まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

自分へのプレゼントは必要でしょ!?年末年始のお買い物予定♪♪

おはこんばんちは。

まことです。

 

 

クリスマスも終わり、一瞬にしてお正月ムードになってしまいましたねー。

クリスマスイブに「練馬サーモン」をプレゼントされましたが、事故みたいな釣れ方だったので、思い切り喜べないんですよね…笑

 

つーわけで、クリスマスやらお年玉やら引っくるめて、自分にご褒美をあげないとあまりにも自分がかわいそうです!!笑

自分のお金で購入する以上、プレゼントでもなんでもないですが、自分を騙してたまの奮発を正当化したいと思います。

 

 

フィッシングショーも近づき、各社新商品の発表ラッシュを行ってますが、今のところ食指が動かないので、今現在のラインナップで欲しいもの(というか購入予定のもの)を書き出してテンションをあげたいと思います!!

 

 

レッツ♪♪自己満足!!!

 

 

16 ソアレ     or      16 ヴァンキッシュ

シマノ (SHIMANO) スピニングリール 16 ヴァンキッシュ C2000HGS

トラウト、アジングなんかに使えるハイクラスのリールが欲しいなぁーってずーっと思ってました!!

2つとも店舗で実際に触ってみたんですが、どちらも素晴らしい巻き心地♪♪♪

 

お店のスタッフさんにもいろいろ話を聞いてみたんですが、ソアレとヴァンキッシュだとスペック的には大きく変わらず、細部の精度に違いが出るとのことです…

トラブルの少なさ、ドラグの滑らかさなんかに違いが出るらしいです。

 

現在使っているリールのドラグでも充分なんですが、それ以上ってのはどんなもんなのか興味があります!!!!

 

最初はソアレを購入予定でしたが、ヴァンキッシュの方に心が揺れ動いていますね…笑

 

お財布と相談だ!!!!

 

 

ソアレ BB 

シマノ スピニングロッド ソアレBB アジング S610LS 6.1フィート

海のライトゲーム用にアジングロッドが欲しいと思っていて、長さやパワー的にちょうど良いのが610のULでしょうか…??

 

実物を見たことがないのでなんとも言えないですし、ほかのメーカーのもので同じようなスペックのものがあれば、それにするかもしれません。

 

必要とするスペックは…

 

長さ…7ft前後

強さ…ウルトラライトアクションのファーストテーパー

くらい…???

 

もう少し調べてみようと思います!!

 

 

シーバス・エギング兼用ロッド

来年はもう少しシーバスを真剣に狙ってみようと思います!!

ことしは秋のハイシーズンに行くことができず、勿体無いことをしました。

 

それから、ことしはデイゲームでメインでメタルバイブを遠投する釣りが多かったんですが…

来年はフィネス寄りのナイトゲーム中心にシーバスゲームを展開してみようと思っています!!

デイゲームで釣れるシーバスはナイトゲームの魚とはまた違った感動がありますが、もっとたくさんシーバス釣りたいのです♪♪

 

繊細な釣りに苦手意識があって巻きの釣りに執着していましたが、この前のメバリングでフィネス寄りのゲームも頑張れば出来そうな予感がしました!!!

 

1/4ozくらいを中心に据えた、ワームやライトプラグ用のロッドが欲しいですね♪♪

 

これも、シマノ製品にこだわらず、ニーズに合ったものを購入しようと思います。

 

 

以上です!!!

あとは、欲しいルアーが山ほどあります♪♪笑

とりあえず、購入したら少し使い込んでレビュー記事を書こうと思うので、その際もよろしくお願いいたします( ^∀^)

 

 

では、また。