 

こんな感じに6段階に分けて、反応を見て攻め方を変えるようにしているのですが…

 

5段階目(ルアーと同速チェイス)でバイトをもらえる確率が20%くらいの感覚で、それより反応が悪い場合はほぼバイトは無いように感じます。

逆に6段階目(勢いよくチェイス)だと半分くらいの確率でバイトが貰えるような印象だったのです…

 

が……

 

 

この日の開成トラウトたちは勢いよくチェイスしてきてもバイトの手前でピタッと追うのをやめてしまう…

 

4匹くらいでルアーに群がって来ても急に冷めちゃう…

 

 

  

f:id:kixxsix:20180107181419j:image

 

「こんなに難しかったっけ…!?すえPさんもいるのに、めっちゃタフな日に当たってしまったのか…!?!?」 

 

 

 

逃げるように2ndポンドへ…

1stを見切って2ndへ移動。

すでに2人ほど先行者がいて叩かれた後のようです。

いままではフレッシュな反応を得ることができるオアシス的な存在だったんですが、年末からずっと叩かれ続けているんでしょうね〜。

 

魚の反応は1stと大差なく、急にピタッと追うのをやめてしまいます。

小さいスプーンで数匹釣ることはできましたが、後が続かない…。

すえPさんもバイトはあるけど食いが浅くて掛けられない状態のよう…。

思い切ってアピールを落として、それでもダメなら移動した方が良いと判断し、BF0.5を渡してあげます。

 

すると反応が変わったみたいで、すえPさんもファーストフィッシュ♪♪

開成トラウトの引き味を楽しんでいました♪♪

 

ならばとわたしもBF0.5にルアーチェンジ!!

たしかにこいつならしっかり口を使ってくれる。

f:id:kixxsix:20180108085357j:image

そこそこ太い♂ゲット♪♪

 

そのあとも色や立ち位置を変えてお互い3.4匹追加できました。

すえPさんは40cm弱の体高のあるトラウトをゲットしてましたよ…あのクオリティの魚はなかなかお目にかかれない…羨ましい…。

 

お昼近くになってすえPさんが好調だった白系のBFをラインブレイクでロストしたのでお昼ご飯にすることにしましたー( ^∀^)

 

 

3rdの時合い、短スギィィ!!!

昼食をとってから午後の釣り開始。

 

3rdのアウトレットに場所が開いているのでまずはそちらで始めます。

アウトレット桟橋付近にはすでに先行者が張り付いているので、とりあえず沖のライズめがけてザンム・フルスペックのピンクを遠投。

沖で2回当たって、手前でもう一度当たりました。

沖は活性が上がっているみたいで、手前は放流の魚かな??

 

クランク遠投する人が周りにいないので、とりあえず沖の魚をクランクでゲット。

 

2g弱のスプーンでレンジを変えたり、アウトレットの桟橋が開いたタイミングでキャストして数匹追加。

人が多くてやりにくいですが、魚は元気なのかなー??なんてことをすえPさんと話していたんですが…

 

 

いきなりピタリとあたりが止んだ…

 

 

そのあとは何をやってもダメ…

周りも釣れてないので早めに見切って移動することにしました。

時合いが30分くらいあったんですが、ショートバイトを乗せきれなかったです( ;∀;)

 

 

 

縦釣りで数を伸ばすも夕まずめ不発

16時前に1stのワンドへ移動。

なんとか立ち位置ゲット。

 

夕まずめの1stワンドはよく釣れるイメージがあったのですが悶絶中みたいです…

とりあえず縦釣りで様子を見てみることに。

 

 

うん、釣れるね!!

キメラ0.5グラムのペレットカラーがアタリみたいで、ほぼ毎投バイトがあります。

f:id:kixxsix:20180108093320j:image

すえPさんもボトム釣りにチャレンジ!!

アタリが取れなかったりフッキングが難しかったりでなかなかうまく釣れませんが、魚の反応があるので楽しんでおられました♪♪

 

キメラはすえPさんにお貸しして、わたしはACOの1.3g…こちらもペレットカラー!!

 

すると…

 

 

ガツンと当たってドラグがギュイー!!!

 

魚が勢いよくジャンプ!!

頭が大きい…40は軽くあるぞ♪♪

 

そしてプツン…

 

 

 

 

 

あ…

f:id:kixxsix:20180108093928j:image

スパッと逝っとる…

 

 

気分を入れ替えてスプーンに変えると、そっちでもヒット!!

なんだか夕まずめっぽくなってきたじゃありませんか(*゚▽゚*)

 

 

しかし…

 

 

これもピタッと止む…

 

夕まずめの時間帯は表層でボコボコやってる魚が高確率で食ってくるし、その下の魚も反応してくれるので、表層スプーンやシャロークランクで釣れちゃうイメージだったんですが…

なんだかダメっぽい…

 

苦しくなったのでボトムに逃げますが、良さげなカラーがロストしちゃってたり、アタリはあるけどラインが見にくくて合わせられなかったり、夕まずめに悶絶してしまいました…。

 

 

まとめ

とにかくキツかった…

わたしとすえPさん2人合わせて15〜20匹くらいでした…

 

水が良くなかったのと、年末から叩かれ続けたのが原因だと思います。

天候が最高に良かっただけに悔しいですね…

 

もう少し落ち着いたらリベンジしようと2人で誓いました!!!

 

 

 

では、また。